大波の会 日記

<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

くるみ

引っ越しをしたものの、なかなか家具も買えず、そろわずで、物が片付かなくて床を占領してどうしても足場が狭かったので、なかなか犬を新居に連れてこれなくて毎日前の家に2~3回散歩等に通う二重生活だったのですが、やっと最近何とか一緒に暮らせるようになりました001.gif
うちのシロは、かなりしばらくの間落ちつかず、あたしがトイレに立つもお風呂にいくも常に「どこ行くの?!」的にいちいち立ち上がり、なかなか寝ないでストーカー。
ちょっと見えなくなると鼻をならしてピーピー鳴く、 困り犬で、庭の猫を見るとシロはこてつ(以前亡くなった近所の地域猫)と仲が良かったこともあり、猫好きなので遊びたくてまた鼻をピーピー。
常に興奮気味でウロウロでしたが…。
それに比べて、くるみは1日でちゃんと理解して安心したのか前の敷物ももってきたし、座布団に落ち着いて眠ってました。
とても静かでお利口です。
めちゃくちゃ順応性がありました026.gif
たまにではありますが、今まではシロのように一切ベランダでのトイレ場のシートとかでもしてくれなかったから、今、庭でオシッコもしてくれるようになりこれから益々お年のくるみさんの行動としてはこちらは気が楽だし、有り難いことです。
トイレに関してはあまり我慢はしてほしくなかったのでね~。
ご機嫌さんのくるみです。
f0146804_21584045.jpg

f0146804_21584167.jpg

f0146804_21584235.jpg


【お礼】
S様、わんこの洋服等をご提供ありがとうございましたm(_ _)m

****************************************
バザーに出店します。
場所:京都市役所前広場
    
日時:6月10日(日) 10:00~16:00

皆様是非お越し下さい。
雨天の場合は6月17日に延期です

また、商品が少なくなってきています。
頑張って売りますので、是非とも物資のご協力よろしくおねがい致します(送り先等の詳細は下記HP参照下さい)。

商品陳列用テーブル、他、備品のご協力をお願いいたします(詳しくはこちらへ)

****************************************
[PR]
by onaminokai | 2012-05-31 21:59 | 里親募集 【犬】

先日の譲渡会

当日はなかなかの蒸し暑い1日でした。
来場者は4組ほどで暇でしたが、里親希望者様やいつもの支援者様にご来場頂き、沢山のご支援を頂きました。
本当にありがとうございました。
非常に助かりますm(_ _)m。
洋服を着せられたくるみ(募集中)
f0146804_21351913.jpg

里親様と来場した蒼空ちゃん
f0146804_21352187.jpg

f0146804_21352357.jpg

里親様とどんちゃん&蒼空ちゃん(おまけにシロ)
f0146804_21352742.jpg

くるみ(募集中)とシロ
f0146804_21353047.jpg


【お礼】
嶋崎様、沢山の必要物資を運んで頂きありがとうございました。
山野様、いつも遠くからお届けありがとうございます。
水谷様、ご寄付ありがとうございました。

****************************************
バザーに出店します。
場所:京都市役所前広場
    
日時:6月10日(日) 10:00~16:00

皆様是非お越し下さい。
雨天の場合は6月17日に延期です

また、商品が少なくなってきています。
頑張って売りますので、是非とも物資のご協力よろしくおねがい致します(送り先等の詳細は下記HP参照下さい)。

商品陳列用テーブル、他、備品のご協力をお願いいたします(詳しくはこちらへ)

****************************************
[PR]
by onaminokai | 2012-05-29 21:40 | 活動日記

皆様にご協力のお願いです

バザーの時に使う、商品陳列用テーブル(キャンプ用の折りたたみ式のテーブル)と日よけのパラソルのご寄付のご協力をお願いさせて下さいm(_ _)m

使い始めてもう数年。
何とか、そのうちそのうち…とバザーの売り上げがいい時に買おう!と引き伸ばしてきましたが、去年~今年となかなかバザーの天候に恵まれず、売り上げはあがらずでなかなか購入には至らず、遂に寿命が尽きようとしています。

パラソルは破れて穴が開き、テーブルは二台とも足がガタガタ...割れ物の商品を並べるには危険な状態です。
どうぞご協力お願い致しますm(_ _)m

参考に、テーブルはこんな感じのもの
f0146804_21482083.jpg

参考商品はこちら
使用時:幅121×奥行61×高さ68/36cm
収納時:幅61×奥行61×厚さ7cm
必要数:2ヶ
(2012年6月8日追記)
有り難いことにテーブルは2ヶ、支援者様から提供していただきました。
ありがとうございます。


パラソルはこんな感じで、生地は厚手で、UVカット効果のあるもの。
f0146804_21454542.jpg


参考商品はこちら
直径170~200cm、高さ200cm程度
棒の直径が25mmまでであれば、今使っている土台が使えます。
必要数:1ヶ
(2012年6月20日追記)
パラソルは支援者の方より提供いただけることになりましたので募集を終了させていただきます。


提供していただけるときは事前に確認の連絡をしてください。
あつかましいお願いではありますが、ご協力お願いいたします。

****************************************
バザーに出店します。
場所:京都市役所前広場
    
日時:6月10日(日) 10:00~16:00

皆様是非お越し下さい。
雨天の場合は6月17日に延期です

また、商品が少なくなってきています。
頑張って売りますので、是非とも物資のご協力よろしくおねがい致します(送り先等の詳細は下記HP参照下さい)。

****************************************
[PR]
by onaminokai | 2012-05-27 21:03 | 皆様へのお願い

元山の犬、シロ

ひさびさにシロに会いに行ってきました。
最近は預かり様にお世話はほとんどお任せしている状態なので、シロに忘れられてはいけないと… たまには顔見に行かないと
フィラリアのお薬とフロントラインを届けてきました。
f0146804_2224431.jpg

夜の九時位にいったら、シロはすでにお家の中に居ました。
あたしがシロって呼ぶと中から出てきてゆっくり尻尾をふりながら匂いをかぎに近づいてきました。
一応忘れられてないみたいです026.gif

散歩に連れて行ったものの小雨が降っていたので嫌々あるいてました。
何とか一回りしたら家の前でもう動かず、サッサと家に普通に入っていこうとしました。
すっかりシロも座敷犬になっているようです026.gif
今まであんなに嫌がってた鎖の付け替えもされるがままにおとなしく預かり様にされてました。
それとシートでも少しオシッコするようになったみたいです。
他の子がするからなのか、まだまだ匂いつけくらいのようですが、これから梅雨入りなのでシロは雨が大嫌いみたいだから、中でしてくれたらお互いに楽なんでしょうけどね~。
知らない間にどんどん賢くなって、普通の家犬に近づいていました。
室内でとても落ち着いていたシロを見てほんとに嬉しい思いでした。
保護して連れてきた当初、あんなに毎日暴れて鳴いて大変だったシロを思いだすと今のシロからは想像がつかないほど。
改めて預かり様のご厚意に心から感謝です。
シロを保護してよかったって今はハッキリ思えます。
覚悟と忍耐、そしてを何より優しさをお持ちの貴重なこの預かり様がいてくれたからこその、”今”があるわけですから。
まだこれで終わりではないし、今後もきっと前途多難があるわけですが、シロがもっともっと人に信頼感をもってくれるよう、見守り、構っていきたいと思います。
f0146804_2224676.jpg


【お礼】
ミズノ様、いつもご支援ありがとうございます。
中野様、バザー物資ご協力ありがとうございます。


****************************************
毎月恒例の譲渡会を開催致します。
日時:5月27日(日) 11:00~16:00
場所:こちらをご覧下さい。

会場は屋根付きのため雨天も実施致します。

****************************************
[PR]
by onaminokai | 2012-05-25 22:26 | 活動日記

ニュース紹介


↓以下は[ALIVE-news]より転載です↓
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ALIVE-news ◆八幡平クマ牧場:残されたクマに対する秋田県の取組┃2012.5.17
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

当会では5月1日から4日にかけて、八幡平クマ牧場の現地視察を行い
5月8日に現地視察レポート(概要)をHPに公表しました。
http://www.alive-net.net/zoocheck/kumabokujou/kuma-hachimantai5.htm

現地視察時には、飼育舎に設置されている給水槽は水の循環がされておらず、飼育舎
によっては汚水に近いほど水が汚れていましたが、その後、秋田県職員のご尽力に
よって新鮮な水を飲むことができるようになりました。
http://www.alive-net.net/zoocheck/kumabokujou/kuma-hachimantai6.htm

また、昨日(5月16日)には、秋田県が正式に日本動物園水族館協会に対し、
当該牧場に残されたクマの引受先確保のための支援依頼を出しました。
一般の動物園で引き受けを行うには、個体ごとの年齢、性別、健康状態、入手元などの
情報が必要不可欠ですが、その把握に向けて、秋田県が同日、クマの専門家を現地へ招致し、
個体調査を行ったことが報道されましたので、お知らせします。

------------------------------
個体記録作成へ専門家調査・・・クマ牧場
(2012年5月17日 読売新聞秋田版)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/news/20120516-OYT8T01140.htm

譲渡先確保、動物園協会にも支援依頼
 鹿角市八幡平の「秋田八幡平クマ牧場」でヒグマに襲われて女性従業員2人
が死亡した事故で、県は16日、残されたクマ29頭の譲渡先探しのために個
体記録を作ろうと、クマの生態に詳しい専門家を現地に招き、クマの健康状態
などの個体調査を行った。また、県は同日、日本動物園水族館協会(東京)に
対し、協会に加盟する動物園でのクマの受け入れについて、支援を求める文書
を送った。

(略)

 県は今後、小松氏の協力と、長崎氏からの聞き取りなどで、クマの性別や推
定年齢、血縁関係などをまとめる。今月初め、牧場の実態を視察した動物愛護
のNPO法人「地球生物会議」(東京)の調査結果と併せて個体識別表を作る。
 一方、県は、長崎氏が今月末にも牧場を閉鎖する意向を示していることを踏
まえ、日本動物園水族館協会に送った文書の中で、「クマの管理と引受先の確
保が喫緊の課題」「県としてクマの取り扱いに苦慮している」として、同協会
に加盟する動物園に情報提供するなど譲渡先確保への支援を依頼した。

 全国86の動物園が加盟する同協会は22~24日、北海道旭川市で理事会
と総会を開く。同協会の担当者は取材に対し、「譲渡には正確な頭数や健康状
態、捕獲場所などの把握が必要。まずは理事会で文書の内容を協議したい」と
している。
↑転載ここまで↑

4月23日~5月7日に行われたパブコメの結果が報告されています。
(猫カフェ等に関することです)
動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令の一部を改正する省令等の公布及びそれらに対する意見公募(パブリックコメント)の結果について(お知らせ)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=15245

****************************************
毎月恒例の譲渡会を開催致します。
日時:5月27日(日) 11:00~16:00
場所:こちらをご覧下さい。

会場は屋根付きのため雨天も実施致します。

****************************************
[PR]
by onaminokai | 2012-05-23 21:27 | ニュース紹介

市役所前バザー

昨日はずっとどんよりした曇り空でしたが、暑くも寒くもなくとても気持ちいい風の吹いてた一日でした。
いつもとは主催が違っていたので、人はほんとに少なかったのですが、ジワジワと売り上げを伸ばしました。
今回はボランティア団体はブース代が無料という太っ腹なライオンズクラブ錦支部主催であったため、経費が駐車場代だけとなり非常に有り難いバザーでした。

売り上げは17,500円
(うち経費2,250円含む)でした。
f0146804_21132450.jpg

f0146804_21132248.jpg

f0146804_21132077.jpg

いつも遠くから足を運んできて下さり売り上げ協力してくださる山野様、いつもバザー物資やフードを現地まで届けてくださるT様、ほんとにありがとうございます

【お礼】
猫用二段、三段ケージを提供下さった水谷様、ありがとうございました。
****************************************
毎月恒例の譲渡会を開催致します。
日時:5月27日(日) 11:00~16:00
場所:こちらをご覧下さい。

会場は屋根付きのため雨天も実施致します。

****************************************
[PR]
by onaminokai | 2012-05-21 21:14 | 活動日記

近所の野良猫たち

2ヶ月前に引っ越してきてからというもの、悩みの種が増えた。

この付近、野良猫がいっぱい!

物件を決める前から猫は何度か数匹見かけていたので、ある程度は覚悟の上だったけど、思ってた以上・・・・。
うちの裏庭は、もともと猫の通り道だったのか、、、トイレ場だったのか、、、とにかくはじめすごいことになっていた。

臭い、ウンチ・・・最悪だった。

数週間かけて土を掘り起こし、汚い砂を捨て、周りは小石と入れ替えた。
ほんの気休めだけど・・・・何もしないよりずいぶんまし。

この際通り道なら、ちょうどいいと、庭で捕獲して避妊去勢をするための頭数把握するために餌付けをするしかないと。
庭に捕獲檻を仕掛けられるならこちらからすれば好都合だし。
この辺の猫たちはまったく痩せてもいないし、何処が根源なのか・・・・

餌をやってる人間は突き止めた。

はじめに怪しいと思ってた家がやっぱりそうだった。
男3人家族の「話にならない人たち」だと近所でも評判だった。
そんな家族には何を言っても無駄だろうし、先にやることやったほうが早いと思って、早速行動に移してみた。

毎日庭に来るわ来るわで、、、、8匹確認。

うち7匹、よくよく見ると、耳カットがしてありました。

   -ちゃんと避妊去勢手術してくれたひとがいるんだ-

あたしがやる前に増やすこと止めてくれた人がいたんだ・・・ありがたい。

   -これ全部してなかったら恐ろしいことになってたはず-

猫たちが毎日来る・・・・というかほとんど庭でくつろいでいる若手3兄妹?風の子たち。
とにかく仲がよくて、よく遊んでる。
三毛、サビ、茶トラのオス。
この子達も術済みのようです。
しっかり耳カット入ってる。

おもちゃを庭に置いてみた。

とってもよく遊んでた026.gif

敷物も敷いてみた。

ずっとそこでまったりしてた026.gif

1日の大半は庭にいて、あたしがカーテン越しや網戸越しに覗くと逃げて・・・・
見てるととっても面白い。

先日「逆網戸爪とぎ」されたのにはびっくり。
外からこっちに向かって網戸にかきかき・・・
おどろかせて、網戸の前に物を置いたらそれからは一切しなくなった。
ぜんぜんこわがりで、なつっこくないのがやっぱり野良ッち。

1匹、年寄りっぽいオスの猫だけ去勢がしてないのはなぜだろう・・・・?
毎日うちにきてはいるけど、うちで食べてるのはまず見たことが無い。
いつも臭いをかいで、やっぱりいいや・・・って風で失礼にも通り過ぎ、通り過ぎながらあちこちピュッピュッってマーキングしてどっかへいく。

ほんとにたちが悪い。

このオスは手ごわく捕まらなかったのだろうか・・・・?謎。
この猫、とにかくうるさくてどうしようもない。
しかもあちこちスプレーしまくりです。
いったいうちに何しに来てるのか・・・・

朝早くにエクソシストのような声で起こされるー。

夜中すごいけんかで起こされるー。

たまりません・・・・・

多分いずれもこのオスは関係してるはず。
このやっかいなオスを捕まえるべく、今奮闘中。
今のところは普通においてる餌も食べてないようなので、当然捕獲器には入りもしない。
困ったものです。

そこまでお腹すいてないよ・・・って感じですからね。
それにしても、まだまだ他にもいるかもしれないし、家にいるときはなるべく注意して見てることにしてる。
この気合の入ったオスがいる限り、メスでもいたら大変だわ。

何とかしないとね034.gif


****************************************
バザーに出店します。
場所:京都市役所前広場
    
日時:5月20日(日) 10:00~16:00

皆様是非お越し下さい。
雨天の場合は5月27日に延期です

また、商品が少なくなってきています。
頑張って売りますので、是非とも物資のご協力よろしくおねがい致します(送り先等の詳細は下記HP参照下さい)。

****************************************
[PR]
by onaminokai | 2012-05-19 20:58 | 雑記

改めて、活動日記よろしくお願いします

先日から私事で余裕がなかったもので、勝手ながら活動日記をお休みさせていただいておりましたが、今日から今まで通り再開させて頂きますのでまた引き続きお読み下さいね~。
よろしくお願い致します。

まずは、里親様からの画像です。
もとチャト=にゃあすけです。
f0146804_2151391.jpg

f0146804_2151412.jpg

f0146804_21514342.jpg

相変わらずのにゃあすけの生活ぶりは結構大変そうなんですが、飼い主様はにゃあすけにメロメロ。
かなりの親バカぶりを発揮されています026.gif
あたし達からすれば、それはほんとに嬉しくも有り難い事なんですが…
朝の四時半からご飯の催促は、ちょっと大変ですね~025.gif
今後も長く続く猫との暮らしが、お互いにとってストレスのない状況で継続できるように、ちょっと心を鬼にしてでもやらなければいけないことは今きちんとやってもらうようお願いしました。
猫は犬のように[トレーニング]というように躾けは難しいことです。
が、何事も[繰り返し]。誰もが、統一制を持って教えることは大事です034.gif
今少しの間大変でも、あとあと長い期間、楽になるほうがずっと、楽になるはずです。
あきらめるときは、一生それでも仕方がないかと我慢していく覚悟が必要になります。
トレーニングは根気。
時には我慢比べ。
犬も猫も基本は同じ。
正直、好き勝手にさせてきた期間が長ければ長いほど、それは並大抵の事じゃなくなる。
人間もそう。
小さいとき、若いときが肝心です034.gif
****************************************
バザーに出店します。
場所:京都市役所前広場
    
日時:5月20日(日) 10:00~16:00

皆様是非お越し下さい。
雨天の場合は5月27日に延期です

また、商品が少なくなってきています。
頑張って売りますので、是非とも物資のご協力よろしくおねがい致します(送り先等の詳細は下記HP参照下さい)。

****************************************
[PR]
by onaminokai | 2012-05-17 21:50 | 里親様決定後の子たち

ネットで拾った動物関連ニュース

ニュースをいくつか

ドッグカフェと猫カフェの違い-「猫カフェ」は触れ合いの場から飼い主探しの場へ(1/2)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120515-00000302-wedge-soci

なぜ猫カフェだけが規制対象に?-「猫カフェ」は触れ合いの場から飼い主探しの場へ(2/2)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120515-00000303-wedge-soci

犬引き取りを登録制に 県動物保護管理センター 放棄防止目指す 滋賀
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120515-00000033-san-l25

富士通、ペットのクラウド型健康管理支援サービスを提供
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120515-00000010-mycomj-sci

米大統領選で「犬」論争、歴代ペットが政治に与えた影響は?
http://www.cnn.co.jp/usa/30006590.html

日本の総理大臣官邸にはペットなどはいないのでしょうね...025.gif

****************************************
バザーに出店します。
場所:京都市役所前広場
    
日時:5月20日(日) 10:00~16:00

皆様是非お越し下さい。
雨天の場合は5月27日に延期です

また、商品が少なくなってきています。
頑張って売りますので、是非とも物資のご協力よろしくおねがい致します(送り先等の詳細は下記HP参照下さい)。

****************************************
[PR]
by onaminokai | 2012-05-15 21:26 | ニュース紹介

会計報告

H24年1月~4月の会計報告を掲載しました。

ホームページの会計報告ページからご覧ください
お名前等の記載漏れ等ありましたら、お手数ですが連絡をくださいますようお願いいたします。

****************************************
バザーに出店します。
場所:京都市役所前広場
    
日時:5月20日(日) 10:00~16:00

皆様是非お越し下さい。
雨天の場合は5月27日に延期です

また、商品が少なくなってきています。
頑張って売りますので、是非とも物資のご協力よろしくおねがい致します(送り先等の詳細は下記HP参照下さい)。

****************************************
[PR]
by onaminokai | 2012-05-13 22:18 | 活動日記



京都を拠点とする犬・猫のレスキュー日誌
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧