大波の会 日記

タグ:山の猫 ( 47 ) タグの人気記事

山の猫のクーちゃん長期預かり様、里親様のご協力お願いします。

先日避妊去勢手術のため捕獲した4匹のうち3匹は何とか元気になり、無事現場にリリース致しましたが、黒猫の一匹の、クーちゃんだけが、伝染性の腹膜炎の疑いがでたり、片目が塞いでしまってて、なかなか治りが悪かったために、再度検査や治療を続けていました。
預かり様のケアのおかげで、目も回復してきて、半分以上開くようになり、白濁気味だった目も、綺麗になってきました。再検査の結果、腹膜炎の疑いも晴れ、クーちゃんは、かなりの性格のよさと、飼いやすい子であるのと、長引いた保護のため、リリースは、ちょっと厳しいと判断しました。
現在のお預かり様宅には、他の手のかかるニャンコもいるため、短期のお願いをしているだけなので、早急に次の預かり様、及び、里親様の募集をしたいと思います。よろしくお願いします。

メス、1歳ちょっとくらい。膝の上が好きでゴロゴロして、ちょこんとしてる甘えん坊のかわいい子です。
少し警戒心は強くて、物音には怖がりますが、小さいお子様のいない静かなお宅なら、すごく穏やかに暮らせる子だと思います。
初心者向きな子です。最近おもちゃでも遊べるようになってきました。

エイズ、白血マイナスです。再度念のため検査予定です。

あと兄妹?と思われる1匹と、お父さん?と思われる、1匹をまた今月捕獲して、
手術、リリース予定です。

ご寄付のお願いと、物資の支援も合わせてよろしくお願いします。
ペットシーツ、レトルト、缶詰、ご協力よろしくお願いします。
フードは、まだ頂いてあるのが残っておりますので、大丈夫です。
f0146804_14333287.jpg

f0146804_1433316.jpg

f0146804_14333123.jpg



お礼★
小川様、中村様、竹田様、Y様、ご寄付頂きありがとうございました。

PS〜油谷様、藤田様、中西様、色々ありがとうございます。お世話かけます。
[PR]
by onaminokai | 2016-07-24 14:33 | 皆様へのお願い

山の猫のその後

ほぼ3匹は目も鼻も綺麗になってきました。
1匹の黒メスの目だけはちょっと気になるので、病院に行く事にします。
他はそろそろ傷も治り、リリース予定です。
f0146804_4585697.jpg

f0146804_4585512.jpg

f0146804_4585590.jpg

f0146804_4585449.jpg

[PR]
by onaminokai | 2016-07-07 00:00 | 活動日記

山の猫

3匹に関しては目や、鼻づまりは何とか預かり様の献身的なケアのおかげで回復してきましたが、
一匹だけが、まだまだちょっと厳しい状態で、片目がほとんど開かない状況です。

みんな食欲はありです。
下痢も回復はしてきました。

引き続き、
ご寄付、フード、缶詰、シート、砂、フロントライン、レボリューション、プロフェンダー等、の
ご協力よろしくお願い致します。

お礼★
M様、フード、シート、カンパありがとうございます。
[PR]
by onaminokai | 2016-06-30 14:42 | 活動日記

山の猫白血病キャリアのチーちゃん


白血病キャリアのチーちゃんは、容態が悪化してきてから、
鼻はぐずぐずつまるし、目は瞬膜はってくるわ、たべなくなるわで、薬ものませられず、

ずっと点滴や注射やらで病院通いや、入院をさせてきましたが・・・・

ある日お見舞いに行くと、完全に生気のない顔をしていて、
強制給餌をしないと食べないと言うことで、今にも死にそうな感じに見えたので、
あたしはどうせ食べないなら、もういっぱい愛情かけて、病院ではなく、家で看取りたいと思い、
少し強引に退院させてもらうことにしました。

預かりさん宅にも、かなりの手間をかけさせることになるから、
いよいよあたしのところに連れてきました。

とはいってもあたしは、喘息がきついので、一緒に暮らすことはできないので、
以前に住んでいたうちに置いて、通うことにしました。朝、晩、夜中しかいけないけど、

できる限りの時間は一緒にいてなでてやり、声をかけてやることに専念することに決めました。


病院から連れ帰って次の日からあまりにも嫌がるので、自発的に自分でちゃんと食べてくれないなら、
もう給餌はやめることに。
そう決めた次の日から・・・
思いが通じたのか、自分で食べるようになってくれて、少しいい感じの日々が続いていました。


でも・・・またぷっつり食べなくなりました。水さえ飲まなくなり、拒絶して、1週間。

飲まず食わずの毎日でした。
でも、そんなチーちゃんを連休中には、住んでるマンションの庭に連れてきて日向ぼっこさせて
外の空気を吸わせてやりました。


そうしたら、不思議にも日光のパワー・・・自然の力というのか、
連れてお庭に出ると日光浴をさせた日に一週間ぶりに水も流動食もたべてくれたんです。

とってもいいお天気の温かい日差しと草のにおいで・・・
何かが、活性化したのでしょうか・・・?


ただ、やはり鼻腔のリンパ腫のせいなのか、なにかを口にすると、例え水でも、しみるのか、
痛いのか必ず手で顔をはさんで、暴れるようなしぐさをします。

それでも飲んでる姿は痛々しいのですが、生きようとしているのか、、、、飲もうとしてるんです。

あの子の体力はとっくに限界を超えているはずです。

もう骨と皮だけです。

でも、甘えたい、撫でてほしい、、ただただその気力だけでがんばっているように見えます。


呼吸が苦しそうだ・・・・・とか、


あまりにも痛みがともなってきた・・・・とか、


もう完全に食べなくて動かない様な状態だとか・・・・


そういった状況のときが来たら、

安楽死も考えています。


もし、自分ちの子だったら・・・・・・どうだろう・・・


それも考えました。

自分ちの子なら、もしかしたら、食べなくなって数日経ったときに

決断していたかもしれません。

なぜなら・・・ずっと飼ってきて十分なお世話と愛情を注いできたと言い切れるからです。


でも、この子は、保護して数ヶ月、、、、

まだ、やっと人の愛情に触れて、安心して眠れる環境に来たところです。

普通なら・・・死んでるし、とっくに動けるような元気はもうないはずなんです。

でも、こんな状況でも、、、、

生きたい・・・という気持ち、もっとなでてほしい・・・・

という気力がある以上、その、いのちの期限を終わらせるわけには・・・・・



今穏やかに外の空気を吸いながらすやすや眠っています。

いっそこのまま逝ってくれたら・・・・・

この子の顔をみて、そう願わずにはいられません。。。。。


その時が来るまで・・・・

見守るしか・・・ないってこと。。。。


ろうそくの火が消えていくように・・・・

静かにその時が来てくれるといいのですが・・・・・


  チーちゃん・・・


      ー  もう・・・そんなに頑張らなくっていいよ  ー

f0146804_15395964.jpg

f0146804_15395819.jpg

f0146804_15395963.jpg

f0146804_1540090.jpg

f0146804_1540076.jpg

f0146804_1540115.jpg

f0146804_1540189.jpg

f0146804_1540272.jpg

f0146804_154029.jpg

f0146804_1540366.jpg

[PR]
by onaminokai | 2015-05-11 15:48 | 活動日記

山の猫チーちゃん

現在保護中のチーちゃんは、白血病キャリア。
なかなか、風邪?がスッキリせず、病院通ってます。
またまた点滴。鼻がつまってごぼごぼしていて苦しそうだし、点鼻ようの目薬ももらったけど、数日間だけなんとかさせたけど、あとは、かなり暴れるのでできなくなりました。
でも、病院ではかなりお利口にしています。
暴れず、騒がず、落ち着いています。
病院でさえ、触られるとゴロゴロ、きもちよさそうにうっとり目を細めるかわいいチーちゃんですが、、、(笑)
点鼻、目薬いやがるのは、困ります~。
そんなんじゃまた、調子悪くなるのに。。。
食欲は沸いてきたとおもうと、まただめだったり、、、と、山ありですね。
機嫌はいいけど、まだまだ心配な感じです。

この風邪が落ち着いたらの、一時預かり様のご協力お願いいたします。。。


f0146804_17453873.jpg

[PR]
by onaminokai | 2015-04-01 17:46 | 里親募集【猫】

フード&缶詰、ゲージのご協力のお願いです。

ただ今保護している2匹の山の猫
に関しまして、一段ゲージと、小さめの二段ゲージを、使用していますが、
できれば、そろそろ、少しでも広めの二段ゲージ、および、三段ゲージに移してやりたいと思っています。
現在、白血病キャリアの子は、殆どゲージ外にも出れない状況になっていますので、
ご協力の方、よろしくお願い致します。

★アイリスオーヤマの、ゲージ
f0146804_15212136.jpg

f0146804_15212193.jpg


キャリアの子は一匹、少しアレルギーがあるのか、かゆがるので、
★ヒルズのz/d をやっています。
f0146804_15222855.jpg

f0146804_15222623.jpg

カリカリフード、缶詰ともにご協力
お願いできると、非常に助かります。
よろしくお願いいたします。

何より、優しい預かり様&里親様募集中です。
少しでも自由に動ける環境のご提供のご協力、よろしくお願い致します。
f0146804_1522276.jpg


f0146804_15222785.jpg

f0146804_15222862.jpg

[PR]
by onaminokai | 2015-03-07 15:23 | 皆様へのお願い

成猫メス★預かり様&里親様募集!

三毛メス1

山の猫です。数年前に避妊手術を済ましていた子なんですが、顎したに腫瘍か、けががあるようなので、検査、状態確認、ケアの為、捕まえ、病院でみてもらいました。山の冬は厳しいため、長くないなら、病気が、末期的ならば最終は安楽死も覚悟した上で、保護を考えていました。
検査結果は、白血病キャリアでした。
歯はほとんどなく、おばあちゃん、のようです。

顎と、首は腫瘍ではなく、けがのようでした。性格が余りにも良いため、このまま、白血病もあるので、リリースも可哀想だと考えています。未だ発症はしていないし、元気にとても、機嫌よく一日ゴロゴロいいながら、よく食べ、いいうんちをしています。

ゲージでもとてもおとなしくしていて、まったりしています。

元気な間だけでも、預かっていただけるお宅をさがしています。

この子の老後をすこしでも、山ではないところで過ごさせてやりたいと考えています。

どうぞご支援&ご協力よろしくお願いいたします。

普段はゲージ飼いでも話しかけて、さわってあげてくれれば、大丈夫です。

性格は抜群です。

ただ今、けがの抗生剤投薬中!です。
f0146804_21525244.jpg

f0146804_21512613.jpg

f0146804_21512487.jpg

f0146804_21512513.jpg

[PR]
by onaminokai | 2015-01-26 21:57 | 里親募集【猫】

山の猫たち

年も明け、休みも終わり、すっかりいつもの日常が始まりましたね~

皆様風邪など引かれてませんか?

さて、去年は山の猫たちも、たくさん事故や、突然いなくなったりして、、、
悲しい出来事も何度かありました。

今日会えた子は、8匹。
現場は山なので雪がチラホラ、、、寒いので、みんなはでてこなかったようだけど、、、

今月手術予定のメスが一匹。
丸々太ってますが、、、よそ者です。
新たに現れた子です。
運良く生き延びて、みんなの輪に入れたようですが、、、。
f0146804_21231616.jpg

f0146804_22134924.jpg


昔からいる子ですが、急に痩せてきてて、喉に傷か、腫瘍がある子を見かけました。エイズか、白血病に感染してるのかもしれない。。。
近いうちには病院に連れていきたいと思ってます。その結果により、考えます。



みんな寒くて震えながらも丸くなって耐えてます。山の冬は厳しいのです。

みんなを見てると連れて帰りたい衝動にかられたりしますが、とても非現実的な事で、、、、できないことなので心を切り換え現場をさります。

早く春になるといいね~。。。

痩せてきた三毛猫
f0146804_21234088.jpg

f0146804_21235456.jpg

手術予定のまん丸三毛猫
f0146804_21242245.jpg

[PR]
by onaminokai | 2015-01-09 21:24

山の猫たち

f0146804_18394753.jpg
先日おじさんに うちのスタッフから貰ったテレフォンカードとフードと薬を渡しに行った。
捕獲予定だった先日の三匹は 生んだであろう子持ちの雌を除いて、なつっこくおじさんのそばで餌を食べてたオスもぷっつり居なくなり、 もう一匹のメスも見なくなったとかで、
すっかりあたしもおじさんもどんよりしてしまった。

ある日突然知らない山に捨てられて、
優しいおじさんに出会って ひとなつっこい性格で餌場にも幸いたどりつけたものの…
所詮、おじさんがそこに居るのも束の間。 後は猫世界。誰も喧嘩は止められない。

もしかしたら、意地悪な猫に追い払われて喧嘩にも負けたのかもしれない。

そして 縄張りにうまく入れず、 餌にもありつけなくなる…

     -のらっちの悲しい運命。 -

先のことを考えてから捨てろ! っつうの。

考えられるような人が そもそもこんな厳しい現実のある山に捨てるわけもないか。

そしてまたバカな人間が新たな猫を捨てにくる。。。。。

エンドレスで終わらないいたちごっこ。

捨てられても捨てられても 避妊手術と去勢手術しかない。

なぜならあそこで頭数が増えれば病気は蔓延し、
虐待あるいは、車にひかれたり、カラスにやられたり、
喧嘩で追いやられ、餓死にいたる。

そんな不幸と常に背中合わせなのですから。

せめて数を減らしていくことしか出来ないわけです。

少しでも最低限の不幸でくい止めていくしか 術はありません。

保護には限界があります。
莫大なお金と場所、労力をつかえる人材。
それはとても不可能。
あらゆる現地の不幸を目の当たりにしながら
そこから救い出してやることも何もしてやれないことは
常にストレスとの闘いです。

あたし以上に死体を目の当たりに見るおじさんも

だんだん何がよくて何が悪いのかよくわからないといっている。。。。

毎日の生活の中で あの猫達に感情移入してしまうことは何よりつらいことだといっていた。

そりゃそうです。

どんなにかわいがっていて 懐いていても
ある日突然いつ死ぬことになるかはわからない。
しかもひかれて死んでいたり 虐待らしき形跡のあった死体を
みつけてしまったりすることもあるわけですから。

意味が分からないくらい
ぷっつり来なくなることもあるわけですから。

         おじさんの苦悩は良くわかる。

         よくやってくれてると思います。

そんなおじさんも、もう70越えになるようだし いつ山に来れなくなるかもしれません。

覚悟しておかないとね。

それまではあたしも頑張るつもりです。

ただ、 正直おじさんが居なくなると

時間的な余裕がなくなってる今のあたしにはやれることがなくなってくるということ。。。

厳しい状況です。

これからの季節
頻繁にノミ、ダニが発生します。

たくさんのフロントラインプラス等が、必要になります。
ご協力よろしくお願い致します。

あわせて、フード、カンズメのご寄付もお願いできると助かります。

f0146804_1837526.jpg

f0146804_18375218.jpg
f0146804_18382718.jpg

[PR]
by onaminokai | 2014-05-14 18:40

元・山の猫 ちゃーちゃん

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

↓以下が日記の本文です↓

数年前に避妊をして一旦は山にリリースしたものの、とても性格がよかったことと、そろそろ、かなりのお歳であろうかと言うことがずっと気になっていたので、預かりさんが見つかったときに、再度保護に踏み切りました。
そこには、他にも数匹の猫たちがいたこともあり、ちゃーちゃんは、遠慮がちでうまく馴染めず、若さあるパワー全開の子たちに圧倒され、どうもゆっくりできなさそうな感じだとおもわれました。
そんなときに、このご縁で、一匹対一人でのまったり生活が叶いました。
f0146804_20571492.jpg

f0146804_20571378.jpg

f0146804_20571177.jpg

今の飼い主さんは、ちゃーちゃんが来てくれてホントに幸せだといってくれてます。

きっと、ちゃーちゃんもおなじ。

こちらにきてからは、ちゃーちゃんは、赤ちゃん帰りをして、一杯遊んで、甘えて、、、。
まったり、愛情一杯の生活を叶えてもらってます。
山からの~、、出世?!幸せのまっただ中!
優しい子でしたからね、、、、このまま長生きして欲しいですね。
f0146804_2057969.jpg

f0146804_2057788.jpg

f0146804_2057547.jpg


【緊急】里親様、一時預かり様募集
こちらの記事をご覧下さい。

****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2014-02-08 20:59 | 里親様決定後の子たち



京都を拠点とする犬・猫のレスキュー日誌
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧