大波の会 日記

<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

募集中の白猫(イブ)

かなりの里親希望者があり20件を超えたのは初めて。
とにかくすごい人気でした。
しかし残念ながら外見的な綺麗さのみに群がる方も多く、話を進めていくと、こちらの審査について来れず、イマイチ熱意もうせ、辞退される方、直接会うまでに至らない方が15組ほどで、結局残り五組の方とお電話での話をして、お見合い等を経て自宅訪問させていただいていました。
中でもこちらのお宅様が一番白猫イブにとっては犬もいて猫たちもいてという、限りなく現況に近い状態のお宅で一番望ましい環境下なのかなとおもっています。
f0146804_2158176.jpg

f0146804_2158334.jpg

f0146804_2158582.jpg

何よりもイブちゃんに対する熱い思いが強く感じられ、望まれているなぁと感じられました。
これからもう少し時間はかかりますが、何せ先住犬や猫と頭数がいるので、当然相性などもありますから、近いうちにいろんな書類をそろえていただいた上でお試しに入る予定にはしています。
またはっきりしましたらご報告致します。
皆さん、お問い合わせ、御応募ありがとうございました。

【お礼】
中邨様、バザー用品ありがとうございました。

****************************************
バザーに出店します。
場所:京都市役所前広場
    
日時:3月4日(日) 10:00~16:00

皆様是非お越し下さい。
雨天の場合は3月24日(土)に延期です

また、商品が少なくなってきています。
頑張って売りますので、是非とも物資のご協力よろしくおねがい致します(送り先等の詳細は下記HP参照下さい)。

****************************************
★震災関連情報★
【被災地動物情報のブログ】
被災地で迷子のペットを探している方、保護されている方、またこんな動物を見かけたと言う情報がありましたこちらの下記ブログまで情報をお寄せください。
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/

【東北地震犬猫レスキュー.com】

東北地震犬猫レスキュー.com

****************************************
【お知らせ】
このたび、大波の会の広報の一環としてYouTubeに大波の会のチャンネルを開設しました!
譲渡会の紹介や、里親募集中の犬・猫等の動画を順次アップしていく予定ですのご覧ください
こちらのリンクから飛んでください→大波の会@YouTube

****************************************
行方不明犬の情報求む!!
詳細はこちらへ!

***************************************
フードのご協力のお願い
犬用ドライフード
スペシフィックのドライフード:CKD
サイエンスダイエット:シニア 及び ライト

猫用缶詰
★a/d缶★モンプチ、★黒缶
のご協力をお願いします040.gif
詳しくはこちらをご覧下さい
***************************************
★山の猫の避妊去勢手術基金にご協力をお願い致します★

振込先
★郵便振込み★
00960-8-45875  大波の会

その他の振込先はこちらをご覧下さい
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2012-02-28 21:59 | 里親募集【猫】

久々のまともな譲渡会

今日はまだまだ寒い1日で曇りでしたが、朝、初めから里親希望者様が何人か次から次と来てくださり、犬はほとんど来てなかったけどアンケートを記入してくださり登録してくださりまして午前中はあっという間に終わってしまいました。
かなり感じのいい方が多くて出だし快調!!という感じでした。
まぁ、午前中集中してしまった分、昼からは暇でしたけど…026.gif
新たに協力者やボランティア希望者も2人来てくれました~
今後に期待です001.gif

今日の参加犬くるみとマリ。
f0146804_20585428.jpg

f0146804_20585754.jpg

f0146804_20585912.jpg

そして猫のキジトラにゃんたです。
f0146804_2059113.jpg


****************************************
バザーに出店します。
場所:京都市役所前広場
    
日時:3月4日(日) 10:00~16:00

皆様是非お越し下さい。
雨天の場合は3月24日(土)に延期です

また、商品が少なくなってきています。
頑張って売りますので、是非とも物資のご協力よろしくおねがい致します(送り先等の詳細は下記HP参照下さい)。

****************************************
★震災関連情報★
【被災地動物情報のブログ】
被災地で迷子のペットを探している方、保護されている方、またこんな動物を見かけたと言う情報がありましたこちらの下記ブログまで情報をお寄せください。
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/

【東北地震犬猫レスキュー.com】

東北地震犬猫レスキュー.com

****************************************
【お知らせ】
このたび、大波の会の広報の一環としてYouTubeに大波の会のチャンネルを開設しました!
譲渡会の紹介や、里親募集中の犬・猫等の動画を順次アップしていく予定ですのご覧ください
こちらのリンクから飛んでください→大波の会@YouTube

****************************************
行方不明犬の情報求む!!
詳細はこちらへ!

***************************************
フードのご協力のお願い
犬用ドライフード
スペシフィックのドライフード:CKD
サイエンスダイエット:シニア 及び ライト

猫用缶詰
★a/d缶★モンプチ、★黒缶
のご協力をお願いします040.gif
詳しくはこちらをご覧下さい
***************************************
★山の猫の避妊去勢手術基金にご協力をお願い致します★

振込先
★郵便振込み★
00960-8-45875  大波の会

その他の振込先はこちらをご覧下さい
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2012-02-26 21:01 | 活動日記

こてつ その後

最近のこてつはほとんど食器から食べないで、手からやると少し食べてます。
いつからそんなわがままになってしまったんでしょうか…
f0146804_21471068.jpg

ま、いいかっ。026.gif
食べてくれるならそれでも。

電気毛布かヒーターつけてあったかあったか、最近外なんか出ようともしないでドアを開けると一応出るようなんだけど、すぐに外の冷気でやーめたって感じのようで…。
ぬくぬく生活がお気に召したようで、おとなしくしてくれてるようですね。
トイレ2つ並べて置いてありますが、大体どちらにもしてるようですね~。
点滴も今は4日に一回ほど。
やはり3日間たつと少し食欲、元気共になくなって来るような感じで4日目には食べなくなる、早めに点滴という感じのパターンですね。

頑張ってほしいですね。もう少ししたら暖かくなるのだから。
こてつにはサプリメントやフード、缶詰等のご協力を頂いています。
ほんとにありがとうございます。
わずかしか食べてくれないので今の所いただいたもので十分なのでしばらくはお陰さまでこてつ用の療養食ドライフードは大丈夫なのでストップさせて頂きます。

畠中様からk/d腎臓サポート頂きました~001.gif
目つきの悪いこてつからのお礼です。
f0146804_21471291.jpg

f0146804_21471424.jpg


ヒゲを見てください!
どうもヒーターにすりすりしたらしく、ヒゲ片方だけ熱風で焦げた?!ようで縮れてこんなんなってます。
f0146804_2147531.jpg

f0146804_2147738.jpg


【ご協力のお願い】
こてつ用必要物資のご協力のお願いです。
★ペットシート[45×60]
トイレは2つ置いてますが、けっこう飛ばしたり微妙にはみ出たりしてるので、結構使います。
★缶詰
モンプチの固形でないもの…しか食べない。
(どうも飲み込むときに喉に口内炎があるのか苦労してる感じなので)
★猫砂
砂はスーパーブルーと、ひのきを少しまぜてます。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

【お礼】
荒川様、こてつのためにいろいろありがとうございました。
アワヅ様、藤村様バザー用品ありがとうございました。
****************************************
毎月恒例の譲渡会を開催致します。
日時:2月26日(日) 11:00~16:00
場所:こちらをご覧下さい。

会場は屋根付きのため雨天も実施致します。

参加予定犬:クルミ、 マリ

****************************************
★震災関連情報★
【被災地動物情報のブログ】
被災地で迷子のペットを探している方、保護されている方、またこんな動物を見かけたと言う情報がありましたこちらの下記ブログまで情報をお寄せください。
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/

【東北地震犬猫レスキュー.com】

東北地震犬猫レスキュー.com

****************************************
【お知らせ】
このたび、大波の会の広報の一環としてYouTubeに大波の会のチャンネルを開設しました!
譲渡会の紹介や、里親募集中の犬・猫等の動画を順次アップしていく予定ですのご覧ください
こちらのリンクから飛んでください→大波の会@YouTube

****************************************
行方不明犬の情報求む!!
詳細はこちらへ!
****************************************
フードのご協力のお願い
犬用ドライフード
スペシフィックのドライフード:CKD
サイエンスダイエット:シニア 及び ライト

猫用缶詰
★a/d缶★モンプチ、★黒缶
のご協力をお願いします040.gif
詳しくはこちらをご覧下さい
***************************************
★山の猫の避妊去勢手術基金にご協力をお願い致します★

振込先
★郵便振込み★
00960-8-45875  大波の会

その他の振込先はこちらをご覧下さい
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2012-02-24 21:49 | 活動日記

動愛法改正と実験動物、今が山場に

本当に腹立たしい。
自分たちの都合だけでの物言いにはあきれざるを得ない・・・・

こうもどうして学者、製薬業界人、実験動物の生産販売業者等は心が無いのでしょうか・・・

あくまでも、「人間のため」という名目を掲げて動物の命の尊さにはまるで無関心。

人間のための実験が邪魔されるくらいの勢い。

一般市民もそんな上っ面の名目にだまされず、もっと賢くなりましょうよ。

たとえ動物実験をなくすことが不可能だとしても人間のために犠牲になり、死んでゆく動物のために少しでも心ある人間ならば、せめて、痛みや苦痛を和らげるための努力をすること、思いやる気持ちをもって敬意を表することができない?

そんな人たちが本当に人間の「尊い命」に対して真剣に考え、悩んで研究しているとはとても思えないのです。

単なる社会的利益と、自分の研究だけに酔いしれてるだけの人間じゃないの?

まさに憤り・・・・

↓以下は[ALIVE-news]より転載↓

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ALIVE-news ◆動愛法改正と実験動物、今が山場に┃2012.2.16
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お知らせしております通り、現在、政府与党民主党は、環境部門・
動物愛護対策ワーキングチーム(WT)を毎週開催して、動物愛護法
改正案の検討に取り組んでいます。

昨日のWTは、動物実験と動愛法全般に関するヒアリングでしたが、
実験についての概要をお知らせいたします。

-------------------------

今回は以下の4名が意見を述べました。

・岡野栄之(慶応義塾大学教授)
・中村和市(日本製薬工業協会 基礎研究部会部会長)
・前 理雄(社団法人日本実験動物協会 常務理事)
・野上ふさ子(NPO法人地球生物会議ALIVE代表)


岡野氏は、霊長類を使ってパーキンソン病の動物実験をしている
研究者ですが、「難病の患者を救うためには動物実験は必要不可欠。
動愛法改正で規制が行われると医学が進歩しない」などと、
途方もなくおおげさなことを言い立てるのみでした。

また、アメリカの動物福祉法では動物実験施設を国への登録制
としているにもかかわらず、「自主規制だ」と言い、日本の法令にも
動物実験に関係する罰則があるかのような誤った資料を提出して
いました。

施設の実態把握については、
「感染症法など、ほかの法律で規制を受けているから二重規制になる」
という実験者の言い分ですが、愛護法での動物実験施設の実態把握は
実験動物の福祉のために行うものであり、他の法律で補えるもの
ではありません。

製薬業界の中村氏は、届出制について
「届出制により新たな作業が必要となり、医薬品の研究開発に支障を
及ぼすことになり、患者さんへの不利益を伴う」
「届出の情報公開により過激な反対運動による被害が懸念される」
などと、これも途方もなく大げさに主張していました。

実験動物の生産販売業界の前氏は、実験動物はペットとは異なるので、
動物取扱業には入れないでほしいという意見でした。

最後に、当会から代表の野上が以下のように述べました。

----------------------

3人の方は動物実験業界の利益を代弁していたが、私は、大多数の
一般市民の気持ちを代弁して述べたい。
動物はいのちあるもの、私たち人間と同じように痛みや苦しみを覚える
存在である。だからこそ、その動物のいのちを大切にし、少しでも
苦痛がないように、無用な実験を無くしていくように願うのは、
人として当然のことである。

これが動物愛護法が求めていることであって、実験業界の方々は、
このことをまったく理解されていないのではないか。
皆さんの論理があまりに飛躍していて、これが科学者の思考法
というものかと疑わざるを得ない。

1999年の法改正においても数十万名の署名をもって、実験動物の福祉を
求めたが、当時の政権与党が業界の圧力を受けて、「いつまでも
実験のことを言うなら法改正そのものをしない」と脅してきたため、
何の改正もできなかった。

2005年改正時にも、積み残し事項として実験動物福祉が検討されたが、
このときも実験業界は反対して、阻止しようとした。
唯一、条文に「実験動物の使用数の削減」と「動物を使わない方法への
置き換え」の2Rを「配慮」事項として書き込んだのみに終わった。
そして、環境省が「実験動物の使用保管及び苦痛の軽減に関する基準」
を改正した。

これを受けて、文部科学省、厚生労働省、農林水産省が、動物実験の
実施に関する指針を作成したが、指針はガイドラインであって、
法令ではない。
実験者の方々は、自分たちは指針を遵守して適正に自主管理している
と主張する。

そもそも文科省、厚労省、農水省の所轄の機関が行う動物実験は
数百億円もの国民の税金を使う行為なのだから、2006年まで指針さえ
なかったのが問題だった。
諸外国では、施設の登録制、査察制、3R等は法律で定めているのに、
日本ではようやく指針を制定したのみ。自慢できるようなものではない。
国民の税金を使っている実験者たちが、指針を適正に遵守することは、
言わずもがなの当然のことだ。

施設の登録制にしても、動物取扱業の登録書類を見ても数枚程度のもの
である。たかがその程度のこともできないというのは通用しない。
きちんとした施設であれば、何の問題もないはずだ。

また、届出の情報公開により過激な団体の反対運動にあう懸念がある
というが、2000年に情報公開法が制定されてから、一度もそのような
ことは起こっていない。日本の動物団体はいたって良識的である。

実験業界の方々は何を恐れているのか。
何を隠したがっているのか。
国民に真実を知られることがそれほど恐ろしいのか。
このままでは、ますます「闇の中で恐ろしく残虐な行為が行われて
いるのではないか」という不信感が広がるばかりであろう。
これは社会にとって不幸なことだ。

法律によって3Rを義務付けること、その実効性の確保のために
実験施設の実態を把握することが、現時点での最低の必要事項
である。

----------------------

やはり、日本では現行の法令が弱すぎるがために、
動物福祉という最大の目的を、動物実験に関わる人たち自身
(特に研究者)が理解していないようです。

国会議員からも「届出をするだけでどうして研究が犠牲になるのか」等
当たり前の疑問も出されていました。

今回の改正で、実験動物施設の登録制、3Rの義務化が実現しなければ、
実験動物の世界は闇のままです。
ぜひ皆様も、関心を持ってくださる議員の方々に、メールやFAXなどで、
要望を伝えてください。

議員の名簿については、以下のサイトが役立ちます。
http://blog.goo.ne.jp/jule2856/e/5720b1c8f1667478f18574afc6989758

議員は、国民の代表者です。動物実験とは何の利害関係もない
私たち一般国民、市民の思いを伝えることが、今ほど必要で、
重要なときはありません。


※転送・転載可です。転載・転送される場合は
[ALIVE-news]より転載と明記してください。

alive-newsは送信専用です。このメールに返信はできません。
お問い合わせ等は、以下のアドレスへお送りください。
***********************************
NPO法人地球生物会議(ALIVE) 事務局
TEL:03-5978-6272 FAX:03-5978-6273
e-mail:alive-office@alive-net.net
(メールを送る場合は@を小文字の@に直して下さい)
http://www.alive-net.net/
***********************************

↑転載ここまで↑

****************************************

毎月恒例の譲渡会を開催致します。
日時:2月26日(日) 11:00~16:00
場所:こちらをご覧下さい。

会場は屋根付きのため雨天も実施致します。

****************************************
★震災関連情報★
【被災地動物情報のブログ】
被災地で迷子のペットを探している方、保護されている方、またこんな動物を見かけたと言う情報がありましたこちらの下記ブログまで情報をお寄せください。
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/

【東北地震犬猫レスキュー.com】

東北地震犬猫レスキュー.com

****************************************
【お知らせ】
このたび、大波の会の広報の一環としてYouTubeに大波の会のチャンネルを開設しました!
譲渡会の紹介や、里親募集中の犬・猫等の動画を順次アップしていく予定ですのご覧ください
こちらのリンクから飛んでください→大波の会@YouTube

****************************************
行方不明犬の情報求む!!
詳細はこちらへ!
****************************************
フードのご協力のお願い
犬用ドライフード
スペシフィックのドライフード:CKD
サイエンスダイエット:シニア 及び ライト

猫用缶詰
★a/d缶★モンプチ、★黒缶
のご協力をお願いします040.gif
詳しくはこちらをご覧下さい
***************************************
★山の猫の避妊去勢手術基金にご協力をお願い致します★

振込先
★郵便振込み★
00960-8-45875  大波の会

その他の振込先はこちらをご覧下さい
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2012-02-22 21:24 | ニュース紹介

お詫び

H23年9月~12月分の会計報告において、確認ミスで数名の方の記入漏れがありましたm(_ _)m
お名前の記入漏れがあり大変失礼があったこと心よりお詫びいたします。
申し訳ありませんでした。

会計報告は本日訂正したものをアップしています。

****************************************
毎月恒例の譲渡会を開催致します。
日時:2月26日(日) 11:00~16:00
場所:こちらをご覧下さい。

会場は屋根付きのため雨天も実施致します。

****************************************
★震災関連情報★
【被災地動物情報のブログ】
被災地で迷子のペットを探している方、保護されている方、またこんな動物を見かけたと言う情報がありましたこちらの下記ブログまで情報をお寄せください。
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/

【東北地震犬猫レスキュー.com】

東北地震犬猫レスキュー.com

****************************************
【お知らせ】
このたび、大波の会の広報の一環としてYouTubeに大波の会のチャンネルを開設しました!
譲渡会の紹介や、里親募集中の犬・猫等の動画を順次アップしていく予定ですのご覧ください
こちらのリンクから飛んでください→大波の会@YouTube

****************************************
行方不明犬の情報求む!!
詳細はこちらへ!
****************************************
フードのご協力のお願い
犬用ドライフード
スペシフィックのドライフード:CKD
サイエンスダイエット:シニア 及び ライト

猫用缶詰
★a/d缶★モンプチ、★黒缶
のご協力をお願いします040.gif
詳しくはこちらをご覧下さい
***************************************
★山の猫の避妊去勢手術基金にご協力をお願い致します★

振込先
★郵便振込み★
00960-8-45875  大波の会

その他の振込先はこちらをご覧下さい
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2012-02-21 21:18 | お知らせ

市役所前バザー

昨日は思ってたよりは暖かく、なかなかのいい天気でした。
とは言ってもまだまだ日が陰ると寒かったわけですけど、そんな中、8人も手伝いに来てくれて、2ブースだったので非常に助かりました~。
お陰さまで売り上げは

31,220円 (経費8,000円含む)でした。

次回は3月4日予定で雨天順延の場合は3月24日土曜日になる予定です。
またのご来場お待ちしていますm(_ _)m
f0146804_21411099.jpg

f0146804_2141898.jpg

f0146804_2141789.jpg


【お礼】
わざわざお越しくださり、ご寄付いただきました伏見の小田様、ご家族で顔見せてくれて売り上げ協力しにきてくれた松山様 、そしてスタッフの皆様ありがとうございましたm(_ _)m
****************************************

毎月恒例の譲渡会を開催致します。
日時:2月26日(日) 11:00~16:00
場所:こちらをご覧下さい。

会場は屋根付きのため雨天も実施致します。

****************************************
★震災関連情報★
【被災地動物情報のブログ】
被災地で迷子のペットを探している方、保護されている方、またこんな動物を見かけたと言う情報がありましたこちらの下記ブログまで情報をお寄せください。
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/

【東北地震犬猫レスキュー.com】

東北地震犬猫レスキュー.com

****************************************
【お知らせ】
このたび、大波の会の広報の一環としてYouTubeに大波の会のチャンネルを開設しました!
譲渡会の紹介や、里親募集中の犬・猫等の動画を順次アップしていく予定ですのご覧ください
こちらのリンクから飛んでください→大波の会@YouTube

****************************************
行方不明犬の情報求む!!
詳細はこちらへ!
****************************************
フードのご協力のお願い
犬用ドライフード
スペシフィックのドライフード:CKD
サイエンスダイエット:シニア 及び ライト

猫用缶詰
★a/d缶★モンプチ、★黒缶
のご協力をお願いします040.gif
詳しくはこちらをご覧下さい
***************************************
★山の猫の避妊去勢手術基金にご協力をお願い致します★

振込先
★郵便振込み★
00960-8-45875  大波の会

その他の振込先はこちらをご覧下さい
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2012-02-20 21:42 | 活動日記

山の犬達

山の犬のシロの捕獲後にはいろんな事があり、何をどう手を付けるべきか、あたしたちにどこまでのことが果たしてできるのかが、なかなか迷いあぐねていたため、ある程度の計画ができたら話をまとめようと思ってた。

そして今その時がきたのです。
シロを保護した後、他にオスは居なかったものの、既に他に残ってた二匹?の雌犬達が結局恐れていた妊娠をしていたようで、どうもそれぞれに子犬を産んでいたようで、その後母犬の一匹が何らかの病気か怪我で亡くなり、その後残ってたもう一匹の雌犬が残った子犬達を必死で育てていたようなんですが、その子犬達も結局は山のこの厳しい寒さの中、生き残る事はできず死んでいったようです。
あたし達は、何度も何度も山に行き子犬達の様子を見て捕獲できるタイミングを計ろうとしたものの殆ど会えることもなく、母犬でさえ会えることもそうそうなかったのです。
f0146804_20501456.jpg

f0146804_20501698.jpg

協力者の方々の目撃情報では生きている確認はできたものの、実際にあたしが子犬を見れたのはここ半年ほどでわずか二回ほど。
賢い親の教えのおかげ?なのか、子犬もますます警戒心が強くなり普通の家で育つ犬とは精神的、肉体的にとても成長が早く機敏になり、とても捕まえられるような状態ではありませんでした。

それなりに大きく成長した子犬を一匹だけ見たことはあるけど、それ以外は見たこともない。
殆ど行っても餌やりもできない日々が続き、あたし達の餌を食べてないときはいったいどこで何をしてるのか…いったいどこで何を食べているのか…。
謎ばかり 。
f0146804_20501072.jpg

f0146804_20501295.jpg

f0146804_20501899.jpg

せめてシロのように二メートル以内に近づいてくれさえすれば何とか捕まえることも可能だけど、殆ど会えないあの子達との距離はけっしてちぢまることはなく、10メートルを縮められない。
もう捕獲器で捕まえる以外に道はない。
その現場である山の管理部や餌やりの人達、そしてその場所の最高責任者等、あちこちと直接会っての話し合いの末、やっと捕獲器を置くことに納得してもらい段取りが付いた。
そして、先週から捕獲保護のために、設置した。
f0146804_2050211.jpg

f0146804_2050232.jpg

f0146804_20502644.jpg

f0146804_20502898.jpg

f0146804_20503087.jpg

f0146804_20503449.jpg

f0146804_20503751.jpg

しかし現在ここ一ヶ月以上親犬一匹の目撃情報しかない。
この雌は数ヶ月前に突然前足片方の手首がもげた状態で突然現れた。
見るも無惨なその傷口からはまだ血が滲み出、最近の事故だったことを物語っていた。
状態は最悪だった。
明らかに違法な罠(トラばさみという、いのししや鹿などを報奨金欲しさに仕掛けているくだらない欲深い人間がいるのでしょう)にかかって自ら、無理やり手首と引き替えに必死で抵抗し命からがら罠を外し逃げてきたのでしょう。

その想像を絶するような痛みを思うと、人間のやることには憤りを感じる。
子犬達のもとに戻らないと…っていう必死の気持ちがあの子にパワーを与えたのかもしれない。
三本脚で歩くあの子を見ながら、どうしても捕まえることができない人間不信のその犬をあたし達はどうしてやることも出来ず、ただただ、そこから細菌が入り二次感染を起こして死に至らないよう、ひたすらあの子の自然治癒力を信じて、自己免疫力を高めるようなフードや缶詰等をやってキチンとした栄養を与えるしかなかった。
もちろん、その母犬には会えることはなかなかなかったから置き餌をするしかなかったし、抗生剤も変に下痢をしたりしたら余計体調崩しかねないと言う怖さもあり、その薬をもしかしたら子犬が食べたりするかもと思うと怖いしで結局やれなかった。

そんな中、痛みや不自由さの中、子育てをしながら必死に険しい山を3本脚で上り下りを繰り返していた母犬は、子犬達には人間の怖さをしっかり教え込み、餌場を教え込み山の上り下りを毎日必死で…。
あの母犬は何としてでも助けたい。
もうこれ以上の苦労はさせたくない。
命を張って子犬達を育てていたのに、全ての犬達の命は違法な罠をしかけた人間により、奪われてしまったのか、山の厳しい寒さに凍死したのかはわからない。
いずれにしても、人間がこんな寒さの厳しい山奥にもともと犬を捨てたことが原因な訳で、この母犬が以前人に飼われたことがあったのか、この山で生まれたのかはわからない。
ただ、どんなに毎日餌をあげてる人がいようと全く人を信じてないし近寄ることさえ全くない。
残念ながらシロとは全く違うということ。
もし人に飼われたことがあったとしたら、この犬の心の傷はシロよりも遥かに深くあたし達人間などではとても直せないことなのかもしれない。

捕まえることが出来たとしても、あの子にそれが大きなストレスになるとしたら…と思うと正直、かなり悩むところです。
幸いあのこの傷口は寒い真冬のお陰で運良く願いが通じ、治癒力で悪化していくことはなかったけど、二度とあのこの前脚首が再生するわけではない。
とにかく今は捕獲器に入ってくれと願うことだけに専念したい。

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
入ってさえくれたら何かはしてやれる気がする!

山の犬・シロ用のフード(スペシフィック・CKD)です
f0146804_20555325.jpg

ご支援宜しくお願いします。

****************************************
バザーに出店します。
場所:京都市役所前広場
    
日時:2月19日(日) 10:00~16:00

皆様是非お越し下さい。
雨天の場合は2月26日(日)に延期です

また、商品が少なくなってきています。
頑張って売りますので、是非とも物資のご協力よろしくおねがい致します(送り先等の詳細は下記HP参照下さい)。
****************************************

毎月恒例の譲渡会を開催致します。
日時:2月26日(日) 11:00~16:00
場所:こちらをご覧下さい。

会場は屋根付きのため雨天も実施致します。

****************************************
★震災関連情報★
【被災地動物情報のブログ】
被災地で迷子のペットを探している方、保護されている方、またこんな動物を見かけたと言う情報がありましたこちらの下記ブログまで情報をお寄せください。
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/

【東北地震犬猫レスキュー.com】

東北地震犬猫レスキュー.com

****************************************
【お知らせ】
このたび、大波の会の広報の一環としてYouTubeに大波の会のチャンネルを開設しました!
譲渡会の紹介や、里親募集中の犬・猫等の動画を順次アップしていく予定ですのご覧ください
こちらのリンクから飛んでください→大波の会@YouTube

****************************************
行方不明犬の情報求む!!
詳細はこちらへ!

***************************************

フードのご協力のお願い
犬用ドライフード
スペシフィックのドライフード:CKD
f0146804_20555325.jpg

サイエンスダイエット:シニア 及び ライト

猫用缶詰
★a/d缶★モンプチ、★黒缶
のご協力をお願いします040.gif
詳しくはこちらをご覧下さい
***************************************
★山の猫の避妊去勢手術基金にご協力をお願い致します★

振込先
★郵便振込み★
00960-8-45875  大波の会

その他の振込先はこちらをご覧下さい
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2012-02-18 20:56 | 活動日記

伝えていくべき事

一匹の犬が死んだ。

まだまだ若いその犬は6~7年?という長い時間をかけてやっとの放置虐待からの保護だった。
なのに、たったの半年という短い幸せで不運にも命を落としてしまったのです。
保護主であり飼い主であった彼女の悲しみは底知れず、限りなく自分を責めたことでしょう。
自分が保護して連れてきたことがそもそもの間違いだったのかもしれない。
例えあんな場所でさえ、あの場所で暮らしていたら死ぬこともなかったのかもしれないと悔やみきれない、いろんな理由で自分を追い込んだに違いない。

確かにその死は飼い主の不注意がなかったとは言い切れないし、もっと早くに何かに気づくことができたなら、もしかしたら死なずに済んだかもしれないってこと、たしかにあったかもしれない。

でも、あの時たまたま全ての間(魔)が悪かった・・・・・。

不運が重なってしまったことも事実… 。

あの子が亡くなってしまった事実はけっして変えられることもなく、もう二度とは戻ってこない命。
保護主である飼い主がどんなに深く苦しみ続け、たとえ自分も死にたいと願ったとしても…。

    -あの子はそんなこと少しも願ってはいないはず-
           -そう思うことは余計にあのこを悲しませるはず-
       
    彼女が苦しんでいるのは自分が死んでしまったせいなんだと・・・・・
        それじゃあ、あの子は死んでからも苦しむよ・・・・

 

時には飼い主の不注意が、一瞬で犬の命を奪うことだってある。

だからこそ飼い主は常に自宅環境や周りに気を配り、おかしいと思ったことは絶対に先延ばしせずキチンとその時に原因究明につとめ解決しないといけない。

あたしもこういった不注意は今は亡き犬たちに何度か起こしたことがある。

正直、異変に早く気づけたから助かったと言うことも確かにあるけど、あたしは、何度もこれは奇跡的に助かった・・・・・って思った。
だってあの時も、またあるときも、一歩まちがえれば命を奪ってたことには間違いなかったはずだから。
だから、うちの犬達が助かったのは決して『早期発見』というだけのことではなく、本当に幸運だっただけのことで、たまたま運が良かったというだけのこと。

あたしのその時犯したミスは彼女とは何の変わりもないということ。

その犬が亡くなった原因は・・・・

それは、ビニール製のハーネスを誤飲したことによるものだった。

その犬はちょくちょく何かをかじる癖があったけど、それは別に好んで食べてるとかいう訳ではなく、ただかじってその辺にバラした残骸(?)があるというようなもので、大概は元物のばらばらにされたものがあちこちにあったというようなもの。

そのハーネスもいつ食べたのか、いつからどれだけの量がなくなってたのかは把握できてなかった。
そのハーネスはもう毎日使っていたものではなかったから。

恐ろしいその幕開けは年末押し迫った30日、31日のほとんどの病院が休みとなる時期だった。
急に吐き戻しを繰り返し、 何をしても水を飲んでも吐いた。
下痢はなかったもののぐったりしているようで、全く食欲もないので急を要すると感じた。
だから急いで病院に行ったほうがいいと伝えた…。

当然、年末ということと土日も重なり病院が開いているところがなく、唯一、 他の先住犬で通ってる病院はやっているということだったので直ぐに彼女はそこに向かって原因究明をしようとしたが、その時の検査では特にすぐに結果がでないまま不安な最悪の時間が過ぎ去り、<もしかして 早く手術をしないといけないんじゃないだろうか・・・>とあたしは内心とてもあせっていたけど、病院側の都合で二日までは人がいなくて手術もできないという状態らしかったのでどうすることもできなかった。

院長も不在で、手術もできないという事もあって先延ばしになりかけたとき、やはり状態がどんどん悪化するばかりであったため、結局は病院側もこれはもう待てないと判断したのか、わざわざ院長が執刀してくれて何とか1日に手術をしていただけることになったのです。

でも、結果は最悪・・・・ 。

誤飲していたハーネスはあまりにも多数にわたり体内でほつれたビニールの糸状となり、切れることなく内臓をぐるぐる巻きにしながら上から下まで一本の糸状でつながって腸を数カ所壊死させていたのでした。

そのすべてを切り取るとなると腸全部切除しなくてはならなくなり、それは不可能であったため、あまりにも壊死が進んでいる数カ所の部分だけを切除したというものでした。

   -病院側は、よくやってくれたと思う-

2日目に会いに行ったときは術後だったけど、術前よりは楽にしているかのように思えたものの、あくまでもとりあえず精一杯の…
術後は急変が十分に考えられたため決して安心感はもてなかった。

それからあたしは彼女からの電話にひやひやして過ごした。
しかし、一時のわずかな希望も虚しく、三日目に急変、亡くなってしまったのです。

『身体に入ったビニール製のものが時間が経つと、いったいどうなるか皆さんご存知でしょうか?』

布や皮とは違い、皮膚や体の中の組織と上手く運良くなじんでゆくこともなく、硬い硬い別の物質と化するのだそうです。

そしてビニールは丈夫で、けっして運良く糸のように切れることもなく(注!糸も食べてしまうと腸にからまるので当然怖いですから、十分に気をつけて下さいね)ガジガジ噛まれた先からほどけたものが糸状になり、上でとどまった形あるものがほどけた糸と下までいったもう一つの破片のものとつながって腸が動くたびにどんどん絡まり、締め付けていく。

恐いことに、ビニール製のものは体内に入ると先が尖っていくので、またそれがナイフや釘のように臓器を傷つけ破っていくこともあると言うことなんです。

だから「ゴム手袋」
例えば料理するときにおいしい臭いや食べ物がついたままの物を何気にゴミ箱に捨てたりしてませんか?
食い気の激しい犬達なら普通に食べてしまうかもしれません。
一度捨てたものをわざわざまたゴミ箱にあるかどうかなんて確認をしますか?

留守中にもしそれを食べていたとしたら…?

それが何日か経って・・・・・ いえ、数ヶ月経ってから犬に異変が起こります。
すぐに原因なんて分かりませんよね?
飼い主は気づいてないんですから。

検査をしてもゴム手袋なんてレントゲンには映りません。

こんな事故が本当に沢山あるんですよ。

ゴムありますよね?
髪の毛を結ぶゴム。
あれはよく小型犬が食べてるそうですが、また輪っかになってるものを食べてると取り出しやすいようですが輪っかにしてない一本のゴムだとまたかなり大変なことになるようですから 。

よく物を噛んだり遊んだりしてしまう子
(本人は食べる気はなくてもたまたま口に入り飲んでしまったら、犬は吐くか飲み込むかしかないんです。上手く切る事ができなければ、どんどん飲み込んでいくしかないんです。)

飼い主は常にどこに何があるか把握に努め、捨てた物が犬の取れるようなところに置いていないかに注意をして気をつけること。

今回その一匹の犬が命を落とした事に意味がない事などなく、あたしたちに命をかけて教えてくれたことを心して受け止めて注意をし、できる限りの多くの犬や猫の飼い主さんに知られていない怖い事実を伝えていくことで、こんな悲しい事故死が起こらないようにしていくことが、この子への償いだとおもうのです。

その子にはもっともっと幸せでいてほしかったし、まだまだこれから楽しいことがいっぱい経験できたはずなのに・・・・

何故に自らこんな事をしでかしたのか…

どうしてそんなに死に急ぎ、あの子が死ななければいけなかったのかはわからない。

だけど、あの子が死をもってあたしたちに気づかせてくれたことには、きっと何らかの深い意味があったんだと思うのです。

本当に感謝するよ。

あの子の深い悲しみと無念をけっして無駄にはしないから…。

必ず、たくさんの人に伝えて注意を呼びかけていくと約束するよ。

ちょっとしたことで何処の家でも起こりうる誤飲の恐ろしさ 。

あの子が生きられなかった分、他の子の命が1匹でも同じ運命をたどらないように・・・・。

だから…

     -安らかに眠ってくださいね-

あなたが保護されてからの半年という月日は確かにあたしたちにとってはとても短かすぎた。

でもその半年は、今までのつらかった7年ほどの歳月をすっかり忘れさせてもらえるような生活だったと思うんだ。

まだまだ幸せの階段を昇り始めたばかりでこの世を去ることはきっと無念だったはずだけど、あなたを見つけた彼女がずっとずっとあなたを勇気付けてくれたんだよね。

つまらない「無」の一人ぼっちの生活から彼女に会えることで唯一の楽しみとなったはず。
f0146804_2159137.jpg

それが7年も続いてたってこと。

実は7年も前から始まってたんだよね。

あたしも保護される前には何度かその場所に行ったけど、お散歩、うれしすぎて思いっきりはしゃいで引っ張りすぎてあなた、彼女転ばせたでしょ?

そんなだから一人ではお散歩行ってもらえなくなったんじゃないのー。

もっと早くお利口になってたらきっともっと楽しいことできたのにね。

あまりにもハイパーな犬だったからあたしは少しわがままを直すためにもリーダーとして彼女にトレーニングを入れるよう、毎日できるようなこと少しだけ教えたんだよ~。

彼女の家に行ってからはトレーニングしてもらって少しづつ少しづつ学習してどんどんお利口になったみたいね。
f0146804_2159822.jpg

f0146804_2159668.jpg

少し前にドッグランに行った時、うちの犬とけんかしたね。

けど、それはうちの犬が悪かったんだよねぇ。

その後は本当にお利口だった。

いつの間にか、甘えん坊のちゃんとした飼い犬になってた。
f0146804_2159337.jpg

f0146804_21585817.jpg


あたしにとってはこれがあなたの元気だった時の最後の思い出ー。

ちょっと悲しいもんがあるね。

もうちょっと・・・・

思い出ほしかったけどね。

あなたが散歩中に見つけて彼女が拾った猫が、今あたらしい幸せを掴もうとしてるよ。

あなたの分まで幸せになってもらおうねー。


****************************************
バザーに出店します。
場所:京都市役所前広場
    
日時:2月19日(日) 10:00~16:00

皆様是非お越し下さい。
雨天の場合は2月26日(日)に延期です

また、商品が少なくなってきています。
頑張って売りますので、是非とも物資のご協力よろしくおねがい致します(送り先等の詳細は下記HP参照下さい)。

****************************************
★震災関連情報★
【被災地動物情報のブログ】
被災地で迷子のペットを探している方、保護されている方、またこんな動物を見かけたと言う情報がありましたこちらの下記ブログまで情報をお寄せください。
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/

【東北地震犬猫レスキュー.com】

東北地震犬猫レスキュー.com

****************************************
【お知らせ】
このたび、大波の会の広報の一環としてYouTubeに大波の会のチャンネルを開設しました!
譲渡会の紹介や、里親募集中の犬・猫等の動画を順次アップしていく予定ですのご覧ください
こちらのリンクから飛んでください→大波の会@YouTube

****************************************
行方不明犬の情報求む!!
詳細はこちらへ!

***************************************

フードのご協力のお願い
犬用ドライフード
スペシフィックのドライフード:CKD
サイエンスダイエット:シニア 及び ライト

猫用缶詰
★a/d缶★モンプチ、★黒缶
のご協力をお願いします040.gif
詳しくはこちらをご覧下さい
***************************************
★山の猫の避妊去勢手術基金にご協力をお願い致します★

振込先
★郵便振込み★
00960-8-45875  大波の会

その他の振込先はこちらをご覧下さい
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2012-02-16 22:04 | 雑記

里親様宅のクゥちゃん

もう五年近くなるでしょうか…当時シェパードミックスの茶々と一緒に捨てられていた子で、かなりハイパーだった黒ラブミックスのようなクゥちゃん。
保護してすぐにうちに来たときも1日で階段をボロボロにかじり、散歩にいったら今までリードを付けて散歩をされたことがないのか、恐ろしいほどの必死の力で地面を這うように綱引き状態で引っ張りたおし、しかもジグザグ走行で動くもんで、 ゼェゼェ。
留守番は一切させられないような状態で、それはそれはもうひどいってもんじゃあなかった025.gif
これは広い敷地に放し飼いか、しっかりとした1対1のトレーニングを入れないと、とてももらい手はないだろうと悩んだ。
二匹はとても仲がよかったので出来ればセットでの預かり様か里親様も二匹飼いでの募集か…とも考えましたが、やっぱりこの二匹では不可能だと判断し結局二匹はバラバラに別々の里親様を見つけることになりました。

幸いに二匹ともラッキーなことに、数軒の預かり様のご協力を経て、いいご縁が見つかり、それぞれに今は幸せにはしているのですが、先日クゥちゃんは先住犬とケンカをして 背中を噛まれたときにへんなよじれ方をしたみたいで神経の一本が切れたみたいで、突然歩けなくなったのです。
慌てて救急の病院に夜遅く行ってもらって明くる日、改めて違う病院にて4日程の入院をした。

後日MRIの結果、幸いに切れた神経は一本なので時間が経てばその周りの神経が代わりをしてくれるとかで早ければ1ヶ月くらい、遅くとも数ヶ月で復活するだろうということでホントに良かった。
その後、二回見に行ったけど数日後には何とか歩けるようになり、先日会いに行ったらすっかり走り回ってた。
入院中にはかなりショックだったのか、家ではほんとにわがままいっぱいで自由気ままにのびのびと手のつけられないノー天気ハイパー犬だったのに、全く食べず、動かずで、借りてきた猫状態だったとか。
で、病院側も逆に心配で早く退院させて歩こうとする気持ちを持たせたほうがいいだろうと早めに帰ってきたのです。
すると、またいつもの犬にすっかり戻ってた026.gif
クゥちゃんよ~、あんた少し怪我ででもしてるくらいのほうが良かったんじゃ…。
行ったらもう嬉しがってガブガブ噛むし、飛びつくわ洋服は破くんじゃないかって位の勢いで引っ張ってくれるわで…あたしたちは三人で行って三人とも一切座れることなく、ひたすら絶え間なく動き続けるクゥ達を相手にしながら帰ってきたのでした。

画像は全く静止画像がとれない動き回るクゥ。
黒いので何だかよく分かりません。
f0146804_21185415.jpg

f0146804_21185525.jpg

f0146804_21185720.jpg

f0146804_21185968.jpg

f0146804_2119169.jpg


【お礼】
吉田様、療養食フード ありがとうございましたm(_ _)m

****************************************
バザーに出店します。
場所:京都市役所前広場
    
日時:2月19日(日) 10:00~16:00

皆様是非お越し下さい。
雨天の場合は2月26日(日)に延期です

また、商品が少なくなってきています。
頑張って売りますので、是非とも物資のご協力よろしくおねがい致します(送り先等の詳細は下記HP参照下さい)。

****************************************
★震災関連情報★
【被災地動物情報のブログ】
被災地で迷子のペットを探している方、保護されている方、またこんな動物を見かけたと言う情報がありましたこちらの下記ブログまで情報をお寄せください。
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/

【東北地震犬猫レスキュー.com】

東北地震犬猫レスキュー.com

****************************************
【お知らせ】
このたび、大波の会の広報の一環としてYouTubeに大波の会のチャンネルを開設しました!
譲渡会の紹介や、里親募集中の犬・猫等の動画を順次アップしていく予定ですのご覧ください
こちらのリンクから飛んでください→大波の会@YouTube

****************************************
行方不明犬の情報求む!!
詳細はこちらへ!

***************************************

フードのご協力のお願い
犬用ドライフード
スペシフィックのドライフード:CKD
サイエンスダイエット:シニア 及び ライト

猫用缶詰
★a/d缶★モンプチ、★黒缶
のご協力をお願いします040.gif
詳しくはこちらをご覧下さい
***************************************
★山の猫の避妊去勢手術基金にご協力をお願い致します★

振込先
★郵便振込み★
00960-8-45875  大波の会

その他の振込先はこちらをご覧下さい
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2012-02-14 21:21 | 里親様決定後の子たち

ご支援ありがとうございます

【お礼】
畠中様、いつも支援物資ありがとうございます。
中邨様、バザー物資ありがとうございます。

****************************************
バザーに出店します。
場所:京都市役所前広場
    
日時:2月19日(日) 10:00~16:00

皆様是非お越し下さい。
雨天の場合は2月26日(日)に延期です

また、商品が少なくなってきています。
頑張って売りますので、是非とも物資のご協力よろしくおねがい致します(送り先等の詳細は下記HP参照下さい)。

****************************************
★震災関連情報★
【被災地動物情報のブログ】
被災地で迷子のペットを探している方、保護されている方、またこんな動物を見かけたと言う情報がありましたこちらの下記ブログまで情報をお寄せください。
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/

【東北地震犬猫レスキュー.com】

東北地震犬猫レスキュー.com

****************************************
【お知らせ】
このたび、大波の会の広報の一環としてYouTubeに大波の会のチャンネルを開設しました!
譲渡会の紹介や、里親募集中の犬・猫等の動画を順次アップしていく予定ですのご覧ください
こちらのリンクから飛んでください→大波の会@YouTube

****************************************
行方不明犬の情報求む!!
詳細はこちらへ!

***************************************

フードのご協力のお願い
ロイヤルカナン犬用ドライフード
★セレクトプロテイン(ブルーホワイティング&タピオカ)
猫用缶詰
★a/d缶★モンプチ、★黒缶
のご協力をお願いします040.gif
詳しくはこちらをご覧下さい
***************************************
★山の猫の避妊去勢手術基金にご協力をお願い致します★

振込先
★郵便振込み★
00960-8-45875  大波の会

その他の振込先はこちらをご覧下さい
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2012-02-13 21:38 | お礼



京都を拠点とする犬・猫のレスキュー日誌
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧