人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大波の会 日記

避妊去勢基金のご協力のお願い

朝晩少し涼しくなりやっと程よい季節到来。
秋ですね~

また、猫たちの出産ラッシュの季節となりました。

怖いですね~
何よりの恐怖ですね~


毎年春、秋と続けてきた山の猫の避妊去勢手術。

あたくし個人の資金不足もあり今秋できる限りの捕獲をし、避妊去勢を済ませ、来年からはもっと自分の近場に目を移し、この現場は今後元の餌やりさん達にもっと責任をもたせていくようにしたいと思います。

なぜならこちらが常にすべて餌代の費用負担をし、限りなく続く『捨て猫』問題でひたすら増える猫も同じく面倒を見、何度も保健所と話をしたり、警察にも掛け合って行動してきましたが、特に状況もさっぱり変わらずで・・・

結局のところ、毎日頼んでいた餌やりさんに関しても、以前は無責任に餌をやるだけの方達。
この数年、無報酬でこちらがやってきたことをずっと見てきたわけで、初めはいろいろもめたりもしたこともあったけど、少しは間違ってた考え方も改めてくれたし協力もしてくれた。
ある一人を除いてはね。

ただこちらが手術はしてくれるわ、餌は届けてくれるわで、ほかの人たちに対して「捨てて行ってくれてもいいよ状態」、『ここの猫たちはみんな幸せ』的な感じになってきているように感じてきたからです。

私たちの存在は逆に『捨て猫』を増徴させているようなものかもしれない。。。

だからせっかく繁殖制限をしても、捨てられた新しい子が後を絶たず、こちらの活動は楽になるどころかどんどん負担になってゆく状況。

労力はいいんです。
がんばれば何とかなります。
手伝ってくれるスタッフもいます。

でも金銭的な問題はどうにもならないのです。

少しでも家のないあの猫達がせめて飢える事のない様、できるだけおいしい質のいいものを食べさせるためにフードや缶詰を多めに渡すようにしてきました。

冬には少しでも暖を取れるようにと、「大きな道具入れ」を荷物置きのように見せかけて目立たぬように設置して、中に毛布を入れ雨風がかからないようにいくつかおいた。
でもすぐに行政機関に撤去され、でもまた置いてまた捨てられて
・・・のいたちごっこもやった。
寒い日も暑い日も雨の日も風の日も、毎日通った時期もあった。
避妊去勢基金のご協力のお願い_f0146804_2042037.jpg


もともと犬達のレスキューで入った現場。
あのころはたくさんの犬もいたしね・・・・
カラスが多かったから置きえさができず、犬たちが現れるのを数時間待ち続けていたこともあった。
犬の捕獲は本当に大変だったけど、7年間の間に捕獲できなかった犬達も死に、1匹もいなくなった。
あのころが今は懐かしく思える。

最後の1匹となった一番若かった犬のちびは、本当にさびしい思いをしたとおもう。
山で生まれ山で育ち親が死に、そして自分独りぼっちになっって病気になったちびは最後に何を思ったのだろう・・・・
幸せだったんだろうか・・・・

あの山の冬は厳しい。
避妊去勢後、状態の悪い子等はずいぶん長く預かりさんに協力してもらって、保護してもらった。
病院にも通い里親探しもしたこともあった。

すべては先の見えない終わりのない現状が、いつか少しでも変わってゆくことを願って・・・

山の猫達の幸せってなんだろう・・・

自分にもっと資金があれば・・・やれることもまったく違ってたのかもしれない。

この不景気の中、うちの会にも常にご支援・ご寄付してくださっている方達がいます。
本当にありがたいです。
だからそんな方たちの支えでここまでがんばってこれたのも事実です。

でもこの不況で、あたし個人の生活状況もずいぶん変わってきました。

うちの老犬達の健康状態の悪化に伴って、手術や他の医療費とが重なってしまっているのも最大の理由のひとつですが、正直こんなにきつい状況は過去最大です。

この現場を今までと同じような状況で、避妊去勢を今後行っていくことは不可能に近いと判断いたしました。

一気に多数手術できるのは今回、この現場は最後になると思います。

今回できる限りたくさんの子達の繁殖制限をしたいと考えています。
避妊去勢基金のご協力のお願い_f0146804_205249.jpg


どうぞ、資金のご協力のほうよろしくお願いしたいと思います。


★郵便振込み★
00960-8-45875  大波の会


その他の振込先はこちらをご覧下さい

合わせて、現在山猫の主食フードとしてやっている
サイエンスヒルズのキャットフード等、(カリカリ一ヶ月30㌔~缶詰多数)もご協力のほうお願いしたいと思います。

★物資送り先 ★    
クロネコヤマト京都市九条宅急便センター 
               大波の会まで


その他の送付先はこちらをご覧下さい





***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

by onaminokai | 2009-09-11 21:00 | 皆様へのお願い
<< 最近の「ししまる」と「めいちゃん」 捜索 >>



京都を拠点とする犬・猫のレスキュー日誌

by onaminokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2020年 12月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧