人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大波の会 日記

山の犬捕獲成功!

やったぁー!!003.gif
やっとできた !

今年まだ寒い冬からの約半年間。
通い続けた長い道のりだった。
一度はあきらめかけたこの犬の捕獲だったけど、あきらめずその甲斐あって、やっとここまできたのです!!003.gif

先週全く現れずの失敗だったので協力者みんなに無駄足をさせたので今回はどうしても外すわけにはいかなかった。
何が何でも!!
山の夏は犬にとっては比較的涼しく快適なのかもしれないけど、暑さは日に日に厳しくなり、あたし達にとってはかなりの労力となる。

捕獲は忍耐力。

粘り強さが大切。
ひたすらその『瞬間』を待ち続けるのです。
この時期、暑いわ、日焼けはするわのいいことなし!!025.gif
今回の捕獲は捕獲器ではなく自力だったわけで、ずっと捕獲器に入るのをどこかで待ってるのではなく、みんな 『その瞬間』にすぐに動けるようにスタンバイしてなくてはならないのです。
だから、みんな 動ける状態での待機でいてもらわなくてはならないという大変さがあったわけです。
今回は、先週来てくれたメンバーの内二人は仕事で来れなかったため七人。
この捕獲は自力なので結果として是非残しておきたいということで、始めからビデオもスタンバイしていたのですが、 、はじめの一時間位は近寄ってきたにも関わらず大してお腹空いていないのかまた離れて、『ご飯なんか別にいらない』とでもいいたげにあたし達の1メートル先で居眠りしてみたり。
かなり振り回され、今日はダメなんだろうかとさえ考えた025.gif

気持ちを切り替えるため急遽休憩をとることにした。
みんなもちょっと暑い中待ち疲れだったにちがいない。
しばらくお茶したり、喋ったりしながら仕切り直してシロが少しはお腹が減るよう願った。
お腹が減れば、たぶん来る。
絶対網の中に来る!そう思っていた。
そして、再度シロを誘導。
シロは待っててくれたのです。
そして再度試みて、いざ!! チャンス… 合図と共に2人で網に手をかけ引き上げた049.gif
正直、シロの体勢と網のシロのポジションとしては満足とはいえなかったが、もう後がないと思って引き上げた。
結果、見事に前足が網から外れバランスが崩れ半分身体が網からでてしまい、あたしともう一人は必死で下半身を抑えて、もう逃がすわけにはいかないのでシロに抱きつく形になり『来て~っ!!』とかなりの声であたしは叫び頭をタオルで押さえてくれる人を待った。
この時みんなは離れていて油断もしていたので、急な展開に相当驚いていた。
その後の事はもう慌ただしくフロントラインプラス!
首輪!!カラー!など、必死で付けようとしたが、さすがにカラーは限界だった。
すでにこの時、あたしも含め前を抑えて作業していた者は三人負傷していたし後ろを押さえてくれてたひとりはうんちまみれとなっていた。
誰独りとしてこの時、力を緩める事も油断も許されず、まるで緊急オペの手術室のような苛立ちや緊張が走っていた。
腕をがぶがぶやられたときは『痛~いっ!!』とあたしは声をあげていた。
しかしみんな手一杯で、どうすることもできずひたすら耐えるしかない。
頭を抑えてた一人も噛まれながらも、声も出さずその手を緩めたらあたしが確実にまた噛まれるポジションにいたので放すこともできない状態であったようでした。
後からその人の腕に穴があいていたのを知り驚きました。

何とかバリケンに入れ込む事に成功しほっと一息、安心したんだけど結局その大騒動の肝心な捕獲作業は、ビデオは一切回していなかったので記念のこの日の事は何も残せなかった…というわけでした。
こんなことにはなるかも…って予感はしてた。
だいたい現場なんて思い通りになるわけがないんです。
いつもまさかの事態が起こりいくら考え、打ち合わせしたところで、予測不可能なことも起こり得るもの。
相手は生き物だし、知能があるものだしなおさら。
成功したから良しとしましょう。
実は、当日予定していた病院から急患がはいったからと延期を言われたのですが、あたし達はみんなそのつもりで動いていたから、もしシロがいた場合は予定通り決行しようと決めて、預かり様宅にもご了承いただいた上で捕獲したそのままの状態のシロを置いて下さるということで運んだのです。

預かり様宅は山沿いの、京都でもあたし達のほうからはかなり離れてますので、これからが大変です。
こんな犬ですから何かと預かり様が気重にならないようちょくちょくは行きたいのですが、夏休みになればめちゃくちゃ道が混むので、なるべく夜に通うつもりです。
いくらすぐにフロントラインプラスをしたとは言えまだまだ数時間しかたってないのでノミ、ダニもまだまだ生きてる状態であったし、それをいやな顔一つすることなくほんとに快く受け入れしていただいた事に感謝しています。
みんなでお伺いして、脱走のこともあるのであれこれ考え、ガレージを整理、掃除してくれた方達、わざわざ作業をするために一旦道具を取りに行っていただき再度噛まれた傷も気にせず血だらけになって作業してくれた協力者様、そして作業の力仕事を手伝ってくれたスタッフ等。
本当にありがたかったです。
こんなにたくさんの力がシロの為に集まってくれた。
シロは幸せになってもらわないといけません。
あたし達もその責任は重大です。
しばらく様子を見て、改めて病院にて検査予定です。
皆様、またシロのためにご協力どうぞよろしくお願い致します。
☆あたしたちのきもちをよそに目の前で寝ようとするシロ
山の犬捕獲成功!_f0146804_21211964.jpg

☆噛まれた腕、
山の犬捕獲成功!_f0146804_21212841.jpg

☆捕獲後疲れきったあとの何故か穏やかな表情
山の犬捕獲成功!_f0146804_2121237.jpg

山の犬捕獲成功!_f0146804_2121269.jpg

☆作業前の遅い昼食。コンビニで買って来てもらいました。
山の犬捕獲成功!_f0146804_212121100.jpg


荷物置き場提供のお願い
こちらの記事をご覧下さい

★震災関連情報★
【被災動物の支援】
緊急災害時動物救援本部が設置されました(政府の仲介で設立されています)
獣医師会を含む複数の団体で構成されています。
緊急災害時動物救援本部のホームページは下記のとおりです。
http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html

【被災地動物情報のブログ】
被災地で迷子のペットを探している方、保護されている方、またこんな動物を見かけたと言う情報がありましたこちらの下記ブログまで情報をお寄せください。
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/

【東北地震犬猫レスキュー.com】

東北地震犬猫レスキュー.com


【義援金について】
既に義援金詐欺の類がでているようです。寄付先は十分確かめた上で、信用置けるところに寄付してください。
多くの団体・企業が独自に義援金を集めていますが、最終的にはその団体・企業も日本赤十字社に寄付をするようです。
日本赤十字社へ直接義援金を寄付することもできます。
http://www.jrc.or.jp/

【お知らせ】
このたび、大波の会の広報の一環としてYouTubeに大波の会のチャンネルを開設しました!
譲渡会の紹介や、里親募集中の犬・猫等の動画を順次アップしていく予定ですのご覧ください
こちらのリンクから飛んでください→大波の会@YouTube


行方不明犬の情報求む!!
詳細はこちらへ!

****************************************

毎月恒例の譲渡会を開催致します。
日時:7月24日(日) 11:00~16:00
場所:こちらをご覧下さい。

会場は屋根付きのため雨天も実施致します。

****************************************
フードのご協力のお願い
ロイヤルカナン犬用ドライフード
★セレクトプロテイン(ブルーホワイティング&タピオカ)
猫用缶詰
★a/d缶★モンプチ、★黒缶
のご協力をお願いします040.gif
詳しくはこちらをご覧下さい
***************************************
★山の猫の避妊去勢手術基金にご協力をお願い致します★

振込先
★郵便振込み★
00960-8-45875  大波の会

その他の振込先はこちらをご覧下さい
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

by onaminokai | 2011-07-17 21:29 | 活動日記
<< キャバリア チャトの里親様希望者現る! >>



京都を拠点とする犬・猫のレスキュー日誌

by onaminokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2020年 12月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧