大波の会 日記

<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お礼

お礼
萩原様(宅急便にかかれた用紙のお名前が、かなり薄くてわかりにくいため間違ってましたらご一報下さいませ)
猫缶、猫用品 犬フード等 必要物資のご協力ありがとうございました。
ご寄付もありがとうございました。


****************************************

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2014-03-30 16:13 | お礼

ALIVE-news ◆文部科学省へ「動物実験の情報公開に関する要望書」を提出┃2014.03.28



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ALIVE-news ◆文部科学省へ「動物実験の情報公開に関する要望書」を提出┃2014.03.28
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 3月17日、「動物実験の情報公開に関する要望書」
を文部科学省(研究振興局ライフサイエンス課)へ提
出しました。

 提出した要望書は当会HPにて掲載しておりますの
でご覧ください。

------------------------------------------------------------
文部科学省へ「動物実験の情報公開に関する要望書」を提出
http://www.alive-net.net/animal-experiments/youbou/2014/2014youbou-jyouhoukoukai.html
------------------------------------------------------------

 要望書の骨子は、①情報公開を行っていない機関
への動物実験及び補助金の停止、②情報公開の内容に
関する改善指導、③情報公開の方法に関する改善指導、
④動物実験基本指針の改正、⑤法整備 です。

 要望書にある通り、動物実験の自主管理の土台と
なっている動物実験基本指針が遵守されていない実態
が明らかになりました。(動物実験を行っている文科
省所管機関の1割~2割が動物実験基本指針で「するこ
と」とされている情報公開を行ってない、もしくは行
っていないと疑われる。)

 当会が長年求めている動物実験の法規制は、自主管
理が上手くいっているとして見送られてきていますが、
このように、自主管理の土台となっている動物実験基
本指針が蔑ろにされている状況は、まさに自主管理が
上手くいっていないことの表れであり、やはり法規制
が必要だということの証です。

 残念ながら文部科学省からは、要望書に対する具体
的な回答はありませんでしたが、市民の皆様からも文
部科学省へ、要望書にある、機関への指導、指針の改
正、法整備の必要性について訴えていただけますと幸
いです。


以上


※転送・転載可です。転載・転送される場合は
[ALIVE-news]より転載と明記してください。

alive-newsは送信専用です。このメールに返信はできません。
お問い合わせ等は、以下のアドレスへお送りください。
***********************************
NPO法人地球生物会議(ALIVE) 事務局
TEL:03-5978-6272 FAX:03-5978-6273
e-mail:alive-office@alive-net.net
(メールを送る場合は@を小文字の@に直して下さい)
http://www.alive-net.net/
***********************************



****************************************

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2014-03-30 16:11

ALIVE-news ◆日用品企業に対する動物実験アンケート途中結果掲載のお知らせ┃2014.03.21



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ALIVE-news ◆日用品企業に対する動物実験アンケート途中結果掲載のお知らせ┃2014.03.21
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  動物実験は現代社会の中で、化学物質等の安全性や
有効性を確認するための手段として、様々な分野の製品
開発において行われていることが知られていますが、動
物実験施設の許認可制や実験者のライセンス制等を採用
している欧米諸国と違い、動物実験に法規制が存在しな
い我が国では、一般市民がその現状を把握できる手段は
ほとんどありません。

 近年、国際的にも実験動物福祉の機運が高まり、欧州
では化粧品の製造・開発における動物実験及び域内流通
が2013年から全面禁止となり、日本でも資生堂が動
物実験の原則廃止を発表する等、着実に社会情勢は変化
しています。そのような社会情勢の中で、一般消費者は
企業の動物実験に対する姿勢に高い関心を持っており、
企業はCSRの観点からもそのような声に応えることが
求められています。

 当会はそのような一般市民の声を代弁し、動物の犠牲
を少しでも減らそうと努力している企業の姿を消費者に
知らせ、その消費に際しての参考にしてもらいたいと考
えております。

 以上のような趣旨のもと、当会では幅広い分野の企業
を対象として動物実験に関する現状調査アンケートを進
めており、以下にその途中結果の一部を掲載いたしまし
たのでお知らせします。

-------------------------------------------------------
日用品企業に対する「動物実験に関する現状調査アンケ
ート」調査結果
http://www.alive-net.net/animal-experiments/household_products/index.html
-------------------------------------------------------

 対象企業は、店頭調査を参考にしながら、各分野にお
いて一般消費者が日常的に接する可能性が高い企業を網
羅してあります。50音順に並べていますので、日頃愛用
されている商品の製造・販売企業がどんなスタンスをと
っているか調べてみてください。

 動物実験を行っている企業に対しては、消費者として
そこまでして新製品の開発を望んでいないこと、代替法
の採用等により動物実験を減らし、無くしていくことを
訴えましょう。動物実験を行っていない、または止めた
企業については、今後も動物実験を行わないように訴え
ましょう。また、回答のない企業へは、消費者として関
心を持っていることを伝え、動物実験を行っているかど
うか問い合わせてみましょう。

 なお、企業へ問い合わせを行ったり意見を届ける際は、
できるだけメールや手紙で、誠意を持って失礼のないよ
うにしましょう。特に回答のあった企業は社会へ説明し
ようとする誠意が見られる企業であることに配慮しましょ
う。現代社会では望まなくとも誰もがどこかで動物実験
の成果を利用して生活しています。企業もそれなりの理
由や経緯で動物実験を行っています。一方的な非難は問
題の解決にはつながりません。対立ではなく問題を共有
するという姿勢で訴えましょう。

----------------------

以上


※転送・転載可です。転載・転送される場合は
 [ALIVE-news]より転載と明記してください。
 ただし、HPに掲載されているアンケート結果に
 ついては無断転載を固くお断りいたします。
 アンケート結果を紹介されたい方は、リンクにて
 ご対応下さい。

alive-newsは送信専用です。このメールに返信はできません。
お問い合わせ等は、以下のアドレスへお送りください。
***********************************
NPO法人地球生物会議(ALIVE) 事務局
TEL:03-5978-6272 FAX:03-5978-6273
e-mail:alive-office@alive-net.net
(メールを送る場合は@を小文字の@に直して下さい)
http://www.alive-net.net/
***********************************


****************************************

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2014-03-29 23:59

人気爆発だった子猫すずちゃんの里親様からの近況報告

★娘さんお手製のハンモック、いいですね~ ちゃんと使ってくれるとこがまたかわいい(^o^)/

愛情一杯2人にあそんでもらってすくすく育ってますね~

予想通り話してたようにやっぱり、ドア開けるようになりましたね。しっかり対策してもらいましょう。

避妊もそろそろなので またその頃会いに行きたいと思ってます。

以下里親様から



ご無沙汰しております。



すずが我が家に来て4か月が過ぎました。

もうすっかり大人の猫くらいの大きさに成長し体重も3.5kgになりました。



最近は寒いのでくつろぐのはもっぱら床暖の上ですが時々はエアコンの暖かい空気がたまる高い所でまったりしていることもあります。

それから外も気になるようで窓の外をじーっと見てることも多いです。

恋の季節が近いのかただ外が気になるだけなのか、、、。



そろそろ避妊手術を考えないといけないなと思い先日病院に聞いてみましたところ麻酔をかけるのでなるだけ1歳近くになってからの方がいいと言われましたが春までにはしたいなあと思っていたので希望を伝え3月末あたりにしましょうと言う事になりました。



いくつか最近の写真を送ります。

写真1は最近のすずちゃんのアップです。すぐに寄ってきてしまうのであんまりいいショットが撮れないんですが、、、。



写真2と写真3は上の子がすずのためにハンモックを作ってケージの上の方に吊り下げてあげたものです。なかなか気に入ったようで時々ここに乗ってまったりしていることがあります。



それから写真4は「ねこのきもち」という雑誌の付録についていた段ボールハウスで寝ている写真です。かなり気に入っているようでここでも良く寝ています。



それから写真5と写真6は今朝の事なのですが遂に家のドアを自分で開ける技を身につけてしまったようです。。。

ドアレバーに何度もジャンプして下に降ろし開いたドアを押して出て行きました。

これはやばいと対策を考え中ですが取りあえず出かけるときはドアの外側にすずでは動かせない重いものを置いてドアが開かないようにして行きました。



こんな感じで日々成長しているすずちゃんなのでした。



また避妊手術が無事に済みましたらお知らせしますね。



ではでは。





****************************************

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。
f0146804_2324369.jpg
f0146804_23242136.jpg
f0146804_23243925.jpg
f0146804_23245813.jpg
f0146804_23251390.jpg
f0146804_23252434.jpg

[PR]
by onaminokai | 2014-03-26 23:25 | 里親様決定後の子たち

お知らせ


急な事ではありますが、長年、うちの会のサポーターとしてホームページ管理を担当していた者が 事情により、突然辞めることになりましたので しばらく 何かと不都合があり、不定期な日記のアップになるかと思いますが 引き続き おつきあいよろしくお願いいたします。

なお、今後しばらくの間は お知らせやお礼、メールお問い合わせ等もスムーズにいかない場合もあり、 ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが お急ぎの方は 連絡先電話等をお知らせしていただくと助かります。
よろしくお願いいたします。

【お礼】
  温井様、森様、小原様、ご支援ありがとうございます。

****************************************

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2014-03-25 00:05 | お知らせ

最近のマリ

こちらの記事で情報提供をお願いしていた脱走犬は、本日捕まりました。

最近のマりです。
トリミングしてもらいました♪使用前、使用後♪(⌒0⌒)/~~です。
f0146804_2103885.jpg

f0146804_20595953.jpg

f0146804_2104553.jpg

相変わらず、友達の娘とはこのとおり、ラブラブ、マッタリです。
f0146804_210508.jpg

f0146804_210727.jpg

f0146804_2105566.jpg


【お礼】
S様、シロのためにおいしいおかずありがとうございます。
横江様、ご寄付ありがとうございます。
畑様、ご寄付ありがとうございます。

****************************************

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2014-03-21 21:04 | 里親募集 【犬】

先日の脱走犬の捜索

脱走犬、情報求む!!
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

こういうことは、人数が多いほうがいいし、こっち側で協力依頼をして声がけしたら2人が来てくれて、以前の山の犬のシロや蒼空ちゃんのこともダブり、他人事とも思えないので、気になるのでちょっと捜索に加わってきました。

亀岡について、向こう側の人たちと合流。
f0146804_20374693.jpg

近場から広範囲にと、あちこちポスティング、チラシ張り、手渡し配り、コンビニ、その他お店に張ってもらえるよう、お願いしてきました。
後はあちこち車で目撃情報をたどりながらの捜索。
1日目は車1台。
2日目は2台でひたすらぐるぐるぐるぐる・・・動いてみました。
正直・・・早々土地勘も無いけど、万が一運がよければ出くわすかも・・・・
っていう、わずかな奇跡を願いながら。

2日目の日、あたしたちが、亀岡にたどり着くまでに「今いる。。。」ていう生の目撃情報が届いていて、、
その時その犬を譲渡したボランティアさんは、以前一時預かりされていたというトレーナーさんと一緒でした。
うまい具合に、その近くにいた2人は、そこにたどり着くまでに、途中で、その子にばったり出くわしたらしいのです。

でも・・・

あえなく逆走されて、見失ってしまったという事態が起こりました。

名前を呼ばれ一旦は、振り返ったらしいのですが、「わんっ!」と一言吠えて、もうダッシュで逃げたそうです。
トレーナーさんがかなり走って追いかけたものの・・・とても追いつけなかったと。。。。
犬は、、、この数日、日に日に警戒心が強くなってきているように思います。
きっと日々、怖いことが起こっているのでしょう・・・・

早くしないと・・・

早く捕まえてやらないと・・・・・
リードが付いてるってことが、、、、いい方向に行くのか・・・それとも悪い方向に行くのか・・・・

山のシロは、あのリードが運よく何処にも引っかからず、あのリードがあったからこそ、預かりさんの手によってリードでつながった命だった。

この子も・・・・そうであってほしい。

このリードが・・・・命をつなぐものであってほしい。

目撃情報よろしくお願いします。
赤のリードついてます。
人に自ら寄っていくタイプではありません。
怖いことがあると噛む恐れはあります。

見かけたら、しゃがみこんで、ゆっくり食べ物をおいて、(絶対に遠くから投げないでください!!必ず、置いてください)下がってください。
それを繰り返せたら、リードをそっとつかんでください。
無理に触ろうとしないでください。
捕まえられそうにないなら無理しないでゆっくりあとをつけてください。

有力情報お待ちしてます。

****************************************

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2014-03-19 20:39 | 皆様へのお願い

にゃん吉と、はなちゃん

脱走犬、情報求む!!
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

にゃん吉とはなちゃんの預かり様から近況です。
以下は預かり様から

2匹は変わりなく元気に走り回っています。
怖がりの、はなちゃんは、子猫のマミちゃんにまで背中に乗られ逃げ回っています。
ほんと! 優しく可愛い猫です
f0146804_20575066.jpg

f0146804_2057483.jpg

にゃん吉は、お友達とはしゃぎたくてたまらない様子です。
でも誰も相手をしてくれないので仕方なく、お婆ちゃん相手に、猫ジャラシで遊んでいます。
f0146804_2057559.jpg

f0146804_20575314.jpg


【お願い】
にゃん吉とはなちゃんのお預かりをして下さる方を募集してます。
一緒じゃなくて良いです。
別々でもかまいません。
宜しくお願い致します。m(__)m

****************************************

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2014-03-17 20:59 | 里親募集【猫】

ネットで拾った動物関連ニュース

脱走犬、情報求む!!
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

以下は、ネットで拾った動物関連ニュース&動画です

動物の犠牲増やさない 原発周辺の犬、猫に不妊手術 白河の医院
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140310-00000013-fminpo-l07

<動物遺棄の現状>年間16万匹の犬猫が殺処分される日本。永眠までケアするスイス。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140308-00010000-jindepth-soci

【MLB】選手たちに愛された野良犬がブリュワーズ正式“入団”へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140315-00000215-ism-base

http://youtu.be/GbmRblW-Kao

http://youtu.be/JQEbqKmuDzM

http://youtu.be/Bejo5TLEpg4


****************************************

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2014-03-15 21:00 | ニュース紹介

脱走犬の情報の御協力お願い!

2014年3月21日、捕獲されました

御協力のお願い!

特に、亀岡方面の方、拡散お願いします。

チラシ貼り紙の御協力を~!
以下は、捜索依頼人であります、ボランティアさんからの詳細です。

3月11日の5時前に亀岡市曽我部町の里親さん宅より脱走
当日の5時~6時ごろ安町幼稚園付近で目撃情報あり
翌日12日の7時ごろ穴太寺まえで目撃情報あり
以降今現在は情報なし

名前:ジロー
紀州犬、オス、6歳ぐらい
大きめの中型(20kg)
迷彩柄の首輪、赤いリード(12日の7時の時点ではまだついていた)
f0146804_20332120.jpg

f0146804_20331890.jpg

f0146804_20331622.jpg


****************************************

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2014-03-13 20:34 | 皆様へのお願い



京都を拠点とする犬・猫のレスキュー日誌
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧