大波の会 日記

<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

チーちゃん3年ぶりの発作!

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

↓以下が日記の本文です↓

金曜日のお昼過ぎ、チーちゃんが3年ぶりの発作をおこしました002.gif
その時預かり様はお仕事中で、旦那さん等の留守番のかたから連絡があり、そのことをしったそうです。
リビングでお茶を飲んでる時に座ってたか?と思ったら!!急に立ち上がり、手足をバタバタさせて苦しみ出し、泡をふいてヨダレを出したそうです。
それを見ていた留守番の方は、ビックリして、泣いて預かりさんに電話をされて「チーちゃんが死ぬのではないか」と思ったそうです。

まず、その人を落ち着かせ、チーちゃんの発作が落ち着いたら、そばでなでて落ち着かせてやって!!とお願いして電話で様子をうかがってたら落ち着いてきたので、座薬は使わずにすんだようでした。
3年間発作がなかったから、預かり様もスッカリ油断していたそうでした。
慌てて自宅に戻りずっと様子を看てくれていたようです。
発作は一度で終わりほっとしました。

次の日、よその子がてんかん発作をおこしたらしく、それをみていたら、聞いてたチーちゃんの発作と同じような発作だったので、たぶんチーちゃんも、てんかん発作をおこしたのではないでしょうか?という事でした。
以前、保護主に聞いてた発作とは少し様子が違ってたようですが、、、。
まぁ、その後何事もなかったかのように元気にリビングを走っているんだとか。
食欲もあります026.gif
又、以前のように朝一緒に出て帰るまで、ご主人がしっかり看てくれてらっしゃるということです。
f0146804_2163814.jpg

f0146804_2164037.jpg

f0146804_2164160.jpg

f0146804_2164599.jpg


****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2013-08-30 21:10 | 里親募集 【犬】

またまたまた手抜きですが

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

↓以下が日記の本文です↓

またまたネタが無いのでニュース&動画紹介でお茶を濁します。せっかく見に来ていただいているのに毎度の手抜きで申し訳ございません。

闘犬組織摘発、犬367匹保護 米
http://www.cnn.co.jp/usa/35036428.html
アメリカでは全50州で人道的な観点から法律的に禁じられており、ワイオミング州を除く全ての州で重犯罪に指定されて、厳罰が課されるようです。
日本では東京都、神奈川県、富山県、石川県、北海道の5自治体で闘犬取締条例で闘犬は禁止されています...それ以外のところではOKってことですね。

オバマ一家に2匹目の犬「サニー」が仲間入り
http://www.cnn.co.jp/fringe/35036137.html

泳ぐ犬
http://youtu.be/odNH3PcG7o8
三本足でがんばってます

犬がいかにして水を飲んでいるか
http://www.youtube.com/watch?v=63Ch2pNkZwU&feature=share&list=TLZCyBc5jVBLg

どうやって野生動物を撮るか
http://www.youtube.com/watch?v=UbpXw95WbHE&feature=share&list=PLivjPDlt6ApRrCW7ptwyBy4EBRxN0lYz5
こうやって見ると所詮はでかい猫ですね...猫パンチされたらシャレになりませんが...

舞い踊る巨体をスローで
http://youtu.be/nNLGAEREkF4


****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2013-08-28 21:04 | ニュース紹介

またまた手抜きですが

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

↓以下が日記の本文です↓

またまたネタが無いのでニュース&動画紹介でも

災害時におけるペットの救護対策ガイドラインの配布について (お知らせ)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=17031

ガイドラインへのリンク
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2506.html
国もようやく重い腰を上げたようです...自治体側がどこまで対応してくれるか...気になるところです。
ただ、最終的には全て飼い主しだいと思います。
最低一週間程度は自治体に頼らず自力で生き延びる準備を心がけておくべきでしょう。


犬猫殺処分、麻酔に統一 府と京都市の「動物センター」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130826-00000002-kyt-l26
多くの自治体が続いてほしいものです...処分ゼロがベストですが。

「病気の犬救って」、寄付金募り現金だまし取った疑い
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130823-00000053-jnn-soci

子猫動画で癒やされて下さい。
http://youtu.be/JlWlnBWVQLE

自分なら...と想像して涼んでみて下さい
http://youtu.be/73PW56YHvXs

レスキュー動画です
http://youtu.be/S1sLpIUwhQE

****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2013-08-26 21:27 | ニュース紹介

迷子犬

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

↓以下が日記の本文です↓

先日、車で近所に出かけたら、外飼いのゴールデンのいるところ付近で犬がうろうろしてたので、あたしはてっきりその飼い方の悪いゴールデンの犬が放れているのかと・・・
車を降りてよくよくみると、それはゴールデンではなくてゴールデン風の中型大きめのミックス犬だった。
「でたよ・・・・、また出くわしたよ・・・・」ッと思いながら様子を見てたら、どうも動きが挙動不審で近くの犬でもなさそうで、とにかく若いのか、恐々ながらはしゃいでる間があって、危険な感じに思えた。
で、おいでおいでと手をたたいて呼んでみたら、、、
すぐに大喜びで近寄ってきて、あたしが頭をなでようとしたら、ゴロンとあっさりお腹を見せた。
「めちゃかわいい・・・・・」
と同時に、「どうしようか・・・この犬・・・」と。

どう考えても迷子犬。025.gif

もしかしたら、このお盆時に捨てられたのかもしれないし・・・・といろいろと頭をよぎる。
性格がとてもいいので、かわいがられてはいるのかな・・・とも思ったけど、でかいので貰い手を捜すのも困難を極めるし、いろいろと覚悟がいるわけで、、、
保護したいが、とにかく車にはうちの犬が2匹乗ってるし、吼えまくりでとても犬をおろさないと乗せられない。
リードもその日は持ってなくて、うちの犬分しかない。

とにかく、犬を見失ったのをいいことに、先に犬を置きに家に一旦戻った。
そしてまたそこに戻って探すこと15分。
まったく何処に行ったのかわからない。
仕方なく諦めて、帰ることに。
ずっと気になるので、保健所に電話して、「お世話になってます、大波の会の○○ですが・・・」と、犬の詳細を伝えたうえで保護しそこなったことで、もしそっちに行くようなことがあれば知らせてくれと伝えておいた。

そして・・・次の日、センターから電話が。

「お聞きしていた詳細が完全に一致する犬が、飼い主さんの届出もあり、○○警察署で保護され、飼い主さんの元に返りましたので、お知らせさせていただきました。」と、ご親切にうれしいご報告を受けました。

ともあれ・・・内心あせったけど、、、本当によかったと心底思いました。

一生懸命探してくれてたらしい、飼い主に感謝。(ま、逃がしたんだから、当たり前だけど・・・)
保護してくれた○○署にも感謝。
そして、ちゃんと知らせてくれたセンターにも感謝。

これで、1匹の犬が、、、不幸にならずにすんだって事・・・。

よかったね。001.gif

【お礼】
朝野様、療養食の猫フードをありがとうございました。


【ご注意】
8月は譲渡会はお休みです。

****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2013-08-24 20:13 | 雑記

また手抜きですが

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

↓以下が日記の本文です↓

ネタが無いので例によってニュース&動画紹介です

野良ネコ削減にパイプカットが有効
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20130821002

飛行機に預けたチワワが熱中症で死ぬ 全日空「過失ない」に賛否両論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130813-00000008-jct-soci

人が去り、犬が残った-破たんしたデトロイトに野良犬5万匹
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130822-00000004-bloom_st-bus_all

ペットのふん害対策、パリ郊外の町で監視カメラ活用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130820-00000035-jij_afp-int

なごみ用猫動画です
http://youtu.be/nmH_baDTJ-k

猫化ですが和み系ではないです...ですが、走る姿は動物の中で最も美しい部類だと思います。
http://youtu.be/tGWDT-gKlwY

プロモーション用のレスキュー動画です
http://youtu.be/8d0B_hZTvmM

【ご注意】
8月は譲渡会はお休みです。

****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2013-08-22 21:00 | ニュース紹介

その後のにゃん吉

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

↓以下が日記の本文です↓

預かり様よりにゃん吉の様子が届きました。

以下は預かり様より

だいぶ新しい生活にも慣れ1日のリズムがわかってきて、私が帰って来た時とご飯の時間は分かるようです。

1日に4、5回は交代で猫部屋に入り相手をしてあげるようにしていますが、寝前の挨拶に30分程遊んで部屋を出しなに、足や二の腕に飛びつかれ噛まれてえらい目にあっています025.gif
f0146804_2056846.jpg

f0146804_2056618.jpg

でも、最近は私も慣れてきて「痛いー!」て大げさに言うと申し訳なさそうに目を瞑って、甘噛みに抑える様になりました。
「行かないでー」て訴えているのでしょうね026.gif
f0146804_2056417.jpg

f0146804_2056216.jpg

にゃん吉は、甘えたで性格もいいので家族がそろうリビングで飼ってあげられたら噛む事もなく独りで遊んで自由に暮らしていけると思います。
とても可愛い~よ~!
f0146804_2056041.jpg

f0146804_20555865.jpg

里親募集中です(代理募集No.26)

【ご注意】
8月は譲渡会はお休みです。

****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2013-08-20 20:59 | 里親募集【猫】

元・山の犬シロ

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

↓以下が日記の本文です↓

シロに支援者様からいただいたフードを届けに行ってきました。
f0146804_20401758.jpg

行ったらシロは、暑いので玄関先のタイル張りのところにいてまったりしてました。
あたしが近くによっても特に逃げることも動くこともなく微動だにしない感じで、あたしを見てました。
f0146804_2040211.jpg

f0146804_20401981.jpg

相変わらずカメラを向けると嫌がって顔を背けてました。
何だよ…
あんたかよ…

みたいな、一応は、あ、この人知ってる… っていう顔で覚えていてくれた感はありました(^O^)
特になんてこともない子、仕草なんですが…
何かあたしにとっては面白くて… かわいいシロでした。

最近少し部屋でオシッコ粗相をするようになったということでした。
病院で検査をしてもおしっこトラブルは今回なかったようなので、多分緩くなってきたのかもしれませんね… 。
シロもそろそろかなりいいお年ですからね。
仕方ないことですが… 。
預かりさんとしては大変になるでしょうから、これからも経過様子見でいきたいと思います。
f0146804_20401577.jpg


【ご注意】
8月は譲渡会はお休みです。

****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2013-08-18 20:42 | 雑記

8月7日 ピレニーズ・パウの死

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

↓以下が日記の本文です↓

先日、飼い主の置き去り、飼育放棄犬としてレスキューしたピレニーズ犬のパウ君が亡くなりました。
あれはまだうちの会がシェルターとして借家を借りている頃でしたから七年くらい前の話です。
知り合いの弁護士の奥さんからの相談を受けて、裁判沙汰になっている事件の現場にその犬達はいた。
二匹の犬は雄雌で、おそらくは飼い主が欲を出して繁殖して子供を作らせて子犬を売って儲けようか…とでも思って買ってきたのだろう。
ところが、大型犬の成長は早すぎて、だんだん食費はかさみ排尿の凄さにこんなに手が掛かるなんて…と予想外のことに慌てたのだろう…。
やがて大きくさせない、うんちをさせない状況下に置くことで飼育放棄が始まった。
自分では手に負えなくなり、ペットショップに預けたものの、初めから迎に行く気なんてさらさらなかったに違いない。
預かりの期限が過ぎても迎にこない。
電話をしてもいない。
ショップは考えた。
ならば、このまま放置して後で請求してやろうと。

預かりをして半年。
それは莫大な金額になっていたでしょう。
ショップは裁判を起こし、相手方を訴えた。

相手はお金が無い上に、犬は何とでもしてくれとあっさり放棄したという。
犬達は、当時歩くことも出来ず、腰がたたないほど衰弱し、下痢が続き食べても食べても身につかない状態が続き、雄のパウの体重は約12キロ、雌のリーナの体重は17キロくらいだったかと。
そしてショップは、獣医さんとの連携で何とかギリギリ体力をつけさせ、汚いからだをマメに洗い 何とか見れるようにまでしてくれたようだ。
あたしたちが引き取りに行ったときには何とか歩けてたから、安心した。
その時、二匹は20キロは越えていたかと思います。
不憫な二匹は借家でしばらく暮らし、あたしたちは代わる代わる3交代制で世話をした。
毎日続く下痢、 病院通い、どんなにフードを変えても薬を飲ませても治らないオスの下痢。

朝、借家に行くとうんちをした形跡はあるものの、それが跡形もなく毎日消えていた。
確実に食糞をしていたのです。
食べ物をもらってない環境があの子達を当たり前のようにそうさせたのでしょうね。
そんな中、メスの預かりさんが決まり、今の里親さんとなるリーナの飼い主となってくれた。
オスのパウはなかなかほえ癖や、八つ当たりの咬み癖が若干あったこともあり、体調のことも大きく左右して、里親さんがなかなか決まらないでいたのですが、最終はリーナの飼い主様の紹介でパウの最後の飼い主様に出会えたというわけでした。

パウは七年以上そこで暮らし、自由気ままに愛され穏やかに暮らすことが出来ました。
パウの体調に異変がきたし急変してからはほんとに早かったと思います。
病名はおそらくはリンパ腫であろうと言うことでした。
食べなくなって一週間ほどのことでした。

夫婦に看取られ先に逝くかと思われてたゴンより先に旅立ってしまったパウ。
寿命なんてほんとにわからないもの。
あんなにあっさり…?
逝くなんてね…。

パウはもともとあんな凄まじい環境下で一年近く育った犬。
こんなに長生き出来るような犬ではなかったはず。
でも、ここまで下痢に悩まされることはあっても、それ以外は何もなく元気で暮らして来れたのは、やっぱり新しい飼い主の元で暮らせたからだと思います。

幸せに生きれた… そう思います。

あんなに大変で手の掛かる犬を引き受けてくれたことに今更ながら感謝です。
思い返せば大変なこといっぱいいっぱいあった。
だけど、あのこにとって、あの家あの夫婦と一緒に暮らせたことは最高の安らぎだったに違いない。
ゆっくり眠るんだよ~
パウ。
また、いつか。。。

あなたの大きすぎる存在があの家から消えたことは、何より夫婦にとっては大きな深い悲しみ。
まだまだ思いおこせば2人にとっては辛すぎる日々でしょうが…
パウは[そこで]暮らしてたのだから当たり前。
いつまでも続く幸せはなかったけど、その時、みんなが幸せだったことにかわりはないはずだから。

安らかに… 。
f0146804_20443653.jpg

f0146804_2044397.jpg

夫婦の結婚式にも出席しました。そのときの写真を添えてもらってます。
f0146804_20444054.jpg


こちらは、里親募集当時の画像です
f0146804_20444738.jpg


【ご注意】
8月は譲渡会はお休みです。

****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2013-08-16 20:49 | 里親様決定後の子たち

元・山の犬シシ丸

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

↓以下が日記の本文です↓

最近のシシ丸は相変わらずですが、季節がらやっぱりかゆかゆが気になるらしく、またまた検査をしてもらいましたが、なんとかアカラスは大丈夫だったようでした。
近々またトリミングにいってもらうようです。
元・山の犬たちは基本的に家では殆ど動かないので、あまり画像の変化はないので悪しからず~です。

f0146804_0573874.jpg

f0146804_0573153.jpg


****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2013-08-14 23:57 | 里親募集 【犬】

手抜きですが

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

↓以下が日記の本文です↓

ネタも無いので、ニュース&動画紹介でも

飼い主のあくびは「犬に伝染」、共感示す? 東大・京大研究
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130809-00000016-jij_afp-sctch

夏のドライブ 愛犬の熱中症対策
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130812-00010003-clicccarz-bus_all
犬の熱中症対策(参考)
http://www.bousai.j-taisaku.net/heatstroke/heatstroke_infor/me_dog.html
地方によっては40℃越え...尋常じゃない暑さですが、人間以上に熱中症対策には気をつけましょう。

あまりに暑いので、ちょっと涼しげな景色の野生の世界でも
http://youtu.be/vZjFVb0jdbc

こちらは別の意味で涼しくなるかもしれません
http://youtu.be/bUqnA3FzPI4


涼しくなっていただいたところで、レスキュー動画を2本ほど
http://youtu.be/bmkaD1Ingyo
http://youtu.be/xZ7ssMeruAI


****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2013-08-12 21:15 | ニュース紹介



京都を拠点とする犬・猫のレスキュー日誌
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧