大波の会 日記

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

置き去り・・・・みたいなもの。

近所の家族が引越しをした。
そこの家族は4人。
奥さん、ご主人、息子、娘だった。
下の息子といってもたぶんもう高校生くらいで長女は20歳を超えている。
奥さんとは、向こうが猫を飼っていたこともあって、ちょくちょく話す関係だった。
飼い猫は2匹室内にいたものの、他にも外猫2匹が住みついていた。
住みついていたのはもちろん、毎日ごはんをやっていたからで、寝床も家の前に置いていたし、ほとんど2匹は「そのあたり」にいつもいた。
冬には家に入ってくると言っては室内のコタツに入れて1日過ごすときもあったりで、ほとんど飼っているも同然だった。
たぶん2年くらいはずっと。

「置きえさ」として長い時間ずっと外にご飯を置いていたもんだから、だんだん他の猫も来るようになって来て、おまけに「からす」まで来るようになってきたので何度か注意もしてきた。
食べ残しはさっさと引き上げることや、新しい猫が定期的に来るようなら手術までしないと、ご飯だけでは無責任だということも。

あたしがこのあたりに越してきたときに、猫が多いことに驚いて、自分が子猫を拾うのだけは避けたいし、ひたすら定期的に野良っちだと思われる猫たちに手術をしてきた。
だから今は、ずいぶん減った。
ここの外猫もその中の2匹だった。だからここでご飯だけもらってても決して増えることはなかったし、あたしとしてはご飯をやってくれて面倒を見てくれてるのは別に特に問題視はしていなかった。
ここからその家族がいなくなるまではね。

引越しの相談を受けたのは、その1週間ほど前だった。
あたしはびっくりしたけど、近いところに行くというし、一軒家の今より広いところの家だったようなので2匹は当然連れて行くものだと思ってた。
でも違った。

「どうしたもんやろ。。。。欲しい人いないだろうか…」って事だった。

連れて行かない理由は同居する母親が猫嫌いだということと、1匹がダブルキャリアと、もう1匹がエイズキャリアだったということだった。
あたしは、何故もっと早く言えないの?って事で、あまりにも無責任だし、急にそんなにすぐにもらいても見つかるわけもないって事を伝えて、何とか連れて行くよう考えてみたらと、説得もした。
考えてみるというような感じだったものの一向に何の音沙汰もなく、結局は引越しの日が来た。

しばらくは2匹にご飯をやりに来ていたが1週間くらいたった頃だったか、2匹の家だったダンボールもきれいになくなっていて、水入れもえさ入れもなくなっていた。
近所の何人かが心配してどうしたもんだろう・・・・って考え出していた。
急に寒くなって厳しい冷え込みが続いていたときだった。
それから1匹は毎日あたしの家のほうに来るようになった。

その子はとっても人懐っこい性格だったこともあり、結構みんなにかわいがられていたし、あたしはずっと前から毎日のように会えば必ずその子をなでたりマッサージをして一通り相手になっていたので、ご飯はやってなかったけど、あたしが出かけて帰ってくると必ずそこの家のほうから足音を聞きつけ、ちゃんとお出迎えに来てくれる状態だった。
きっとご飯も食べてないとは思ったけど、いろいろ考えてちゃんと決めてからご飯もやらないと、ってことでつらいけどあたしは少し様子を見ることにした。
そして耐え兼ねた近所の友人がご飯をやった。

「あの子達のこと、真剣に考えない?」その子がいった。
わたしたちは地域猫化を考えることにした。
                               (明日につづく)

いつも、こんなふうに置き去りにされた空き家の前で捨てた飼い主(?)を待っています。
f0146804_20255012.jpg


お知らせ
2月8日日曜日 10時~16時
京都市役所前でフリマ開催! (雨天の場合15日に延期)
★バザー物資ご協力お願い★
特に日用雑貨類、タオル、石鹸、毛布等、御進物などありましたら宜しくお願いします。

***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2009-01-31 20:24 | 雑記

ピーチ その後

結局ピーチは血液検査と超音波の結果、結石以外は特に問題なしで、歳はいったものの、レスキューした頃よりも良いデータが出ていた。
よかった。
ひとまず安心。
でもねー相変わらず、療養食はぜんぜん食べないし、せいぜいc/d…缶詰のフィッシュ味のみ。
phコントロールのほんとはゼロしかだめなのに、1とか2しかたべないし。
困ったピーチだ。
病院嫌いでうなってるし暴れるし、「性格悪いですねえ・・・」といわれるし。
とにかく家でのピーチとは全く違いますからね。いい子なんですけどね、普段は。
とりあえずお薬飲んで、10日したらまたおしっこ検査かなあ。。。。
f0146804_2011582.jpg



お知らせ
2月8日日曜日 10時~16時
京都市役所前でフリマ開催! (雨天の場合15日に延期)
★バザー物資ご協力お願い★
特に日用雑貨類、タオル、石鹸、毛布等、御進物などありましたら宜しくお願いします。

***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2009-01-30 20:15 | 里親募集【猫】

里親募集のピーチ

犬のゴンと、他4匹のマルチーズと3匹の猫を無責任に置き去りにしていなくなった飼い主のもとからレスキューしたのがもう2年近く前になるかな…

ピーチとゴンを残し後はすべて里親さんに巡り合えた。
ピーチはもう10歳ほどになる。
オスなのに何故かピーチ。
あの頃、狭いケージに閉じこめられ、自由もなく何年も過ごしてきたピーチ。
今は里親さんにはご縁がないものの、何不自由なく預かり宅にて過ごさせてもらっている。
ちょっと贅沢なくらいの・・・
ないものといえば…あの子を本当に家族として望んでくれる暖かい愛情、かな?

最近ちょっとわがまま。
でも性格はとっても良くてかわいい子。
言うことをよくきくし、人間の言葉もしっかり理解している。
きっとピーチは自分を猫だと思ってない。うん・・・なんかそんな感じ。
猫よりは犬が好きみたい。
ただし、うざくないやつに限る(笑)んだけど・・・・

フード、かなりより好みしてる。
先日、急に血尿が出たので尿検査をしたら、結石で療養食しか食べられないって言う
のに…
ここ1週間S/d、ペーハーコントロールゼロ、C/dいろいろ試してもらってるのに全然で・・・2日抜いてもらっても食べないし。

明日にでもまた詳しい検査をしてもらおうと思ってる。
そろそろ歳のこともあるし、他にもいろいろ悪いところが出てくるかもしれないなー・・・・
そうなると、ますますご縁がなくなっていくってとこですよねーーーー・・・・
つらいね。それも。

特に結石以外何も問題ないことを祈る。

ピーチの里親募集ページはこちら

***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2009-01-27 20:31 | 里親募集【猫】

老犬保護しました

先日、老犬を有料道路にて発見!
私達が走行してるときだった。
何の渋滞なんだろうかと思っていたら…

げっ!なに?鹿?ひつじ。。。。?
(いや、そんなものはいる分けないか。)

眼の悪い私が犬だと気づいたのは、目の前に来たときだった。
やばい、このままだといつ轢かれても不思議ではないし、まして間違って方向転換でもして反対車線にでも行ったらおわりだし。
ただでさえフラフラした感じだし、後姿からして若くはないと思った。
間違いなく老犬。
どうもあたしは、そんなに若くはない老犬のたぐいに弱い。

捕まえないと…と思った矢先、パトカーが来ていて警官に先を越され、乱暴な捕まえ方をした警官が犬に噛み付かれた。
そしてその警官、私たちの目の前で犬に蹴りを食らわせたのでした!
これはもう黙って見過ごせるわけがなく、車から飛び出ていた私たちは警官とすったもんだの言い合いの末、犬を連れて帰ってくることになったのです。

未だに犬の飼い主は出て来ないようです。

保護して2日は、ひどい下痢でホンとにたいへんだった。
今も緩め。
検査結果はフィラリア以外はさほど悪くはなかった。
念のためレントゲン、ウンチ、おしっこも検査した。
気になったのは、異常な痩せ方と今までの食べてたもの。
レントゲンに石ころが2つくらい写ってた事。
食べるものなかったのかな・・・・・

最近は元気。よく食べて、よく走る?

でも、抱っこは嫌い、触られるのも嫌い。
怖いんだよね。
眼をパチパチしてビクンってなる。

いったいどんな生活してきたんだろう。
きっとかなりたたかれたことあるね。

話し掛けて話し掛けて。

なでてなでて。

…今は無理でもきっとこの子はもっと変われる。

どんなに老犬だって、ボケてさえいなけりゃ。

後はあたしたちの愛情のかけ方次第。

尻尾は食べ物が出てきた時だけに振るものじゃあないってこと。

§御協力お願い§
この子のために必要なもの。

毛布
I/dフード、I/d缶ズメ。
セレクトプロテイン
低分子プロテイン等
(送り先等は下のリンクより大波の会ホームページをご覧下さい)

おなかがすぐにゆるくなるので、今はずっと薬といっしょにこれらをやっています。
早く普通に戻ってくれると療養食以外もやれるんですけど…。
よろしくお願いいたします。


f0146804_2052337.jpg



f0146804_20523590.jpg

***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2009-01-23 20:52 | 活動日記

チャリティーバザー開催日決定

下記日程で、バザーに参加します。
皆様、ぜひお越し下さい。

日時 : 2月8日(日)
時間 : 10時~16時
場所 : 京都市役所前


また、物資のご協力を宜しくお願い致します。
商品大大大募集!!
特に毛布、バスタオル、フェイスタオル、石鹸、洗剤等の日用品は有り難いです。
送り先等は、こちらをご覧下さい。

***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2009-01-22 21:30 | お知らせ

譲渡会情報

1月25日(日)に2009年最初の譲渡会を開催致します。
譲渡会会場はこちらを参照下さい。
開催時間:11時~16時

気温が低い事が予想されますので、犬への負担を考慮し、今回に限り里親募集中の犬・猫の写真展示のみとさせて頂きます。

里親募集中の犬・猫についての詳細は、こちらをご覧下さい。

当日は、雨が降っていなければバザーも同時開催致しますので皆様ぜひお越し下さい。
譲渡会は雨天決行。

f0146804_21145982.jpg

写真は、里親募集中のカール(ポメラニアン)です。

***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2009-01-12 21:17 | お知らせ

新年

新年明けましておめでとうございます。

昨年もいろいろ皆様には、お世話になりました。
何とか無事に新年を迎えられました。
今年は昨年以上に不況の波がぐんぐん来そうですので、ますます不幸な子達が増える事となりそうです。
新年早々嫌な一年の幕開けの予感ですが、今年も一層精神を鍛えると共に、志高く、それに立ち向かって行くつもりですので、今後とも大波の会へのご協力・ご支援を、どうぞよろしくお願い致します。

f0146804_10173869.jpg

写真は里親募集中の白黒猫姉妹です。

*****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2009-01-01 10:10 | 活動日記



京都を拠点とする犬・猫のレスキュー日誌
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧