大波の会 日記

タグ:山の犬 ( 26 ) タグの人気記事

クルミ、シロ、ちーちゃん、まるちゃん、もと山の犬、ししまるの病状


依然として、シロとクルミはいまいち。
あんまり食べません。クルミもシロも、主食は主にパン、菓子パンです。

特にクルミはちょっと、ボケが、入ってきているのか、たまにとんでもない場所で、じっと、突っ立っていたりすることがあります。
ドアの場所を間違えたり。方向転換も上手くいきません。 もう、16才ですからね~。(泣)

先日また、下痢、食べない、しんどそう、、という感じだったもので、病院で、血検とレントゲンと、超音波も。
前回より、黄疸と貧血が、、、。肝臓腫瘍かと思われていたのは、どうも、脾臓らしく、、、。
いずれにしても、食べないので、、手術もできるわけもなく、対処療法でいくしかないかと。。。

とにかく、食べてもらうために、毎日、てを加え、品を変え、、、だけど、、、
シスコーンも、いまのところお気に入りです。
何か、歯が悪いのか、舌の筋力低下のためか、、、少し食べにくいようで、手でやることが、多くなってきました。。。

尻尾を振ることも少なくなってきたことが何よりも、悲しい感じですね~。(泣)
f0146804_1636497.jpg

f0146804_16364812.jpg

f0146804_1636485.jpg


チーちゃんは、今のてんかんのお薬に変えてから効いているようで、しばらくは頻繁に発作も出なくて、ほっとしていますが、、、、。

まるちゃんは、吐きもどしやお腹がゆるくなったり、食欲不振のために、お薬と病院通いです。大分ましにはなりつつありますが、、まだこれからも、インターフェロンや点滴に通う必要性がありそうです。(泣)
f0146804_16365058.jpg

f0146804_16364944.jpg


元山の犬の、パパこと、シシマルも、、、以前から気になる腫瘍があり、何ヵ所か気になるところもありますが、、、あの子もそろそろ、年齢不詳ではありますが、たぶん14才くらいの子ですから、、、悪性かどうかもわからないので、手術も避けたいと思っています。

本当にみんな爆弾抱えてます。
とにかく、爆発しないよう、上手く、だましだまし、付き合っていってもらうしかないですね、、、。

預かり様方には、何かと手間を取らせてしまいますし、気苦労をお掛け致しております。この場をお借りして感謝とお礼申し上げます。

ほんとに、手暑い日々のお世話、ありがとうございます。
みんな、何とかこの夏をのりきってもらいたいものですが、、、、。

お礼
M様、S様、ローレン様、クルミ、シロ、にゃんこたち他、へのご寄付ありがとうございました。
[PR]
by onaminokai | 2015-07-29 16:38 | 活動日記

里親様決定!田んぼの犬サチの仔犬


サチの仔犬は、無事にお試し期間も無事に問題なく終わり、すっかり家族に仲間入りとなりました。
おばあちゃんの先住犬との、相性が一番心配されましたが、多少はうざい存在ではありながらも、少しいい意味でボケ防止に、いい感じになったようでした。

あまり食欲もなくなってきていたようでしたが、このおちびのお陰で、いい刺激になり、ご飯も食べるようになったりと、おばあちゃんのはりあいには、少しなってるようです。

かなりのヤンチャ娘であまがみもきつかったものの、ようやく少しピークがおさまり、しつけもボチボチはいってきているようです。しかし、、、すでに七キロ超え、です。

後は、お母さんの幸の、保護のみですが、、、(泣)

f0146804_5575917.jpg







お礼★★★
澤田様 M様、ご寄付ありがとうございました。

金澤様、匿名希望様、療養食等ありがとうございました。
f0146804_5575878.jpg

f0146804_5575866.jpg

f0146804_5575786.jpg

f0146804_55757100.jpg

f0146804_5575695.jpg

f0146804_5575671.jpg

f0146804_5575572.jpg

f0146804_5575534.jpg

[PR]
by onaminokai | 2015-04-10 05:58 | 活動日記

山のシロ&その他お知らせ

昨日、久しぶりに会いに行ってきました。
夜かなり遅い時間だったもので、シロは既に、預かり様宅の奥の部屋で、寝る前のお散歩までは、まったりとくつろいでいたようですが、、、
あたしが行ったので、そこからちょっと強引に玄関先まで連れてこられたから、ちょっとボケボケしていましたが、、、あたしが入っていくと、一応一歩一歩ゆーっくり、近寄って来てくれました。
そして、匂いをかいでました。
ちゃんと、毎回おぼえてはくれてるようですね~。うれしいかどうかは別として(笑)
f0146804_23182322.jpg

f0146804_23183817.jpg

脚は相変わらずではありますが、元気そうにしてました。

首輪がかなりまた、やばそうなかんじだったので、もう一本リードを首にとおして、2本でのお散歩をするようにお願いしました。首輪を、取り替えたくとも、早々簡単には首回りは触らせないようです。どうしても、捕まえたときのトラウマなんですよね。
預かり様には一番心を許しているので、そのお二人ができないことは、あたしにできるわけもなく、、、なかなか厳しい現状です。
当然、病院につれていくのも、至難の技であるようです。連れていけるときは相当に弱っていたり、疲れているときなんですよね。。。

はやく、観念してほしいものですね。。。

f0146804_23113095.jpg


近所のいつもシロに声がけしてくれるおじさんらしく、シロはいつも寄っていくようです。

f0146804_2317119.jpg


シロの視線は預かり様のシロ!という、呼び掛けに対するもの。
目が、きらきらしてました。
さすがです(笑)

f0146804_2317261.jpg

あたしが胸をなでなでしても嫌がらず、おとなしく気持ちよくはしてくれるんですけどね~(笑)
でも、首輪を触ると後づさりして、
目付きが変わります。泣。


お礼★★


  角谷様ご寄付ありがとうございました。
水田様・澤田様バザー物資、フード、缶詰等、沢山のご協力ありがとうございました。

PS~明日は市役所前バザー開催します。
お時間ある方は受付テントで大波の会のブースを聞いてもらってぜひお越しくださいね~


★★来週譲渡会はまたまた中止になります。

12月も通常通りお休みです。
申し訳ありません。
[PR]
by onaminokai | 2014-11-15 23:19 | 活動日記

元山の犬・シロの近況


久々にシロに会いに行ってきました。
支援者様からいただいた、フードと、かんずめ等を
届けがてらに。。。^^
f0146804_23454486.jpg

シロは、あたしが行っても特に警戒する様子もなく、
普通に受け入れてくれて、なでなでさせてくれました。
f0146804_23484789.jpg

f0146804_23465182.jpg

ただいつものごとく、、写真をとろうとすると、いやそうな目つきになって、
f0146804_23461633.jpg

伏し目がちになるので、、けっこう苦労して撮りました^^

元気そうでした。
f0146804_23473294.jpg

f0146804_2348772.jpg

↑  おやつをやってご機嫌を取ろうとして見たものの・・・
   全く興味なし!食べてくれませんでした。。。
   シロさん、何よりパンが好き♪ww

でも、届けてから、すぐ、、、
体調が悪そうで、急に食べなくなったと。
お散歩も歩きたくないなぁって・・・・って感じで、
殆ど歩かず、しんどいのか、、、しゃがみこんでお座りしてしまったようでした。


様子を見ますとのことでしたが、
ちょうど、おいしいものを頂いていたので、
フードをとりあえずやめて、それに切り替えてくださいねってお願いしましたが・・・


ちょっと心配です。

また改めて、ご報告いたしますね。   

★お礼★
S様 いつもシロのご支援ありがとうございます。
療養食、レトルト系ご飯他たくさん頂きました。
[PR]
by onaminokai | 2014-07-01 23:53

元・山の犬しろの近況報告

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

↓以下が日記の本文です↓

その後、散歩中に座る場面が目について、しんどくなってきたのかなと思ったら、その後は尻尾を立ててちゃーっと小走りしたりで目に見えて体調が悪くなっている感じではありません。
食事は少し波がありますが、ほぼ食べています。
心持ち多めにしているのですが、やや痩せる傾向かなと思います。

以上、預かり様からのご報告です。 

今後は、フードとペーハーの缶詰だけではなく、美味しいレトルト系やスープ系、おじやや、馬肉、ラムのお肉など、体調がいまいちなときや、食がなくなってきたときにはまぜたりしながらやっていきたいとおもいます。

しろの楽しみは、やっぱり食べることですから、、、。

昨日、少し胃液をはいたようでしたが、今日は、普通だそうです、、。
あーよかった。
様子見してもらいます。
f0146804_217613.jpg


****************************************
バザーに出店します。
場所:京都市役所前広場
    
日時:3月2日(日) 10:00~16:00

皆様是非お越し下さい。
雨天の場合は3月15日(土)に延期

また、商品が少なくなってきています。
頑張って売りますので、是非とも物資のご協力よろしくおねがい致します(送り先等の詳細は下記HP参照下さい)。
****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2014-02-28 21:07 | 雑記

続・元・山の犬シロの事

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

↓以下が日記の本文です↓

シロの件で話をしに病院へ行きました。
預かりさんとあたしと先生で30分くらい。

気になること
頼みたいこと
不安材料色々。


まず先生には
「もし先生が自分ちの犬だったならどうしますか?手術しますか?」って。
先生は、やっぱりしますねっていいました。

ただ、あたしは、先生に山の犬たちがどういう気質であって、どれほど普通の一般家庭の犬とちがうかを見てきたことがあるのか…

そこが問題だった。

あたしだって自分ちの犬だったら… って考えた。
そしてシロが自分ちの犬だったなら、、、とも考えた。

先生は、手術自体が五分五分といいました。
それは、シロの年齢からしての麻酔のリスク。
あたしは、いずれにしても手術はこれだけでしないだろうなって思った。
なぜなら、今絶対手術しないとシロがどうのこうのっていうものがないからです。

ならば …

今元気に見えてとても機嫌よくしているシロの明日を、わざわざ閉ざすかもしれない危険性はさけたかった。
今日元気なのに、明日は…っていう突然の事があり得るのが手術。

受けなかった場合は、多分その時はじわじわやって来る。
急に明日が閉ざされるわけでないはず。
ならばあたしは後者を選びたい。

第一、その腫瘍が悪性であるかどうかもわからない。

たまたま今回病院へ行くことが出来て検査できたから色々わかってしまったけど、あたしは前から シロには入院とかは無理だなって思ってたし、例え何か発覚したところでそれはあくまでもこちらがその病気を事前に知った上で覚悟をもって何が出来るかという、その時その時の対処療法をやっていくしかないなと思ってた。
そのための、痛くない、苦しくない、最低限そこだけ回避させるために何ができるか…。

シロは、普通の子ではない。

愛情一杯で育ち、虐待もされたことなく、悲しい思いも経験なく生きてきたふつうの子なら、どうってことのない日々の生活も、シロの預かりさんにとっては本当にたいへんだったはず。
もし、術後経過が悪く寝たきりになってしまったら…
あんまり食べなくなってきて、やれ薬だ通院だ… 介護だってことになってきたら、日頃お世話する奥さんはどうなるの?

あたしは、麻酔のリスク云々よりむしろ術後の退院の日数が気になったので、先生にシロの最短での退院として2日としてほしいと伝えた。
先生は、最低限一週間は出せないといった。
しかも絶対に。

この時点で、あたしはおそらくはシロは病院での食事なんて口を付けなくなって、預かりさんにもまた裏切られたと病んで、ストレスマックスで衰弱して急変するような気がしてならなかった。

山の犬だからおおよその検討がつく。

もちろんあたしの予測が外れたらラッキーだけど、当たればあたしは一生後悔しそうな気がした。
今、預かり様のお陰で、とってものんびりした穏やかないい生活をさせてもらってるシロの明日を 、もう少し継続させてやりたいの。
自分の意志で食べれて、自分の足で散歩に行ける。

暖かい寝床で安心して眠れる日々がある。

シロは幸せ。

他の死んでいったシロの仲間の分まで幸せを味わってほしい。
救えなかったシロの子供たち、、、
運命の分かれ道
今シロは人との生活を少しは思い出したはず。
辛いことの毎日があったであろう シロの過去は消せないけど、人との生活が悪くはないこと、わかってほしかったということ。
そして、それを実戦してくれたのが今の預かり様だったこと。
預かり様は、やはりシロには前向きに長生きしてほしいと願うがために、今回はじめ手術を受けさせてやりたいと言われました。

もちろんあたしだけの意見を押しつけることだけはしたくはなかったし、何よりシロを間近でお世話をしてくれているのはこのご夫婦お二人なんですから、できる限りの話をしてお互いに納得いく答えをだしたかった。

術後長生きさせたい…

よりも

今あるこの心地いい生活を変えてやりたくない…
という強い想いがあたしにはあったから…


お二人はまたあたしと分かれてから話し合ったそうですが、何とかそれに納得してくれました。

シロは手術はしません。

今後起こり得るなんかの時は、また先生にも相談をしながら話し合って決めていきたいと思います。
f0146804_2164387.jpg

f0146804_2155035.jpg


【お礼】
S様、サプリメントありがとうございました。
森田様、物資ご協力ありがとうございました。
戸倉様、ご寄付ありがとうございました。
****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2014-01-31 21:08 | 活動日記

元・山の犬・・・シロ・初病院!

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

↓以下が日記の本文です↓

捕獲してからというもの・・・シロは一度も病院に行けたことがなかった。
何故なら、嫌なことをされると牙をむき、いつでも咬むよ・・・って顔つきが変わるからだった。
預かり様はちゃんと愛情を持ってしろには接してくれてますが、人間不信のシロにとっては、それ以上に人を信用できなかったのでしょう。
だから今日まで、できる限りシロにとっての嫌なことは避けてきた。
ブラッシングや目薬などは何とかできるようになったものの、その為、爪も切れず、抱っこもできない状態でした。
そんなある日、伸びた狼瘡爪が、なぜだか首輪の迷子札に引っかかって、、、、預かりさまは決死の覚悟で、シロに毛布をかぶせて、3本足で身動きの取れないシロを抱っこして、車に乗せて病院にいってくれました。
ついでに、今までできなかった検査、フィラリア、一通りの臓器の血液検査、心臓のレントゲン、消化器、臓器のレントゲン・・・等。

ずっとシロは、このまま病院に連れて行けない状態でいくんだろうなって思ってた。
だから、病院に行って検査ができて、今の現状を知ることができたことはよかったんだとは思う。
ただ・・・やっぱり病気?が発覚してしまったことで、預かりさんを、悩まさせてしまうことにもなってしまった。
知らなきゃ済むことも、知ってしまうと、、、それだけではすまない気持ちになるのは当たり前。

シロは、脾臓に腫瘍があることがわかった。

それもかなり大きくなっていて、腸を圧迫している感じだということ。
悪性なのか良性なのかは採ってみないとわからない。
ここ最近できたものではないようだけど・・・一体いつからのものなのかはわからない。
多分・・・保護当初からあったような気もする。
何故なら、そのころから、お腹がすこしぽっこりしているようにも思えたし、時々、気分が悪いのか、食欲がなくなって吐いたりしていたこともあったからだ。

あたしたちは・・・正直考えた。
悪いものなら手術・・・受けさせてやりたい・・・
だけど、、、年齢が年齢・・・
そして何より、シロは、「普通の子」ではないってこと。
どうにも結論が出せず、あたしは直接、その病院の先生と話しをしたいと思って、後日、預かり様と3人で話をすることになりました。

つづく・・・・

****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2014-01-29 20:59 | 活動日記

山の犬・シロ

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

↓以下が日記の本文です↓

シロと先住犬の老犬のこはるちゃんとのツーショットです。
シロは猫や本当に小さいこに優しいんです。
表情が何とも、、、癒されてますね~♪
f0146804_21183532.jpg

シロの預かりさんが、いわれるには、、
その後は特別な問題はないように思いますが、ただ散歩で歩く距離は随分少なくなってきてるようですね。
脚少し痛いんでしょうかね、、、。
近所の小型犬のみなさんの姿を離れたところから見かけると、そういうときだけ歩みが速くなるみたいですが。
最近はやはり腰回りや膝にかけての筋肉が痩せてきてる感じがしますとのことでした。
シロもかなりの年齢かもしれませんからね。。。色々でてくるころかもしれませんね。。
f0146804_2118333.jpg

f0146804_2119982.jpg


昨日20日のバザーは雨天のため延期となり、27日に実施されます。

【物資ご協力のお願い】
こちらの記事をご覧下さい
****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2013-10-21 21:21 | 雑記

最近のくるみと、元・山の犬シロ

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

↓以下が日記の本文です↓

最近のクルミは、あんまり散歩にも行きたがらず、家でひたすら寝ています。
かなりおばーさんになってきたかな…?
でも、散歩に行くと最近はあたしの遊びにのっかって、お茶目な一面もよくみせるようになってます。
少し遊んでくれるんですよね~
先日トリミングに行ってきました。
またサマーカットです。
すっきりでしょ?
f0146804_21134462.jpg

f0146804_21134677.jpg

f0146804_21134884.jpg

f0146804_21135026.jpg


元・山の犬シロは相変わらずの感じでとくには変化なし。
まったりしてます。
f0146804_2115153.jpg


【お礼】
吉田様、バザー物資らありがとーございます。
****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2013-09-17 21:16 | 里親募集 【犬】

元・山の犬シロ

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

↓以下が日記の本文です↓

シロに支援者様からいただいたフードを届けに行ってきました。
f0146804_20401758.jpg

行ったらシロは、暑いので玄関先のタイル張りのところにいてまったりしてました。
あたしが近くによっても特に逃げることも動くこともなく微動だにしない感じで、あたしを見てました。
f0146804_2040211.jpg

f0146804_20401981.jpg

相変わらずカメラを向けると嫌がって顔を背けてました。
何だよ…
あんたかよ…

みたいな、一応は、あ、この人知ってる… っていう顔で覚えていてくれた感はありました(^O^)
特になんてこともない子、仕草なんですが…
何かあたしにとっては面白くて… かわいいシロでした。

最近少し部屋でオシッコ粗相をするようになったということでした。
病院で検査をしてもおしっこトラブルは今回なかったようなので、多分緩くなってきたのかもしれませんね… 。
シロもそろそろかなりいいお年ですからね。
仕方ないことですが… 。
預かりさんとしては大変になるでしょうから、これからも経過様子見でいきたいと思います。
f0146804_20401577.jpg


【ご注意】
8月は譲渡会はお休みです。

****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2013-08-18 20:42 | 雑記



京都を拠点とする犬・猫のレスキュー日誌
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧