大波の会 日記

山の犬

半年ぶりくらいに姿を見たオス。
とにかくあたしはあの子にとっては
[よくないことをするひと?]
だと思っているようなのですぐにいなくなるのです!

何とか元気そうにはしていましたが
やはりパパも ボスもママもいなくなり孤独な毎日がとても不憫でしかたがない。
どうしてやったらいいんだろうか。。。。。
一時はあんなに群でくらしていたのにね。。。。

数年でパタパタといなくにってしまった家族。
なんか複雑。
捕獲し あの子の家族をとりあげていったのはあたし。
そして次々襲った 寿命 自然死。
そしてあのころ 母親の次に捕獲予定だった一番子供だったちび。
最後に残ったのは捕獲に失敗したあの子。
かなり皮膚病でひどくなってはげはげ。
カイセンか アカラスかもしれないな。。。。
このままではあの子もあの厳しい山ではそうそう生きられないかもしれないね。
せめて少しでも人に慣れてくれていれば。。。。。
f0146804_20303424.jpg

[PR]
# by onaminokai | 2007-08-06 20:33 | 活動日記

マルチーズのアムちゃん

2007年5月
京都市のとある借家の家族が飼い犬4匹、猫3匹を置いていなくなりました。

大波の会に、連絡が入り現場へ。
近所の方が、動物の世話をしてくれていたようですが、それも
手がかかるという事でこれ以上の世話はできないと拒否。

6月1日より、私達がその借家へ世話に通う事になりました。
そこにアムちゃんはいました。

マルチーズ
性別:オス
年齢:5歳
去勢手術、ワクチン済み

f0146804_14305364.jpg

右側がアムちゃんです。

トリミングされていないのでぼさぼさです。

後日トリミング。
f0146804_14325520.jpg


f0146804_14331316.jpg


見違える程、すっきりしました。
耳が短いのがチャーミングです。

現在は、一時預かり様のところにいます。
他のマルチーズ2匹は里親様が決定しましたが、
このアムちゃんだけまだ決まっていません。

割りと、能天気な明るいおちゃめな甘えん坊。
しかし、ちょっとわがままで独占欲が強いので、犬になれている方がいいでしょう。
里親さま大募集中です!!
できれば、家に長くいられる方か、先住の犬などがいるお宅がいいかと思います。

最近のアムちゃん。
パンツはいてますね。かわいいです。
f0146804_14372939.jpg

f0146804_14374236.jpg

f0146804_14375368.jpg

[PR]
# by onaminokai | 2007-08-06 14:39 | 里親募集 【犬】

ゴンちゃん

2007年5月
京都市のとある借家の家族が飼い犬4匹、猫3匹を置いていなくなりました。

大波の会に、連絡が入り現場へ。
近所の方が、動物の世話をしてくれていたようですが、それも
手がかかるという事でこれ以上の世話はできないと拒否。

6月1日より、私達がその借家へ世話に通う事になりました。
そこにゴンちゃんはいました。

一番最初の頃のゴンちゃん
f0146804_13282751.jpg


犬4匹のうち3匹はマルチーズで室内飼いされていたにもかかわらず
このゴンちゃんは、室外に係留され犬小屋もない状態で雨晒し、
太陽の強い光から逃げる木陰もなし。

室内で手入れをされたマルチーズとは打って変わって
ブラッシングなどしてもらったこともないのでしょう。毛玉ができひどい状態でした。

何より、室外に係留し続けた事で、常に外部の刺激にびくびくとして
警戒心の強い、いわゆる番犬タイプの怖い犬になっていました。
私達が現地入りしたときも、激しく吠え立て、近づけば噛み付かれる為、
散歩も行く事ができませんでした。
(一人はおやつで気をそらし、その間にうんちのそうじをする)

しかし、警戒心の全く無い女性の出現で徐々にゴンは心を開き
3日目にはお散歩にもいける様になり、今まで虚勢をはっていただけで
実はとてもお茶目で愛情に飢えた子だとわかりました。

散歩に行く時は、よろこんで笑顔でずっとこちらを見ながらピョンピョンとはねます。
ボール遊びが大好きで、公園で飽きることなくボールを追いかけます。

しばらくして、室内にいたマルチーズ、猫達がいなくなると私達はゴンを
室内へ移しました。
するとどうでしょう。
よっぽどお部屋に入れてもらいたかったようで、外に出る事を嫌がるほどで
日に日に表情はやわらかくなり、座布団をあげるとそれまでそんなものは
もらった事が無いという感じで、本当に気に入ってずーーっとくわえて遊んでいます。

最初の写真と、この表情を見比べてみてください。
f0146804_13475516.jpg

f0146804_13502662.jpg

f0146804_13522553.jpg


この頃は、朝と夕方の1時間づつ位しか、世話ができず
私達が帰ろうとするととっても悲しい顔をしていました。
しかも、車に乗って少し走ると悲しい声で遠吠えしているのです。
これは、せつなかったですね。

今現在は、一時預かり様が見つかり1日中
毛布や布団 おもちゃをかみかみし綿を出すことに 熱中しています。
今まで毛布などの敷物すら与えてもらったことがなかったのでしょうね。
こんなことで幸せそうなゴンを見てると健気です。おとなしいです!

たまにまだ室内ではかけしょんをしますが 日に日に賢くなっています。
先住のわんこにも特に攻撃性もなくマイペースでいてくれてます。
感情を素直に表せる子です。
元気いっぱいですが 散歩もとくに引っ張ることもなくなかなか顔色を見るよい子です。
あんなに警戒心の強い子だったのに 今では 誰にでも普通に尻尾をふれるようになりました。
ガウガウもなくなりました。

やはり犬をつなぎっぱなしにするということはかなりの攻撃性と警戒心を強め
イライラした 凶暴な子になるか
逆にすべてをあきらめた無表情な犬になるかのどちらかになることが多いと思います。
いずれにしても そんな飼い方は 最低です。

この子たちにもちゃんと感情というものがあるのです!

最近ゴンはずいぶんニコニコになりました。
と 思ってるのは私だけ? ではないと思います。
ゴンは画像はいまいち写り悪いです!
ふけ顔です が 実物は何倍もかわいいのでぜひ一度見にきてくださいませ。

f0146804_1359283.jpg

[PR]
# by onaminokai | 2007-08-06 14:01 | 里親募集 【犬】



京都を拠点とする犬・猫のレスキュー日誌
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧