大波の会 日記

<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年最後の譲渡会

今年最後だというのに今月の譲渡会は残念ながらど暇でした。
三重からジョイと里親様が遊びに来て下さりまたジョイも大喜びしていました。
保護主さんもちょうど立ち寄って下さり再会!みんな嬉しそうでした~。
石井様バザー用品を持って来ていただき、ありがとうございました040.gif
中西様お立ち寄りありがとうございました040.gif
また来年の譲渡会に出会いを期待したいと思います。
↓譲渡会に参加した2頭↓
f0146804_22105269.jpg

f0146804_22104989.jpg


注:12月は譲渡会はお休みです。

行方不明犬の情報求む!!
詳細はこちらへ!

****************************************
バザーに出店します。
場所:京都市役所前広場
日時:12月5日(日) 10:00~16:00
皆様是非お越し下さい。
(雨天の場合は12月12日(日)に延期となります)

また、商品が少なくなってきています。
頑張って売りますので、是非とも物資のご協力よろしくおねがい致します(送り先等の詳細は下記HP参照下さい)。
***************************************
フードのご協力のお願い
ロイヤルカナン犬用ドライフード
★セレクトプロテイン(ブルーホワイティング&タピオカ)
猫用缶詰
★a/d缶★モンプチ、★黒缶
のご協力をお願いします040.gif
詳しくはこちらをご覧下さい
***************************************
★山の猫の避妊去勢手術基金にご協力をお願い致します★

振込先
★郵便振込み★
00960-8-45875  大波の会

その他の振込先はこちらをご覧下さい
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2010-11-30 22:12 | 活動日記

祝・ジン君、里親様決定

ラブのジン君が、晴れて里親様決定となりました。
というか、二回目の預かり様である方が(以前にうちのレスキュー犬のピレニーズ雌のリーナの飼い主様でもあるわけですが…)、ジンをぜひにお迎えしたいとおっしゃって下さいました。
預かり始めてすぐにジンのかわいい性格にメロメロで、気持ちテキには始めから飼いたいと思ってらしたわけですが、何せ先住がピレニーズですし2匹目もけっして若くはない大型犬です。
一生飼うとなると、いろんなことを考えてもらわなければなりません。
その時間が必要だったわけですが、この度そうとうに大好きなお酒も控え目に(?!)してでもジンちゃんのためにならお金も惜しくないと、一緒に暮らすことを決心されました。
お酒に関しては今まで回りが身体を心配して量を減らすよう言っても聞く耳持たず…といったところだったようでしたが、その気持ちの切り替えをすんなりさせたジンのパワーはすごいですね026.gif
ジン君のお陰で身体にもいいことですし、よかったですね~。
お互いにいいパートナーとなってくれることでしょう。
今回ジン君にはちょくちょく里親様候補のお話もでましたが、なかなかうまく決まらなかったこともあり、もしかしたらジンが初めからここを選んでいたのかもしれませんし、またいるべき所だったと言うことなのかもしれません。
ピレニーズの里親様になって頂いてから随分長くお付き合いをさせて頂いていますが、犬に関しては何の問題もなく愛情たっぷり、 親バカぶり?!もかなりの筋がねいりなもので(笑)里親様としては申し分はないので、こちらとしては願ったりかなったりの有り難いお話でした。
これからもどうぞよろしくお願い致します040.gif
f0146804_21121443.jpg

f0146804_21121258.jpg


【お礼】
レスキュー後、 ジンのためにと、ご近所やその他皆様のご好意に預かり2万円のご寄付を頂きましたので、そのお金はジン君のフィラリアの治療薬に使わせて頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します。
カンパを集めて頂きありがとうございました
皆様のお力添えにより、ジンはレスキュー後何一つ不自由なく、みんなに見守られながら、幸せを掴むことができました001.gif
今後ともどうぞよろしくお願い致します040.gif




行方不明犬の情報求む!!
詳細はこちらへ!

****************************************
バザーに出店します。
場所:京都市役所前広場
日時:12月5日(日) 10:00~16:00
皆様是非お越し下さい。
(雨天の場合は12月12日(日)に延期となります)

また、商品が少なくなってきています。
頑張って売りますので、是非とも物資のご協力よろしくおねがい致します(送り先等の詳細は下記HP参照下さい)。
***************************************
フードのご協力のお願い
ロイヤルカナン犬用ドライフード
★セレクトプロテイン(ブルーホワイティング&タピオカ)
猫用缶詰
★a/d缶★モンプチ、★黒缶
のご協力をお願いします040.gif
詳しくはこちらをご覧下さい
***************************************
★山の猫の避妊去勢手術基金にご協力をお願い致します★

振込先
★郵便振込み★
00960-8-45875  大波の会

その他の振込先はこちらをご覧下さい
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2010-11-28 21:14 | 里親募集 【犬】

ぶーヤン永眠

先日10月26日pm6時33分
とうとう、うちの犬ぶーヤンが逝ってしまいました。
f0146804_2212730.jpg

f0146804_2213013.jpg

15歳と10ヶ月。
16歳目前のことだった。

リンパ腫といわれて、たぶん消化器系にも転移もしてたかと思う。
もういつ何があってもおかしくないと言われてから一年以上だったと思う。
ぶーヤンは、今年の4月、母犬マロが危なかった時、同時にこの子の方が危ないと言われてた。
でもぶーは姉弟であった毬桃(まりも)の寿命とマロの寿命を少しだけ分けてもらって、あたしのために1番長く生き残ってくれた。
でも、ほんとはとっくに限界はきてたはずだった。
2度ショック状態で倒れこみ、「もういいから、そのまま眠って」と、何度心の中で願ったかわからない。
その死に様は、あまりにもあっけなく「うそでしょ・・・?」って思うほどだった。

食べなくなって5日、水も飲まなくなって2日のことだった。
嘔吐、下痢、血便・・・
脱水症状に対しての点滴。
腫瘍の破裂によるショック状態、極度の貧血。
嘔吐して少しせきをするたびに、倒れこみ、意識が薄れ朦朧とするような感じ。
強い吐き止めの薬。
痛み止め。
もう手は尽くした。

「もうやれることはありませんから、おうちで見てあげてください。」

先生は言った。
運悪く先生がお休みだったから電話での話になった。
あたしは先生に「もし明日もこんな状態だったならそのときは・・・・お願いします」と伝え、長く苦しいであろう夜をどうやってすごしてやればいいかと考えた。

眠いんだろうけど、ぜんぜん目を閉じないぶーを見て、あたしはもう今度こそ本当にだめだとなぜかそう思った。

考えてみればみんなそうだった-
死が近くなると、みんな寝てる状態のはずなのに、目をしっかり開いてるのです。
目を閉じてくれなくなる・・・・

なぜなんだろう・・・・・

これで目を閉じてしまうと、もう戻れなくなるって、そう感じるのでしょうか・・・・・
ぶーは一人になりたいのか、ケージに自ら入り寝転んだ。
そしてしばらくしてまた何度かえづきだしたそのとき、また倒れたので、ケージの中では誤嚥したら怖いので、向きを変えようと手を伸ばしたとき、ぐったりと頭が落ちたので、あわててケージから引き出すと、その時、もうぶーは死んでた。

ものの数秒だった。

瞳孔は開いて舌がおかしかったので、頭では死を理解してたけど駄目だと思ってとっさにポンポンしたら数回呼吸をした気がしたけど、見かけは明らかに死んでた。
確かに呼吸はもうしてなかったけども、心臓は止まってなかったのであわててまた先生に電話をしたけど、、、

先生は、心臓が止まるのは最後だと言った。
「これが脳死ですか?意識はないですか?苦しくはないんですよね?・・・・」

-まりもを安楽死させたときもそうだった・・・・心臓の鼓動だけがなかなか止まらずそれがとても悲しかった-

「大丈夫です。もう意識はないですから・・・・」と先生が言ってくれたので、あたしは納得して、「わかりました。ありがとうございます」と言い、今心臓が止まったみたいだと伝えた。

マロもぶーヤンも本当に親孝行な犬だった。
あたしの手を煩わせまいと自ら逝った。

-2匹とも、あたしが安楽死を決断した前日のことだった-。

まりもはあたしの意思で逝かせた子だったから、まりもはどう思ってたかはわからないけど、あの子はやさしい子だったから、きっと1番悔やんでるかな。

だからそれをわかってマロとぶーヤンの2匹はあたしに同じ思いをさせないよう先に逝ったんだと思う。

ぶーが死んでついにうちにはマロファミリーがいなくなった。

うちには小型犬はもういない。

室内のトイレ場所、あの子達が使っていたすべてのものを片付けた時、本当に実感した。
ぶーは本当はうちの犬になる子ではなかった。
15年前、生後5ヶ月くらいのときに友達がどうしても有料で譲ってほしいといい、当時マロもまりももいたので、正直、3匹飼うのは・・・・と考えてもいたので、仲のいい子だったし、しょっちゅう会えるし、そこで飼ってもらえるならと、引き渡した犬だった。
その友人は仕事もしてたけど、それはそれで、とっても愛情を注ぎかわいがってはくれたんだけど、どうしてか、ぶーヤンがそこになじまず、あたしが遊びにいくと、帰ってからはずーと玄関のところから離れず、部屋に戻してもまた玄関に戻ると言う状況が続き、あたしが帰るといつも寂しそうに遠吠えをするようになり、どうしても不憫でならないと言い出した。
親姉弟とずっと一緒に育ってきて、いきなり1匹になったせいなのか、とても寂しそうだと毎日聞かされ、結局あたしもつらくなって、友達と二人で泣く泣く引き戻させてもらうことになり、結局うちの子として育てることにしたのです。

ぶーヤンは何歳になっても、あたしが留守のときに、友達のところやなんかにまりもと共に預かってもらって、2泊3泊と留守して迎えにいくと、ほかの犬のようには全然嬉しがらず、むしろ、あんた誰?と言うような感じで、わざと無視するかのごとくシラーっとあたしを迎える犬だった。

そう・・・すねてるっていう感じ状態だった。

そして2日ほどたって、元の生活に戻ると誰よりも甘えてきてべたべたの子となりいつものぶーヤンに戻る、そんな変わった犬だった。

あたしが仕事から帰ってきたときには3匹で留守番しているにもかかわらずマンションの玄関ドアを開けると1番に踊り場まで飛び出してきて、その占有の踊り場を、10週くらいくるくる走り回って全身全霊であたしの帰りを誰よりも素直に喜んでくれたりもした。
あたしが東京に住んでいた頃の・・・そんな10年以上も前の思い出がたくさんよみがえってくる。

大切な3匹の記憶はあたしの中で風化することなく刻まれてる。

ただもう2度と会えないというだけのこと。

現実は・・・本当はまだ正直きつい。

じっくりと思い起こすことなく考えず、違う忙しい日常で時間が過ぎていくのをいい事に・・・・逃避してきた。

でも、もうそろそろ他の2匹と同様に記すことで、ぶーヤンの死もしっかり受け止めないといけないからね。

ぶーヤン、シロがね・・・・ますますあたしのストーカーになってるよ。

順番にみんないなくなって、ついにシロは一人ぼっち。
シロはうちにきてから1度も独りになった事ないからね。
あたし以上に本当は寂しいのかもしれない。
でもシロはいつもノー天気に面白い事して笑わせてくれる。
でもすごく寂しそうな目で、あたしをジーと見てるときがあるから、シロはシロなりに、なんか思ってるんだろうね。
うちの犬達はどの子も本当にやさしい犬。(親ばかですけど)
うちに来てくれたこと、うちの犬として生まれてきてくれた事、本当にありがとう・・・・・。

毬桃。

マロ。

ぶーヤン。   

みんなで虹の橋を渡ってください。
そして、安らかにしばらく眠ってください・・・・

★火葬場にいた猫さん。
水のの飲み方が犬みたいで珍しくて可愛かったのでパチリ。
f0146804_2213374.jpg

★身体よりはるかに小さいクッションに乗り、ノー天気なあくびをしてるシロ
f0146804_2213931.jpg

★ブーヤンのまだ若かった頃の写真と生前最後の写真となった二枚 (知人宅にて)
f0146804_2214314.jpg

f0146804_2214160.jpg

f0146804_2213629.jpg


行方不明犬の情報求む!!
詳細はこちらへ!

****************************************
毎月恒例の譲渡会を開催致します。
日時:11月28日(日) 11:00~16:00
場所:こちらをご覧下さい。

会場は屋根付きのため雨天も実施致します。

****************************************
バザーに出店します。
場所:京都市役所前広場
日時:12月5日(日) 10:00~16:00
皆様是非お越し下さい。
(雨天の場合は12月12日(日)に延期となります)

また、商品が少なくなってきています。
頑張って売りますので、是非とも物資のご協力よろしくおねがい致します(送り先等の詳細は下記HP参照下さい)。
***************************************
フードのご協力のお願い
ロイヤルカナン犬用ドライフード
★セレクトプロテイン(ブルーホワイティング&タピオカ)
猫用缶詰
★a/d缶★モンプチ、★黒缶
のご協力をお願いします040.gif
詳しくはこちらをご覧下さい
***************************************
★山の猫の避妊去勢手術基金にご協力をお願い致します★

振込先
★郵便振込み★
00960-8-45875  大波の会

その他の振込先はこちらをご覧下さい
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2010-11-26 22:08 | 雑記

チワワ(ブラック&タン)里親募集

代理募集です。

犬種:チワワ(ブラック&タン)
性別:メス
年齢:5歳~
体重:3キロ
フィラリア:マイナス
検査、ワクチン済み
避妊は体調見て近日予定。
左目の視力がほとんどないようです。
両膝の膝蓋骨脱臼あり( 但し普段の生活には特に支障なし)
f0146804_2139126.jpg

何度か繁殖させられた挙げ句、二度も捨てられたであろう子です。
当初、皮膚疾患、病状、見かけ自体、酷い状態で歩く事もできず、麻痺もあり命の危機もありました。
保護主の懸命なる介護と病院通いのおかげで、奇跡的に命は繋がり病気は完治しました。
あまり食べさせて貰えなかった状況があったと思われ、何より今は食べる事が生き甲斐であるかのように嬉しそうに食べます。
生まれつきなのか何かの事故か左眼がほとんど見えていません。
現在『おすわり」と「マテ」がちゃんと出来るようになりました。

あと長年両膝とも膝蓋骨脱臼しているようですが、何とか普通に歩けますし筋肉をつけていけば手術までは必要ないとのことです。

昔、何らかの事故にあったのか虐待されたり怖い目にあったことのトラウマのせいなのかはよく分かりませんが、人間でいうパニック症状のような発作があったことがあります。
その時はやさしく声をかけて、撫でてあげると落ち着きます。
何分、過去にどんなことが起きてたのかあたし達には分かりませんが、辛い思いをしたにも関わらず、人を嫌いにならないで撫でて貰うのが好きな穏やかな子です。

今は少し後遺症があるにしても、普通に生活もできますし自分の力で一通り何でもできます。
この子の生い立ちを十分にご理解の上、時間的に余裕のある方で何があっても大きな優しさを持ってこの子に愛情を注いで頂ける方、小さい子供さん、若いパワフルな犬のいないお宅でゆっくり過ごさせてあげて頂ける方お待ちしています040.gif

どうぞよろしくお願い致します040.gif
                      ↓中央の子↓
f0146804_21391435.jpg

f0146804_21391683.jpg

【お礼】
ミズノ様 ご寄付ありがとうございます040.gif

行方不明犬の情報求む!!
詳細はこちらへ!

****************************************
毎月恒例の譲渡会を開催致します。
日時:11月28日(日) 11:00~16:00
場所:こちらをご覧下さい。

会場は屋根付きのため雨天も実施致します。

****************************************
バザーに出店します。
場所:京都市役所前広場
日時:12月5日(日) 10:00~16:00
皆様是非お越し下さい。
(雨天の場合は12月12日(日)に延期となります)

また、商品が少なくなってきています。
頑張って売りますので、是非とも物資のご協力よろしくおねがい致します(送り先等の詳細は下記HP参照下さい)。
***************************************
フードのご協力のお願い
ロイヤルカナン犬用ドライフード
★セレクトプロテイン(ブルーホワイティング&タピオカ)
猫用缶詰
★a/d缶★モンプチ、★黒缶
のご協力をお願いします040.gif
詳しくはこちらをご覧下さい
***************************************
★山の猫の避妊去勢手術基金にご協力をお願い致します★

振込先
★郵便振込み★
00960-8-45875  大波の会

その他の振込先はこちらをご覧下さい
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2010-11-24 21:43 | 里親募集 【犬】

市役所前バザー

昨日は朝だけ冷えたけど、11月も終わりだと言うのに黄色いチョウチョやアゲハチョウが飛んでいたりと、やはり異常な感じ。
かなりまだまだ暑い日差しで、テントが必要な状況でした。
f0146804_2171831.jpg

f0146804_2171962.jpg


昨日は8人でやりましたが、かなり暇でした。
やはり秋の紅葉。
行楽シーズンなんですかね~。
人はいまいち、売り上げもいまいちとなりました025.gif

売り上げ金額25,460円
経費抜いて16,060円となりました。


小西様いつもご寄付ありがとうございます040.gif
スタッフ等人数分の差し入れにと、高級お弁当とおいしいドーナツ等、、ブルーな売り上げにご寄付ということでかなり救われました001.gif
ありがとうございます。
そして匿名希望様も、ご寄付頂きましてほんとにありがとうございます040.gif

バザー品ご提供の石井様いつもいろいろとありがとうございます040.gif
稲垣様この度たくさんの商品をありがとうございました040.gif



行方不明犬の情報求む!!
詳細はこちらへ!

****************************************
毎月恒例の譲渡会を開催致します。
日時:11月28日(日) 11:00~16:00
場所:こちらをご覧下さい。

会場は屋根付きのため雨天も実施致します。
12月の譲渡会はお休みとなります。
****************************************
バザーに出店します。
場所:京都市役所前広場
日時:12月5日(日) 10:00~16:00
皆様是非お越し下さい。
(雨天の場合は12月12日(日)に延期となります)

また、商品が少なくなってきています。
頑張って売りますので、是非とも物資のご協力よろしくおねがい致します(送り先等の詳細は下記HP参照下さい)。
***************************************
フードのご協力のお願い
ロイヤルカナン犬用ドライフード
★セレクトプロテイン(ブルーホワイティング&タピオカ)
猫用缶詰
★a/d缶★モンプチ、★黒缶
のご協力をお願いします040.gif
詳しくはこちらをご覧下さい
***************************************
★山の猫の避妊去勢手術基金にご協力をお願い致します★

振込先
★郵便振込み★
00960-8-45875  大波の会

その他の振込先はこちらをご覧下さい
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2010-11-22 21:09 | 活動日記

山の猫

山のこれからは、朝晩がかなりきつい冷え込みとなります。
先日、みんなに手伝ってもらって改めて冬支度をしました。
古い毛布らをゴミ袋に入れて、新しい物に総替え。
こたつも置きました。
そこに入ってくれたらかなり暖かいんだけどね。
山では新たな猫を近々に2匹避妊手術予定で、今から捕獲作戦をねっています。
親子で捨てられたみたいです。
親があんまり姿を見せず困難を極める状態ですが、何とか二ヶ月、子猫は元気でやっと5ヶ月くらいになって少しばかりオジサンに慣れてきたようなので、そろそろかなと思います。
f0146804_20463653.jpg

f0146804_20463332.jpg


行方不明犬の情報求む!!
詳細はこちらへ!

****************************************
バザーに出店します。
場所:京都市役所前広場
日時:11月21日(日) 10:00~16:00
皆様是非お越し下さい。
(雨天の場合は11月28日(日)に延期となります)

また、商品が少なくなってきています。
頑張って売りますので、是非とも物資のご協力よろしくおねがい致します(送り先等の詳細は下記HP参照下さい)。
***************************************
毎月恒例の譲渡会を開催致します。
日時:11月28日(日) 11:00~16:00
場所:こちらをご覧下さい。

会場は屋根付きのため雨天も実施致します。

***************************************
フードのご協力のお願い
ロイヤルカナン犬用ドライフード
★セレクトプロテイン(ブルーホワイティング&タピオカ)
猫用缶詰
★a/d缶★モンプチ、★黒缶
のご協力をお願いします040.gif
詳しくはこちらをご覧下さい
***************************************
★山の猫の避妊去勢手術基金にご協力をお願い致します★

振込先
★郵便振込み★
00960-8-45875  大波の会

その他の振込先はこちらをご覧下さい
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2010-11-20 20:47 | 活動日記

お知らせ

まず1つ目、ALIVEさんからのお知らせ。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨年12月に尼崎市の動物行政が犬の繁殖業者から毎年
多数の犬を引取り、繰り返し殺処分していたことが
明らかになり批判を受けました。そのため尼崎市では
「動物愛護管理行政のあり方検討会議」を設置しています。
以下に、第3回の検討会議をお知らせいたしますので、お近くで
関心のある方は傍聴に行かれてみてはいかがでしょうか。

------------------------------

第3回尼崎市における動物愛護管理行政のあり方検討会議:
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/iryou/pet/051arikata3.html

<開催趣旨>

尼崎市における動物愛護管理行政のあり方検討会議では、
本市におけるペット動物の愛護及び管理に関する今後の
あるべき姿と施策について、地域における協働の取り組
みを含め、具現化するための方向性などについて検討を
行っていきます。

<傍聴について>

傍聴を希望される方は、会議開催時間の15分前までに
開催場所にお越し下さい。
会議開会以降は傍聴席に入ることはできません。

開催日時:平成22年11月29日(月曜日)
   午後2時から午後4時までの予定
開催場所:尼崎市議会棟第1委員会室
傍聴者定員:10名

受付は開会時間の30分前から15分前までとし、傍聴希望者が
定員を超える場合は抽選により決定します。なお、受付
締め切り時点で定員に満たない場合は、開会前まで先着順に
受付けます。

<その他>
開催日時及び開催場所については、変更となる場合があり
ますので、必ずご確認下さい。

<お問い合わせ>
詳しくは、
尼崎市動物愛護センター(健康福祉局生活衛生課)
〒661-0047 兵庫県尼崎市西昆陽4丁目1番1号
電話:06-6434-2233 ファックス:06-6434-2293


そしてもうひとつ
THEペット法塾様からのお知らせ。

◆◆THEペット法塾事務局長 細川弁護士様 生出演◆◆

フジテレビ(関東ローカル)
11月19日(金) 深夜1時05分~35分
『1924』 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/1924/index.html
ペットの命を多く救うには・・・ペットを飼う理由・飼わない理由

若者を中心としたトークドキュメンタリー番組です。
ペットの殺処分をテーマにした内容で、若い子達が、この問題を
どのように捉えているのか大変興味深い内容になると思います。

放送に先駆けて、スペシャルサイトで意見(つぶやき)が投稿できます。
http://www.1924.jp/1924/

どんどん投稿して、この問題に多くの人が関心があるという事を
マスコミに伝えましょう。

また、番組放送後には、意見・感想などを送って下さい。

フジテレビ1924 ご意見送信フォーム
https://wwws.fujitv.co.jp/safe/red_mpl/response/res_form.cgi?type=resprg&bancode=610000003&flash=1

深夜帯でも多くの意見が来る事で、反響が大きいとわかれば、次には
昼間やゴールデンタイムでも取り上げてもらえます。

来年の法改正に向けて、世論を大きくするためにも、もっともっと多くの番組で取り上げて
もらえるよう、頑張っていきましょう。


いずれもどんどん

*** 転載歓迎 ***です。


行方不明犬の情報求む!!
詳細はこちらへ!

****************************************
バザーに出店します。
場所:京都市役所前広場
日時:11月21日(日) 10:00~16:00
皆様是非お越し下さい。
(雨天の場合は11月28日(日)に延期となります)

また、商品が少なくなってきています。
頑張って売りますので、是非とも物資のご協力よろしくおねがい致します(送り先等の詳細は下記HP参照下さい)。
***************************************
毎月恒例の譲渡会を開催致します。
日時:11月28日(日) 11:00~16:00
場所:こちらをご覧下さい。

会場は屋根付きのため雨天も実施致します。

***************************************
フードのご協力のお願い
ロイヤルカナン犬用ドライフード
★セレクトプロテイン(ブルーホワイティング&タピオカ)
猫用缶詰
★a/d缶★モンプチ、★黒缶
のご協力をお願いします040.gif
詳しくはこちらをご覧下さい
***************************************
★山の猫の避妊去勢手術基金にご協力をお願い致します★

振込先
★郵便振込み★
00960-8-45875  大波の会

その他の振込先はこちらをご覧下さい
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2010-11-18 23:51 | お知らせ

猫の餌やりについての張り紙

これは京都府のある町内会での張り紙。
f0146804_21332818.jpg

普通『野良猫に餌を与えないでください』というのがよく見かけるもの。
あたしはいつも苦笑する。

何だってこうも餌を与えないで…なんだと。

その場所に生きて、ひもじい思いをしている、今にも死にそうな生き物がいたら、せめてこれで生き延びてほしい・・・・と、ご飯をやりたくなるのは当然といえば当然の気持ち。

ただ問題は、その目の前のかわいそうだけにとらわれて、根本を考えないで餌だけをやる人はこれまた非常に問題なわけで・・・・
そこから地域問題、ご近所トラブルに発展していくことも少なくない。
この世の中、悪いのは餌やりさんだけだと思われているふしもあるが、決してそうではない。

本当に悪いのはとにかく捨てる人間。

だからどんどん増えていく。

食べ物があって、元気なら当然繁殖能力も盛んになる。
でも野良っちは、増やすわけにはいかない。
あくまでもそれは止めていかなくてはならないのがあたし達の役割。

野良っちは、一生懸命生きてるけど、まだまだ世間では害虫扱い。
野良猫達の存在自体、生きてることが迷惑だと思う人間が多すぎる・・・・
だから、猫達には危険すぎる世の中なんです。
子供を生んだ母猫は、自分の食べ物さえ確保するのが大変なのに、自分の身を削って必死で子育てをする。
痩せて痩せて・・・・危険にさらされながらも必死に子猫を守ろうとする。

そんな大変な思いはさせてはいけないでしょ?

苦労は自分1匹のためだけで十分。

だから、
餌をやるなら避妊去勢手術も一緒
と考えてもらいたい。

本当のかわいそうは、命の危険にさらされる命を増やすということ。
増えるから猫達は嫌がられるし、嫌がらせもされる。
ひどいときには虐待で殺されているってこと。
増えなければ・・・いずれ、減っていくなら、嫌いな人も少しは我慢もしてくれるかもしれない。

「餌やりだけ」している人。
あなた達のその中途半端に無責任な行為は、猫嫌いな人間からの危険な行為として自分達人間ではなく、その物言えぬ何の罪もない猫達に向かっているということを、もっと知ってください。

『無責任に増やさないで! 餌やりだけならやらないで!』ってこと。

人間の勝手で繁殖制限はかわいそう・・・・
だとかー

かわいい子猫が見れなくなるなんて・・・
などと

そんな現実もわかってない甘いこと言うのなら連れて帰って自分の家で飼えばいいわけで、何なら自分ちの庭に連れ帰って毎日餌やってそれがどんどん増えて、毎日、庭で糞尿されて悪臭に悩まされたとしても、それでもそれが問題のないことだと言い切れますか?
多頭飼育が、猫達にとっていい環境とは言い切れないでしょう?

なんにしたって、限界があるんです。

野良っちはもう増えすぎなんです。

この張り紙をだした町内会はとてもすてきだと思います。
野良猫のことを十分に理解してくれている暖かい町内だと思います。
頭ごなしの禁止禁止!!の張り紙ではなく、こんなやさしい張り紙がどんどん増えればいいなと思いますね。

【お礼】
陰山様、豊増様、藤村様、バザー用品ご協力ありがとうございます040.gif



行方不明犬の情報求む!!
詳細はこちらへ!

****************************************
バザーに出店します。
場所:京都市役所前広場
日時:11月21日(日) 10:00~16:00
皆様是非お越し下さい。
(雨天の場合は11月28日(日)に延期となります)

また、商品が少なくなってきています。
頑張って売りますので、是非とも物資のご協力よろしくおねがい致します(送り先等の詳細は下記HP参照下さい)。
***************************************
毎月恒例の譲渡会を開催致します。
日時:11月28日(日) 11:00~16:00
場所:こちらをご覧下さい。

会場は屋根付きのため雨天も実施致します。

***************************************
フードのご協力のお願い
ロイヤルカナン犬用ドライフード
★セレクトプロテイン(ブルーホワイティング&タピオカ)
猫用缶詰
★a/d缶★モンプチ、★黒缶
のご協力をお願いします040.gif
詳しくはこちらをご覧下さい
***************************************
★山の猫の避妊去勢手術基金にご協力をお願い致します★

振込先
★郵便振込み★
00960-8-45875  大波の会

その他の振込先はこちらをご覧下さい
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2010-11-18 21:36 | 雑記

ロシアンブルーお試し入り2匹と里親様決定!2匹

お試しに出ていた一匹だったのですが、やはり心配していた先住の老猫ちゃんがチビとは交流はほとんどゲージ越ししかないものの、やはりストレスを抱えているという判断で 残念ながらもとの預かりさん宅に戻り、そのまま里親様となって頂き2匹一緒に落ち着くこととなりました。
f0146804_21135672.jpg

f0146804_21135465.jpg

f0146804_21135187.jpg

f0146804_21134986.jpg


そして他の2匹も遂に新たな里親様の元にお試し入りました。
始めは一匹からのお試しで、その後もう一匹という形で考えようかなと思っていたということでしたが、やはり2匹がとても仲がよく急に離すのもやはり可哀相なことだから、それならあとで2匹にするなら始めから試してみてどうしても大変でダメなら一匹にしようということにされました。
何とかうまく馴染んでくれたらと願います。
早々に全て揃えてもらって、早速かわいいベッドがお気に入りみたいで仲良く入っています!
f0146804_21134632.jpg

f0146804_21134323.jpg


行方不明犬の情報求む!!
詳細はこちらへ!

****************************************
バザーに出店します。
場所:京都市役所前広場
日時:11月21日(日) 10:00~16:00
皆様是非お越し下さい。
(雨天の場合は11月28日(日)に延期となります)

また、商品が少なくなってきています。
頑張って売りますので、是非とも物資のご協力よろしくおねがい致します(送り先等の詳細は下記HP参照下さい)。
***************************************
フードのご協力のお願い
ロイヤルカナン犬用ドライフード
★セレクトプロテイン(ブルーホワイティング&タピオカ)
猫用缶詰
★a/d缶★モンプチ、★黒缶
のご協力をお願いします040.gif
詳しくはこちらをご覧下さい
***************************************
★山の猫の避妊去勢手術基金にご協力をお願い致します★

振込先
★郵便振込み★
00960-8-45875  大波の会

その他の振込先はこちらをご覧下さい
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2010-11-16 21:15 | 里親募集【猫】

画像いろいろ

お試しにでているピッケと先住犬。
かなり仲良しになっています。
f0146804_2091896.jpg


10年近くなるかなぁ。ブリーダーからのレスキュー犬のコーギー犬、カンフー 。
新しいチワワくんと。
f0146804_2092380.jpg

こんなにまだまだ元気で安心しました。
当時独身の一人暮らしで、まだかなり若かった飼い主。
当時里親としてはかなり考えたけど年の割りには本当にしっかりしていたし、安心できたから出したんだけど、その後カンフーを連れてのご結婚をしてくれました。
今は新しいもう一匹の家族も増えていました。

クロラブのマリン久々の登場。
f0146804_2092928.jpg

あんなに落ち着きのなかったマリンは、しっかり歳のせいかかなりベッドにおとなしくできるようになり大人しくなってました。

ミックス犬のクゥに会うのは二年ぶり?。にも関わらずちゃんと義理堅く覚えていてくれてハイパー満開でしたが、相変わらず落ち着きが全くなくてあたしの腕や体をパクパク噛んで来て痛いの何のって…。
全然かわらなく元気でした。
かなりおデブ気味になってましたが…026.gif好き勝手させてもらって幸せそうにしてました。
f0146804_2092635.jpg


その後預かり様宅から紅葉狩りに連れて来てもらってたときのジン君です。
f0146804_2092138.jpg


里親様宅の元ちび白猫、リクちゃん。
先住猫と妹分が入りました。
妹とは大の仲良しさんです。
f0146804_2091686.jpg



行方不明犬の情報求む!!
詳細はこちらへ!

****************************************
バザーに出店します。
場所:京都市役所前広場
日時:11月21日(日) 10:00~16:00
皆様是非お越し下さい。
(雨天の場合は11月28日(日)に延期となります)

また、商品が少なくなってきています。
頑張って売りますので、是非とも物資のご協力よろしくおねがい致します(送り先等の詳細は下記HP参照下さい)。
***************************************
フードのご協力のお願い
ロイヤルカナン犬用ドライフード
★セレクトプロテイン(ブルーホワイティング&タピオカ)
猫用缶詰
★a/d缶★モンプチ、★黒缶
のご協力をお願いします040.gif
詳しくはこちらをご覧下さい
***************************************
★山の猫の避妊去勢手術基金にご協力をお願い致します★

振込先
★郵便振込み★
00960-8-45875  大波の会

その他の振込先はこちらをご覧下さい
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2010-11-14 20:13 | 雑記



京都を拠点とする犬・猫のレスキュー日誌
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧