大波の会 日記

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バザー用テント頂きました!!

皆様にご協力のお願いをさせて頂いていましたテントですが・・・

早々に寄付して頂きまして、無事新しいものが届いたのです!!

何分大きなものですので、次回バザーまでおうちで保管して頂けるということで、

お願いさせていただいてます。

もし不良品だと困るというので、ご家族様でわざわざチェックして頂いたようでした。

田原様・ご協力、ご支援本当にありがとうございました。

これにて、テント募集は中止させていただきます

ありがとうございました~
f0146804_14245243.jpg

[PR]
by onaminokai | 2014-05-30 14:28

alive様より


   以下↓ ↓  ALIVE様より~



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ALIVE-news ◆7/6西山ゆう子先生(日本および米国獣医師)を招いたセミナーのご案内┃2014.05.28
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
7月6日、現在ロサンゼルス在住獣医師として
ご活躍中の西山ゆう子先生を講師にお招きし、
ALIVEセミナーを開催する運びとなりました。

--------------------------------------------
『ペットたちとわたしの物語
    ―彼らと描いた私のあしあと―』
http://www.alive-net.net/companion-animal/event/20140706/20140706dr.yuko-nishiyama.html
--------------------------------------------

本セミナーでは、西山ゆう子先生にアメリカやカリ
フォルニアの状況を中心に、西山ゆう子先生がこ
れまで出会ってきたペットたちとの思い出や、獣医
師として感じたこと等をお話いただきます。

皆様お誘いあわせのうえ、奮ってご参集くださいま
すよう、お願い申し上げます。


-----以下、セミナー内容--------------------

//////////////////////////////////////////
『ペットたちとわたしの物語
    ―彼らと描いた私のあしあと―』
//////////////////////////////////////////

 昨今、犬猫の行政殺処分問題等のペットにまつ
わる問題がよく報道されるようになり、関心を持
つ人が増えてきました。社会的な感心の高まりや、
多くの方のご尽力のおかげで、他の分野に比べて
ペットに関する問題は少しずつ解決に向けて進ん
でいますが、未だ多くの課題が山積しています。
 こうした状況にあって、ロサンゼルスにて獣医
師としてご活躍されている西山ゆう子先生をお招
きし、アメリカ(特にカリフォルニア)を中心に、
今までに西山ゆう子先生が体験されたこと、感じ
たこと等をお話いただき、動物愛護管理法の運用
開始から約1年が経過した今、私たちに何ができ
るのか、また日本の今後進むべき道は何なのかを
改めて考え、ペット問題解決への展望を探ってい
きます。


■開催日
2014年7月6日(日)
13:30 ~ 16:30(13時より受付開始)


■講師
西山ゆう子先生 (日本および米国獣医師)

≪講師略歴≫
1961年北海道札幌市生まれ。1984年北海道大学獣
医学部卒業。東京と北海道の動物病院勤務後、
1990年渡米。アイオワ州立獣医大学テーチングホ
スピタル客員獣医師を経て、ウイルシャーアニマ
ルホスピタル、ペットビルアニマルホスピタル
(カリフォルニア州ロサンゼルス)勤務の後、ガー
デイナ市にビレッジベテリナリーホスピタルを開
業。2014年4月、同病院を辞任し、活動拠点を日
米両国に移す。現在、ミグノンペットクリニック
(渋谷区北参道)勤務医。動物虐待問題、ペット
の人口過剰問題、ペットの法規、獣医医療教育に
関して、幅広く講演、執筆活動を行っている。特
に不妊去勢手術の普及に広く貢献しており、「不
妊去勢手術の母」と呼ばれている。著書に、「小
さな命を救いたいーアメリカに渡った動物のお医
者さん」(エフエー出版 )、「セイングッバイ」
(駒草出版)など多数。


■会場
ホテル ジュラク「孔雀の間」
【住所】東京都千代田区神田淡路町2-9
【電話】03-3251-7222

【アクセス】
JR中央線・総武線「御茶ノ水」駅「聖橋口」より徒歩2分
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅「B2出口」より徒歩2分
東京メトロ丸の内線「淡路町」駅「A5出口」より徒歩4分
都営地下鉄 新宿線「小川町」駅「A5出口」より徒歩4分
JR山手線・京浜東北線「秋葉原」駅「電気街口」より徒歩6分
つくばエクスプレス「秋葉原」駅「A1出口」より徒歩10分


■定員
60名(事前申込制となります。定員になり次第
申し込みを締め切らせていただきます。)
※申込方法は下記をご参照下さい。


■参加費
ALIVE会員:500円
一般:1000円


■主催
NPO法人 地球生物会議(ALIVE)


■申込方法
必要記載事項<①お名前 ②連絡先
③会員/非会員 ④所属>を明記の上、件名に
「7/6 ALIVEセミナー申込」とお書きいただき、
以下のいずれかの方法でお申込み下さい。

【メール】
alive-office★alive-net.net
※「★」部分を「@」に変えてお送り下さい。
※HPのメールフォームからもお申込み可能です。
 http://alive-net.net/aboutus/alive-formmail.html

【電話/ファックス】
03-5978-6273/03-5978-6273


■セミナープログラム
13:00 開場・受付開始
13:30 開演・開会挨拶・講師紹介
13:40 西山ゆう子先生 講演
    「ペットたちとわたしの物語
    ―彼らと描いた私のあしあと―」

≪アメリカやカリフォルニアのペット事情を中心
に、西山先生が出会ってきたたくさんの動物たち
との思い出や、心の葛藤、感じたこと等をお話い
ただきます。≫

16:20 閉会挨拶
16:30 閉会

--------------------------------------------

以上



※転送・転載可です。転載・転送される場合は
[ALIVE-news]より転載と明記してください。

alive-newsは送信専用です。このメールに返信はできません。
お問い合わせ等は、以下のアドレスへお送りください。
***********************************
NPO法人地球生物会議(ALIVE) 事務局
TEL:03-5978-6272 FAX:03-5978-6273
e-mail:alive-office@alive-net.net
(メールを送る場合は@を小文字の@に直して下さい)
http://www.alive-net.net/
***********************************
[PR]
by onaminokai | 2014-05-28 17:45

市役所前バザー

快晴な暑いお天気の中開催されましたが、とにかくこの日は風が強くて…
土曜日だったから、スタッフ人数も少なくて テントやパラソルが飛ぶのを押さえることが必死でした~。

お客さんの入りはいつもに比べてかなり少なくて 売り上げもどうなるかとおもいきや… 何と 11時台ですでに三万突破していました。

かなり珍しい効率の良さは、 バザー物資のご提供品の高級ブランドの洋服と 高級ガラス雑貨の売れ行きでした。
f0146804_234261.jpg

f0146804_23424676.jpg

皆さんお目が高い…
単価の高いものがポンポンと売れて ぐんぐん 売り上げがのびたのでした。

お陰様で今回は初の四万超え♪

有り難いことに、41250円となりました。 (経費7500円含む)

★ 温井様、植田様、 黒ラブリンちゃん飼い主様物資をありがとうございました~

★ 皆様に物資のお願いなんですが、ついにテントとパラソルがボロボロとなってきました。 破損部分をガムテープや紐なで その場しのぎでやってきましたが、そろそろ限界のようです。 これからはテントもパラソルも無くしてはやってられない季節になります。ご提供、ご協力のほうどうぞよろしくお願い致します。

f0146804_23394447.jpg

f0146804_23404492.jpg

[PR]
by onaminokai | 2014-05-26 23:45

取り急ぎのおしらせ!!

急で申し訳ありませんが・・・

明日の譲渡会は猫の譲渡に関するお宅訪問審査で、、

人手が取られてしまうこととなりましたので、

勝手ながら中止とさせていただきます。

また来月・6月22日 第4日曜日となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by onaminokai | 2014-05-24 22:16

alive様より

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ALIVE-news ◆千葉県動物愛護推進計画と条例に関する意見募集中!┃2014.05.22
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在、千葉県動物愛護条例の新設と、動物
愛護推進計画の改定について、パブリックコ
メントが実施されていますので、お知らせいた
します。

----------------------------------------------

「千葉県動物愛護管理推進計画」の変更案に
関する意見募集について
http://www.pref.chiba.lg.jp/eishi/iken/h26/suisinkeikaku-henkou.html

「千葉県動物愛護管理条例(仮称)」骨子案に
関する意見募集について
http://www.pref.chiba.lg.jp/eishi/iken/h26/doubutuaigojyourei.html

実 施 期 間:5月1日~5月31日

※千葉県外の方も意見を送ることができます。
 皆様の声を是非、お届けください。

---------------------------------------------


千葉県にはこれまで、動物愛護に関する条例
がなく、当会は以前より千葉県に日本一の条
例が制定されるよう、署名活動等の取り組み
を行ってきました。


-------------------------------------------
「千葉県に日本一の動物保護条例を!」
http://www.alive-net.net/companion-animal/locallaw/chiba-jourei.html
-------------------------------------------


長い長い時間がかかりましたが、2012年の法改
正を受けて、ようやく千葉県に条例が新設されるこ
ととなりました。
これを受けて、当会は昨年11月に県へ要望書を
提出しております。
当会の要望事項は以下のHPに記載しており
ますので、千葉県への意見作成の際にお役立
てください。


---------------------------------------------
千葉県動物愛護条例制定に関する要望書
http://www.alive-net.net/law/jourei/131120chiba.html
---------------------------------------------


また、千葉県では動物愛護推進計画について
も同様に意見募集を行っています。
当会の指摘ポイントは、会報(110号)やHP上
で公開しておりますので、意見作成の際にお
役立て頂ければ幸いです。


-----------------------------------------------
各都道府県が策定する動物愛護管理推進
計画の改定案に意見を!
ALIVEの指摘ポイントと意見提出先一覧
http://www.alive-net.net/law/suisinkeikaku2013/index.html
-----------------------------------------------


この度、ようやく千葉県に動物愛護条例が制定され
る運びとなりました。
千葉県の動物愛護条例や推進計画ががよりよいもの
になるよう、皆様のたくさんの声をどうか県へと
お送りください。
何卒よろしくお願い申し上げます。


以上


※転送・転載可です。転載・転送される場合は
[ALIVE-news]より転載と明記してください。

alive-newsは送信専用です。このメールに返信はできません。
お問い合わせ等は、以下のアドレスへお送りください。
***********************************
NPO法人地球生物会議(ALIVE) 事務局
TEL:03-5978-6272 FAX:03-5978-6273
e-mail:alive-office@alive-net.net
(メールを送る場合は@を小文字の@に直して下さい)
http://www.alive-net.net/
***********************************
[PR]
by onaminokai | 2014-05-22 22:57

どんちゃんの介護生活と蒼空ちゃん

久しぶりにどんちゃん&蒼空に会いに行ってきました。
どんちゃんがかなり大変そうなので様子見に。
最近のどんちゃんはめっきり おじいちゃんになってしまいました。
うちで初め預かっていた頃、あたしにあの巨体で体あたりでじゃれてボールで遊んでいたり、
元気にワンワン要求吠えしていたころが懐かしい…

ちょっと寂しいですね~ 。

涙やけがかなり目立つので、よけいおじいちゃんに見えます。
が、 不思議にも体重はさほど減りはなくガリガリで
悲壮な感じは全くなく、いい感じで、今なおすごい食欲で
元気にはしてましたよ~。

ただ、もう自力で歩くことはもちろんのこと、立つこともできません。

毎日 ねたままオシッコシートにオシッコさせてもらって、 うんちもそう。
あとは綺麗にふいてもらいます。
f0146804_19563032.jpg

f0146804_1957845.jpg


ごはんもお水もなかなか自力では食べにくくて必ず身体をおこしてもらって
食器を口の前にもっていってもらって食べてます。
お水もだんだん筋肉の衰えのせいか舌遣いがヘタになってきて
ほとんどこぼして飲めない感じになるようなので いろいろな意味で補助が大変になってきています。
f0146804_19581619.jpg

f0146804_1958493.jpg


これからはますます里親様の体力が必要となってくるでしょうし、心配ですね~。
ハンモック風の鞄にドンちゃん担いでくれてますからね~。本当にいろいろしてもらってどんちゃんは幸せ者ですよ。里親様には感謝。頭が下がります。


そういった里親様の献身的などんちゃんへの愛情たっぷりなかかりっきりのお世話してくれてる姿や光景を 目の当たりにし、横目で見ているのが蒼空ちゃん。

f0146804_1959448.jpg


きっと、何でどんちゃんばっかり~?とでも内心思ってるのでしょうね。
それが蒼空にとってのいい刺激?!になってたのでしょう。
めっきり、甘えん坊になり、時にはかなりの困ったチャンになっているようで…
(笑) けどそこがまたかわいいと…
里親様は言ってくれてますが。。。

この二匹はホントにいい距離感をもったいいパートナーだったと思います。

どんちゃん
まだまだ頑張れ~(^_^)v
f0146804_2004716.jpg

f0146804_2012156.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by onaminokai | 2014-05-19 20:02

プードルのマリ

またまた友達が、トリミングしてくれました!

おすましマリです。

ゴールデンウイークに、マリの預かりさんである友達家族が旅行に行くと言うので、
いつも、留守の時にはあずかってくれてるご近所さんの
また友達家族さんのところの親元にいってましたが、、、

あたしの友人宅では結構、わがままで、好き放題、悪悪なのに、、、
全くそんなこともなく、かしこーくして、かなりの猫かぶりをしていて、
みんなにちやほやされていたようです。

いったいなんなんでしょうか、、、、?
マリは完全に人見ますからね~。
友達とこでは、マリさま、マリ姫扱いが仇となっています。

マリちゃんは賢すぎ~(笑)

f0146804_19395741.jpg

f0146804_19411594.jpg

f0146804_19414712.jpg



★★★山の犬・シロのフード療養食のペーハースペシャル&レトルト食品のご協力
     と、チワワのちーちゃんの小粒のサイエンスフード及び、ロイヤルカナンシニア用の
    ご協力をお願いできればとおもいます。どうぞよろしくお願いいたします。★★★
[PR]
by onaminokai | 2014-05-16 19:48

山の猫たち

f0146804_18394753.jpg
先日おじさんに うちのスタッフから貰ったテレフォンカードとフードと薬を渡しに行った。
捕獲予定だった先日の三匹は 生んだであろう子持ちの雌を除いて、なつっこくおじさんのそばで餌を食べてたオスもぷっつり居なくなり、 もう一匹のメスも見なくなったとかで、
すっかりあたしもおじさんもどんよりしてしまった。

ある日突然知らない山に捨てられて、
優しいおじさんに出会って ひとなつっこい性格で餌場にも幸いたどりつけたものの…
所詮、おじさんがそこに居るのも束の間。 後は猫世界。誰も喧嘩は止められない。

もしかしたら、意地悪な猫に追い払われて喧嘩にも負けたのかもしれない。

そして 縄張りにうまく入れず、 餌にもありつけなくなる…

     -のらっちの悲しい運命。 -

先のことを考えてから捨てろ! っつうの。

考えられるような人が そもそもこんな厳しい現実のある山に捨てるわけもないか。

そしてまたバカな人間が新たな猫を捨てにくる。。。。。

エンドレスで終わらないいたちごっこ。

捨てられても捨てられても 避妊手術と去勢手術しかない。

なぜならあそこで頭数が増えれば病気は蔓延し、
虐待あるいは、車にひかれたり、カラスにやられたり、
喧嘩で追いやられ、餓死にいたる。

そんな不幸と常に背中合わせなのですから。

せめて数を減らしていくことしか出来ないわけです。

少しでも最低限の不幸でくい止めていくしか 術はありません。

保護には限界があります。
莫大なお金と場所、労力をつかえる人材。
それはとても不可能。
あらゆる現地の不幸を目の当たりにしながら
そこから救い出してやることも何もしてやれないことは
常にストレスとの闘いです。

あたし以上に死体を目の当たりに見るおじさんも

だんだん何がよくて何が悪いのかよくわからないといっている。。。。

毎日の生活の中で あの猫達に感情移入してしまうことは何よりつらいことだといっていた。

そりゃそうです。

どんなにかわいがっていて 懐いていても
ある日突然いつ死ぬことになるかはわからない。
しかもひかれて死んでいたり 虐待らしき形跡のあった死体を
みつけてしまったりすることもあるわけですから。

意味が分からないくらい
ぷっつり来なくなることもあるわけですから。

         おじさんの苦悩は良くわかる。

         よくやってくれてると思います。

そんなおじさんも、もう70越えになるようだし いつ山に来れなくなるかもしれません。

覚悟しておかないとね。

それまではあたしも頑張るつもりです。

ただ、 正直おじさんが居なくなると

時間的な余裕がなくなってる今のあたしにはやれることがなくなってくるということ。。。

厳しい状況です。

これからの季節
頻繁にノミ、ダニが発生します。

たくさんのフロントラインプラス等が、必要になります。
ご協力よろしくお願い致します。

あわせて、フード、カンズメのご寄付もお願いできると助かります。

f0146804_1837526.jpg

f0146804_18375218.jpg
f0146804_18382718.jpg

[PR]
by onaminokai | 2014-05-14 18:40

田んぼの犬・サチのその後

田植えが始まる前の最後に・・・と、もう一度再度この前、捕獲を試みました。

が、、、その時

朝の7時半に4人で集合したのですが、

その時に、なんか、変なおじぃーがいて、、、

リハビリのための歩行練習??でもしてるのか知らないけど、

あたしたちが集まっていろいろ話してたりしたら、

「お前等があの犬に餌やってんのか!!」


「警察にいうぞ・・・!!」とかなんとかって・・・・

散々、意味のわからないことばっかり怒鳴り散らしてて、

普通に話を、しようとしてもとても話が通じるような人間じゃなく、いかにもややこしいおじぃだなって感じだったので・・・

特にはもう相手にもしなかったけど、、、、

その人があたしたちより多分早くからいたようで、、、、

さちはその怒鳴り声か、なんかが怖かったのか・・・

悪さでもされてたのか・・・・

もうあたしたちがついたときからいまいち餌やりさんにまで、距離を空けていて、

ぜんぜん近寄って来るそぶりも無いまま・・・・断念。

あたしたちと、そのおじぃがまるで、仲間なのか・・・?とでも思うような不信感を抱かれ

失敗・・・というより、無駄足に終わりました。。。。


それから、約2数週間。

現在田んぼには水が入り、あの子はまた寝床を追いやられてきています。

最近、めっきりなぜか、具合が悪そうらしいのです。


どこか悪いのでしょうか・・・・

すごく気になります。

なんか変な薬剤飲んでなきゃいいですが・・・・

急ぎたいのに、どうにもならない、、、こういった邪魔が入る。

あの子の命には限りがあるわけだし、、、

なんといっても、もしかしたら相当歳もいってるかもしれないわけだし・・・

じわじわ悪くなってきてたものが、急にガクッと来ても不思議は無いかもしれないわけで・・・・

フィラリアの、症状だって・・・限界が来てるのかもしれないわけで・・・・


心配は後を絶たない状況です。。。

これからの時期、体力がすごく奪われます。

ほんとに・・・どうしてやることもできないことが腹立たしい。。。


さち、何とか生き延びて。

少しでも人をまた信じて、安心できる暮らしをさせてやりたいんです。


そのときまで・・・元気でいてほしい。。。。



     -それだけが関わってるみんなの願いー。
[PR]
by onaminokai | 2014-05-11 23:08

京都市役所前バザー

先日29日が雨で中止になって、今回は晴天に恵まれ暑いくらいでしたが
途中から嫌な雲がでてきて 雨が降るんじゃないかと焦りましたが、何とか無事おわることができました。

石井様 中西様 遠いところからお越しいただき、バザー物資のご協力もありがとうございますした。

T様 物資をいつもありがとうございます。

川村様、 バザー物資ありがとうございました。

売上は
24546円(うち経費8250円含むでした。)

PS
中西様 シロへの医療費のご寄付をありがとうございました。

メンバースタッフのお買い上げもありがとー!!でした。^^

f0146804_1372557.jpg


f0146804_1375428.jpg

[PR]
by onaminokai | 2014-05-05 21:08



京都を拠点とする犬・猫のレスキュー日誌
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧