大波の会 日記

<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ニュース紹介

↓以下は[ALIVE-news]より転載です↓
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ALIVE-news ◆動愛法改正に向けて国会議員へ意見を┃2012.7.25
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

動物愛護法改正は、本来であれば6月の国会会期末までに成立する
見込みでしたが、皆様ご存知のように政局の変動があり、検討が停滞
しています。(国会会期は9月8日まで延長されました)

民主党の骨子案は、ALIVE誌等でお知らせしたとおりです。
たいへん残念ながら、動物実験の問題は、民主党内部の医科系
議員の反対で削除されてしまいました。
(6月7日のALIVEブログをご参照ください)

動物愛護法改正は超党派の議員立法で行われますので、
民主党案について現在、与野党で協議が行われています。
実験動物については、野党から提案してもらうことが重要です。

しかし、それ以外の部分、例えば犬猫幼齢個体の8週齢規制や
動物取扱業の規制強化などについても、反対意見があるとされ、
状況はまだまだ予断を許しません。
せめてその他の改正部分まで削除、妥協されることなく
このまま進んでほしいと願っています。

現在の協議でなかなか一致しない事項は、
1、犬猫幼齢個体の8週齢(56日齢)規制
2、動物取扱業の規制強化(許可制へ)
3、新たな動物取扱業の追加(シェルター、公園動物等)
4、自治体業務の負担増加の懸念
などのようです。

また、これまで民主党の動愛法対策WT事務局長として
改正に深く関わってきた岡本英子議員が新たに移った政党
「国民の生活が第一」が、協議に参加できるかどうかも
注目しているところです。

しかし、動物の問題と言えども政局の影響はまぬがれず、
政党間の取引や都合で改正案が骨抜きにされるおそれもあり、
また、そもそも今国会中に改正が成立するかどうかも懸念されています。

皆さま、どうか今一度、動物愛護法改正を今国会中に成立させるよう、
そして主要な改正点が骨抜きにされないように、
与野党の法改正にかかわる議員および地元選出の国会議員に
ご意見を届けていただけないでしょうか。

議員のリストは、これまでブログ等でお知らせしていますが、
一部、所属政党が変わった議員もおられますので、ご注意ください。

なお、意見を送るときは、匿名ではなく、住所氏名等を書いて、
投票権を持つ有権者の訴えであることを伝えましょう。
(遅くても来年は総選挙となります)

※転送・転載可です。転載・転送される場合は
[ALIVE-news]より転載と明記してください。

alive-newsは送信専用です。このメールに返信はできません。
お問い合わせ等は、以下のアドレスへお送りください。
***********************************
NPO法人地球生物会議(ALIVE) 事務局
TEL:03-5978-6272 FAX:03-5978-6273
e-mail:alive-office@alive-net.net
(メールを送る場合は@を小文字の@に直して下さい)
http://www.alive-net.net/
***********************************

↑転載ここまで↑




***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2012-07-31 21:27 | ニュース紹介

子猫、新規代理募集開始

新規代理募集開始です。

代理募集No.29
生まれ:2012年4頃
性別:雌
白キジ
プロフェンダー・レボリューション駆虫済みです。
5種ワクチン接種済みです。

「ゆずは」は、九州で保護され一時は動物愛護センターに収容され殺処分寸前でしたが縁あって新幹線に乗って遠くの滋賀の預かり宅様まで来ました。
保護された時は衰弱してましたが今はすっかり元気になりました。
人懐こく犬とも一緒に暮らせます。
f0146804_20224862.jpg

f0146804_20224924.jpg

f0146804_20225152.jpg


代理募集No.30
生まれ:2012年5月頃
性別:雄
キジ
2012年7月現在:体重800g
5種ワクチン一回済みです。
f0146804_2022536.jpg


希望の方は、里親様に対する条件をご理解の上お問い合わせください。

***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2012-07-29 20:25 | 里親募集【猫】

最近の里親詐欺の事実

うちの支援者様からお聞きした、最近の関東で起こっている里親詐欺の1つです。

★「アラレのモンローウォーク→http://ameblo.jp/lycopincat/里親一時預かり後・猫を殺害する。」★

↑ 拡散お願いします。↑ 
要注意!! この事実を広めましょう。!
これは関東でのことですが、里親詐欺は全国各地で広まってます。
引き取って、虐待した後、捨てるか殺す、そしてまた次のターゲットを探す。
そんなパターンがほとんどです。

里親詐欺は、本当に「いろんな設定」で、ボランティアや、個人で里親を探している人に近づいてきます。

長年飼っていた先住猫や犬に似ている・・・

なくしてからは飼う気が起きなかったが、やっと・・・・この子ならという子に出会えた。

時には今回のように、ボランティアのお手伝いをしたいと、いかにもそんなことに興味があるように見せかけて、相手を安心させて、、、
実際にしばらくお手伝いをしながら、後で何匹もまとめて騙し取り、行方をくらます、ということもある。

「預かる」という言葉に安心させる・・・・

数年前、うちにボランティアや、一時預かりもできるといっていまどきのすらっとした綺麗な子が来たことがあった。
うちはボランティアさんも、直接犬や猫に携わってもらうことをするには事前に面接というか、詳しく話を聞いてきちんとデーター登録してもらってからお願いすることにしている。

彼女は20代の女。 
直接、話していると特には問題は感じられなかった。
当然、住所、名前等も記入してもらっていた。
彼女が以前住んでいたと話していたところは、うちのスタッフが何人かいて、嫌というほどその近くの公園に出入りしているという話をしていて、会ったことがあるかもね~、なんていう話をしていたのだが・・・

彼女はその日、帰りにマンションの近くまで送って、「また猫の捕獲とか手伝いますので、言ってください。」
といって別れ、それっきりとなった。

聞いた電話も一切つながらず、意味がわからない女だった。
目的はいったいなんだったのか・・・・

後々スタッフに聞いたら、いろいろ彼女を含めて周りの人間の素行の「怪しいうわさ」が出てきたのだ。
ずっと行方不明にさせた犬を探していた女で、実はその犬は死んでいたとか、何匹か犬を逃がしている?とか・・・
その時々で違う犬を見かけたとか・・・

あたしには「老犬を引き取ってシーズーがいる」とかいってたけど・・・

けど、、スタッフといろいろ話してたらそのこの背格好ら、家族構成もおんなじだったし、多分その女だったに違いない。

里親詐欺をしようとしてたのか、どうかは不明だけど、自分の身元がわかると思って避けたんだろう。
その時点で、うちに何があったわけでもないわけだし、別にいいのだけど、仮に何かの目的があって近づいてきたとするなら・・・怖い話。

スタッフが近くに住んでるといってなければ、どうなっていたのか・・・・

疑問は募る。

いくらボランティアとはいえ、身元確認はきちんとして、信頼を深めてからの預かり、お世話を頼みましょう。

里親詐欺も手が込んできています。

預かりとしても数匹まとめて・・・・というのはくれぐれも要注意です。

気をつけましょう034.gif


***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2012-07-27 21:16 | お知らせ

新規里親代理募集開始

新規代理募集開始です

MIX犬
生まれ:2000年

雌(避妊済み)
検査、ワクチン済み。
フィラリア陰性
体重は12キロ。
f0146804_21391928.jpg

とても穏やかな優しいおっとりさんです。
相手がおとなしい子なら犬も猫も仲良くでき、一緒に生活していくことは全く問題はありません。
牛肉、鹿肉、牛乳、小麦、大麦にアレルギーあり。
食べ物、フード等には気をつけて頂く必要があります。
見かけには特には問題なく、ひどく毛が抜けてるとかそういったことも一切ありません。短毛ですが、抜け毛は少ないタイプの子です。
お散歩は全く引っ張りません。人にも尻尾振って寄って行きます。
トイレはお散歩でも、室内トイレでもきちんとできます。
ストレスからも少し痒がることもあるので、時にはきちんとした処方薬を飲ませてもらうことの出来る方。
室内飼育希望します。
注:子供は怖がるので『小さい子供がいるご家庭は不可』
f0146804_21392029.jpg

経緯
12年間、転勤先の九州で飼っていましたが、転勤先から元の住居に戻ってきたら、もともとペット飼育可だったのに規約が変わり飼育不可になっていて、飼い続けることができない状況となり、泣く泣く相談の上、身内に預けながらの里親探しとなり、当会が代理募集をする事になりました。
f0146804_21392277.jpg


子猫も新規募集開始です
詳しくはこちらをご覧ください

【お礼】
柴田様、ご寄付ありがとうございましたm(_ _)m


***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2012-07-25 21:40 | 里親募集 【犬】

譲渡会

今回、夏場最後の譲渡会となり、8月はお休みになりますので次回開催は9月23日(日)です034.gif

夏休みに入ってるということもあるのか、希望者様は一組だけで、しかも猫希望者さんでした。
予想通り(?)暇に終わったので、その後四人で、先日脱走して無事捕まったシロの捜索用チラシを貼っていた八瀬方面の山道、住宅地等の所にいって『チラシはがし』に行ってきました。
これで全て?回収したかなぁ~という感じです。
f0146804_21285043.jpg

f0146804_21312580.jpg

f0146804_21285382.jpg

f0146804_21285482.jpg


【お礼】
ミズノ様ご寄付ありがとうございますm(_ _)m

***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2012-07-23 21:31 | 活動日記

逃走したシロのご報告

速報で掲載したとおり奇跡的にシロが見つかり、無事保護できました!!

みんなで手分けして、地元空き地、山側捜索、左京区、北区、滋賀大津のほとんどの動物病院、警察、動管センター等へチラシ同封して投函、地元牛乳配達、宅配業者、コンビニ等を回り、チラシ配布、国道、山道にチラシ貼り付け、京都新聞への折り込みチラシ二千枚の手配が全て完了していた日であった。

やるべき事は全てやり尽くしていたというその日の夕方四時前、うちの里親さんのYさんから電話をもらった。
Yさんのお散歩仲間のMさんが迷子らしき白い犬を見かけ、あちこちホームページをみて探していたそのMさんが、うちで捜索している犬のようだと知り、うちにメールを送ろうとしたけどなぜか送れなくて連絡先をしらないかとYさんが聞かれたようで、(Mさんは、Yさんの犬がうち大波の会からもらったことを知ってらしたので)、電話をもらい、あたしがそのMさんに電話をかけ詳しく聞くと...

それはまさしくシロだと。

一時間前に見たと聞き、急いで預かりさんに連絡をしていってもらうものの、すでにそこにはシロはいず、 仕方なく下校途中の小学生に写真入りチラシを渡し、お母さんやお父さんに伝えてねと何枚か配り帰宅。
それから数時間後、預かりさんに二人目の目撃情報をくれたのは何と!先ほどチラシを配ったその小学生の女の子。

今そこにいると。

急いで、1人目の目撃情報を頂いた方に連絡をとり、預かりさんが到着までにシロと遠くから名前を呼ぶだけでいいから先に見に行って時間稼ぎをしてもらえないかとお願いした。
すでに預かりさんからも電話をもらったようですぐに向かってくれたのです。
預かりさんが到着したときにもシロは有刺鉄線で囲われた立ち入り禁止区域のその空き地?の中でしゃがみこみ疲れ果てていたのです。
初めの目撃情報は、そこの付近に野良犬たちがいるということでお水とフードを置いている人がいるとかで、そこの水をシロが飲んでいた時だったのです。
あたしはシロは賢いからまた必ずその場所にやってくると確信したけど、毎日雑木林を抜け山を上り下りするとなると、いつリードが引っかかるかはわからないし熊の捕獲檻や 罠もしかけられているかもしれないときいたので、居ても立ってもいられない気持ちで とにかくこれから手分けしてそこに通いつめるしかないと話していたところでした。

そしてー …

シロは預かりさんが到着した時にそこにまだ居て『シロ!!』という呼びかけに、ふっと頭を上げ預かりさんの方に近寄ってきたらしいのです。
そして持っていた食べ物を手から食べて、リードをつかむことが出来たのです。

しかし、問題はその後で…。

シロは以前捕獲したときのトラウマで、抱き上げることも取れた首輪を変えて迷子札を付け替えることもできない状態だったため、車にどうやって運び入れるか、が大問題でした。
リードで誘導するも一切そこから動かず引っ張られることに抵抗をして嫌がっていたので、しばらく預かりさんには隣に座り込んでひたすら話しかけて撫でて待ってやってほしいと伝えて一時間。
日は暮れて真っ暗になり、Mさんは懐中電灯を取りにかえってくれたりしたようで、いろいろと助けて頂きました。
おかげでシロは落ち着き、預かりさんと共に歩き出しゆっくり有刺鉄線の劣化した場所から何とか一緒に抜け出してくれたのです。
なるべく怖がらせないよう、住宅地や大きな通りを避け裏道を通って何とかあたしたちの車と合流することに。

シロも預かりさんもかなりの距離を歩いてくれた。
ほんとはそのまま家に到着出来るほどの距離ならシロに怖い思いもさせずにはすんだのかもしれないけど、とても歩けるような距離ではなく車でも15分はかかる山道だった。
すでにシロは三日間山を歩き続け? さまよっていたであろうし、体力の限界。
預かりさんも数日はまともには眠れない状況だったに違いない。
滋賀からわざわざ速攻駆けつけてくれたご夫妻の車にシロを強引に乗せて預かり宅に何とか無事到着。
乗せるときはかなりパニックになり、シロはまたもや抱き上げようとした協力者であるご主人様に噛みつき負傷させた(この方、シロ捕獲時にも噛まれて負傷しています)が、車に乗り込んだときは放心状態でおとなしく預かりさんにだき抱えられていた。
自宅についたらシロは落ち着き安心感を得たのか、ぐったりと横になろうとした。
しばらく見ていたが優しい表情になっていた気がする。

シロはフロントラインのノミ取りを念のためしてもらって、その日は外でゆっくり眠ってもらったようです。
次の日からシロは今までの疲れがでたのか、お散歩にも全く行きたがらずかなり脚が痛そうな感じ。
2~3日はお散歩も行きたがらないならそっとしておいて、いつでもトイレができるように外なら我慢しないでするだろうから、しばらくは外の方がいいかもしれないねと話しています。

今回、本当に身内協力者~会の支援者方々には素早く行動に移して頂き、あらゆるご協力をして頂きました。
みんなが自分の犬の事のようにシロの事を思い必死だった。みんなの強いその思いが奇跡的ないくつかの偶然を与えてくれて発見につながったということ。
あのリードこそが結果的には吉となり、シロを簡単に捕まえられる状況にしてくれたこと。

シロは本当に強運の持ち主。

奇跡的に山の枝に引っかかることもなく山を登り下ることができたこと。
不思議にも餌場と水を探していたこと。
たまたま水を飲んでいたときにMさんに目撃されたこと。
MさんとYさんが知り合いだったこと。
たまたまチラシを渡した後にその小学生がシロを目撃し、電話をしてくれたこと。
こんなにたくさんの偶然は必然的であり、やはり奇跡だったに違いないでしょう。

本当に全ての事に感謝!

そして動いてくれた皆様に感謝!
山の犬が逃げて、探し出せて、また捕まえられるということの難しさ…見つからないことがほとんど。
こんなにうれしいことは有りません。

今後の注意を心して…油断禁物!
次の奇跡はないと!!

ご心配頂きました皆様本当にありがとうございました040.gif

画像は捕まった時のぐったりしたシロ。と、預かりさん宅に付きほっとしたようなシロ。
f0146804_2139023.jpg

f0146804_2139023.jpg

f0146804_21385822.jpg

f0146804_2138556.jpg


****************************************
毎月恒例の譲渡会を開催致します。
日時:7月22日(日) 11:00~16:00
場所:こちらをご覧下さい。

会場は屋根付きのため雨天も実施致します。

****************************************
[PR]
by onaminokai | 2012-07-20 21:44 | 活動日記

速報!逃走犬のシロを無事捕獲

脱走した、山の犬シロが先ほど無事捕獲されました。
詳しくは後日報告させていただきますが、とりあえず報告まで。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2012-07-18 21:54 | お知らせ

白猫イブ、里親様決定

うちの歴代里親様募集の犬猫の中で一番人気だったモテモテのオッド・アイの白猫イヴ君。
なかなかお互いの都合が合わなくてお試し期間がずいぶん長くなってしまいました。
が、やっと神戸のお宅まで行くことが出来、久々にイヴ君に会ってきました~
名前は変わってキヨシロウのキヨちゃんとなりました。
保護主と行ったのですが、一応逃げることなく先住猫と仲良くテーブルの上にまったりしながらお出迎えしてくれたものの…すっかりキヨちゃんは保護主にも愛想なしで、誰?という感じ。
f0146804_21445991.jpg

f0146804_2145462.jpg

近寄ると逃げ腰。
抱っこをしたら緊張で逃げようとする始末025.gif
f0146804_2145957.jpg

f0146804_2145681.jpg

帰る頃に、やっと思い出したように近寄ってきました。
猫なんて大概そんなもんなんですけどね~026.gif
犬とは違って冷たいもんです。
あれからもう4ヶ月ですから、すっかり里親様宅のみんなと馴染んで、まったりと過ごしてはりました。
年の近い仲いい相棒もできてよかったね~。
f0146804_2145064.jpg

K様、いつもお気遣いありがとうございますm(_ _)m
お土産に頂きましたお饅頭、美味しかったです
今後もキヨちゃんよろしくお願いいたしますm(_ _)m

かつてのイヴ
f0146804_21451265.jpg

f0146804_21451486.jpg

かわいかったですね~
今は美形という感じ。
***************************************
緊急・ご協力のお願いです!!

山のシロが脱走しました。
詳しくはこちらの記事をご覧ください
***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2012-07-17 21:48 | 活動日記

緊急事態!!

【2012年7月20日追記】
7月18日に無事捕獲できました。


緊急・ご協力のお願いです!!

山のシロが脱走しました。
目撃情報&チラシ配り、コピー等のご協力お願いです!

山の犬・シロが本日早朝に雷の中パニックになり、預かり宅部屋の中から網戸を倒して逃げ出しました。
早速ポスターを作ってもらい、自宅周辺、山付近等を手分けして電柱などに数十枚は貼りました。
が、シロは普通の犬ではありませんので、呼んで来るような子でもありません。
首輪とお散歩リード(ブルー&ブラックのコンビ)をつけたままです。
運悪く新聞やさんもお休みだったりしていますが、チラシ折り込みも入れてもらう予定です。
とにかく目撃情報がほしいのでチラシもあちこち貼りたいのです。
そのご協力をお願い出来る方、トップページのメニュー”お問い合わせ”から御一報下さい。
左京区、北区、滋賀辺りにばらまきたいと思います。
山の中に入ってしまう場合もあるので、早急に動いて広めたいのでどうぞよろしくお願いいたします
左京区花尻橋付近からの逃走です。
大原三千院近くとなります。
f0146804_23105878.jpg

f0146804_23103727.jpg

f0146804_23102042.jpg

f0146804_2310269.jpg


***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2012-07-15 23:13 | 皆様へのお願い

まるちゃん

お陰様でまるちゃんの預かり様が決まり、先日お届けいって参りました。
(まるちゃんについてはこちらの記事へ)

白血病キャリアの子を快くお預かりしていただけるという、まさかの嬉しいお申し出で…心から感謝です。
預かり様はかねてからの支援者様で、いろいろとお世話になっている方ですが、ラブのわんこを看取られてからはまだ何も飼えないでいらっしゃっるとか。
他の先住猫もいないのが、なお有り難いです。
まるちゃんはすんなり馴染んでいってくれていますし、まだ数日であるにも関わらずわりとリラックスしているようで、すでにゴロゴロで、名前を読んでもらうと小さな声で返事もします。
毎日のようにまるちゃんの様子をご報告頂いて、気になることはご相談していただいているのでとても有り難いです。
まるちゃんはとてもおっとりさんでおとなしいです。(今のところ!?ですが。026.gif
預かり様は猫は初めての方なので猫アレルギーがちょっと心配なんですが…。
何も出ないことを願っています。
☆画像は預かり様宅に行く前と、行ってから。
f0146804_21413369.jpg

f0146804_21413150.jpg

f0146804_21412893.jpg

f0146804_21412564.jpg

f0146804_21412310.jpg


【お礼】
近藤様、桑名様、ご寄付&物資ご支援ありがとうございますm(_ _)m

***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2012-07-14 21:44 | 活動日記



京都を拠点とする犬・猫のレスキュー日誌
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧