大波の会 日記

タグ:捕獲 ( 22 ) タグの人気記事

山の猫たち

f0146804_18394753.jpg
先日おじさんに うちのスタッフから貰ったテレフォンカードとフードと薬を渡しに行った。
捕獲予定だった先日の三匹は 生んだであろう子持ちの雌を除いて、なつっこくおじさんのそばで餌を食べてたオスもぷっつり居なくなり、 もう一匹のメスも見なくなったとかで、
すっかりあたしもおじさんもどんよりしてしまった。

ある日突然知らない山に捨てられて、
優しいおじさんに出会って ひとなつっこい性格で餌場にも幸いたどりつけたものの…
所詮、おじさんがそこに居るのも束の間。 後は猫世界。誰も喧嘩は止められない。

もしかしたら、意地悪な猫に追い払われて喧嘩にも負けたのかもしれない。

そして 縄張りにうまく入れず、 餌にもありつけなくなる…

     -のらっちの悲しい運命。 -

先のことを考えてから捨てろ! っつうの。

考えられるような人が そもそもこんな厳しい現実のある山に捨てるわけもないか。

そしてまたバカな人間が新たな猫を捨てにくる。。。。。

エンドレスで終わらないいたちごっこ。

捨てられても捨てられても 避妊手術と去勢手術しかない。

なぜならあそこで頭数が増えれば病気は蔓延し、
虐待あるいは、車にひかれたり、カラスにやられたり、
喧嘩で追いやられ、餓死にいたる。

そんな不幸と常に背中合わせなのですから。

せめて数を減らしていくことしか出来ないわけです。

少しでも最低限の不幸でくい止めていくしか 術はありません。

保護には限界があります。
莫大なお金と場所、労力をつかえる人材。
それはとても不可能。
あらゆる現地の不幸を目の当たりにしながら
そこから救い出してやることも何もしてやれないことは
常にストレスとの闘いです。

あたし以上に死体を目の当たりに見るおじさんも

だんだん何がよくて何が悪いのかよくわからないといっている。。。。

毎日の生活の中で あの猫達に感情移入してしまうことは何よりつらいことだといっていた。

そりゃそうです。

どんなにかわいがっていて 懐いていても
ある日突然いつ死ぬことになるかはわからない。
しかもひかれて死んでいたり 虐待らしき形跡のあった死体を
みつけてしまったりすることもあるわけですから。

意味が分からないくらい
ぷっつり来なくなることもあるわけですから。

         おじさんの苦悩は良くわかる。

         よくやってくれてると思います。

そんなおじさんも、もう70越えになるようだし いつ山に来れなくなるかもしれません。

覚悟しておかないとね。

それまではあたしも頑張るつもりです。

ただ、 正直おじさんが居なくなると

時間的な余裕がなくなってる今のあたしにはやれることがなくなってくるということ。。。

厳しい状況です。

これからの季節
頻繁にノミ、ダニが発生します。

たくさんのフロントラインプラス等が、必要になります。
ご協力よろしくお願い致します。

あわせて、フード、カンズメのご寄付もお願いできると助かります。

f0146804_1837526.jpg

f0146804_18375218.jpg
f0146804_18382718.jpg

[PR]
by onaminokai | 2014-05-14 18:40

続・田んぼの犬

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

↓以下が日記の本文です↓

日曜日、朝七時半集合で、さらに田んぼ近くで依頼主さんと合流。
軽いいつもの打ち合わせをしていざ、依頼主さんがサチに向かって発砲!?
なかなか犬と一直線上に並ぶことができず、若干のズレが仇となりあえなく失敗。
半分身体にかったものの…半分では…結局逃げられてしまいました。
しばらくはまた警戒態勢に入られるかもしれません。
あとラスト一回の網です!!
次回は完璧をねらいたいものですが…

夏までには…

いえ!!

春先、また寝床が水でなくなってしまう田植えが始まる前には捕まえたいところです。

ほんとになかなかこちらが思うようにはうまくいきませんが、あきらめずチャレンジしたいと思います066.gif

****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2014-02-24 21:11 | 活動日記

田んぼの犬 その後

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

↓以下が日記の本文です↓

先日 、土日で例のバズーカみたいな網のやつで捕獲を決行する予定で、失敗はゆるされないので、一度犬なしでそのものが、いったいどのくらいの距離でどう開くのかを勿体ないのですが、依頼主さんが試し打ちをしてみてくれました。
f0146804_20465524.jpg

f0146804_20465349.jpg

で、大体のことも把握できたので、いざ本番!!と言うときに…

何と

その方のご近所さんなど、協力者さんがたくさん来ていただいたのはよかったのですが…
あまりに車や気配でおかしいと気づいたのか、警戒心一杯で全く依頼主さんにさえ近寄らず…で

あえなく失敗!!

最悪です。

残念ですが…。
また延期となりました。

次回は、もういつもの餌やりさんと保護依頼者さんと、あたしたち経験者だけでやろうと決めました。

捕まるまでは見えないところで車待機!
網がからまったところであたしたちが押さえ込みにいく。
網をかけるまでは、いつもの二人だけで頑張ってもらうしかありません。

気合い入れます!!
もう無駄にぶっ放せません。
応援よろしくお願い致しますm(_ _)m
f0146804_20465054.jpg

f0146804_20465665.jpg

f0146804_20465819.jpg


【緊急】里親様、一時預かり様募集
こちらの記事をご覧下さい。

****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2014-02-12 20:48 | 活動日記

ご協力のお願い

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

↓以下が日記の本文です↓

田んぼの犬の捕獲に関しまして色々検討した結果、ネットランチャーというものを使って捕獲に挑むしかもう手はないかという判断となりました。
そこで色々調べた結果その道具がどうも四万円くらいになります。
しかもネットが一度のみの使いきりで二万弱かかるようなんです。
なるべくなら依頼人の方の費用負担も最低限に抑えたいので、こちらとしても何とか皆さんのご支援を少しでもご協力いただけたら有り難いかなと思いまして…
どうぞよろしくお願いいたします。
もし、ご支援いただける方がいらっしゃいましたら寄付に関しましては、必ず「 田んぼの犬用 」とお書き添え下さいませ。
もしくは事前にメールいただけたら幸いです。
ネットランチャー(メーカーホームページ)
http://www.nippon-koki.co.jp/product/netlauncher/index.html
ただ、製造メーカーの方針で個人への販売はしていないため、購入方法は考える必要ありますが。

そして、もう一つ
山の犬シロ君のフード、及び缶詰、レトルト系ゴハンモノ等のご協力をお願いいたします。
ロイヤルカナンのドライフードペーハーコントロール・スペシャル
http://store.shopping.yahoo.co.jp/matsunami/cw84.html
f0146804_2132741.jpg


ロイヤルカナン 犬用 pHコントロール ウェット 缶
http://store.shopping.yahoo.co.jp/matsunami/cw11.html
f0146804_20325466.jpg

****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2014-01-11 19:50 | 皆様へのお願い

田んぼの犬の哀しい過去

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

↓以下が日記の本文です↓

今年最後の捕獲作戦もまたまたあっさり失敗におわり…みんな落胆。
f0146804_20123254.jpg

今回はお薬の量も増やしてみたり、目を離さないよう人数増やしてみたり、今までからサチの餌ヤリをしていたという近所のおばさん等にもご協力頂いたりと皆様にはかなりのお時間をさいていただきましたが…
そろそろ寒さも限界なので、お薬を遣う捕獲は体温も下がるしますます危険が伴うので諦めることにしました。
f0146804_20122917.jpg

f0146804_20123428.jpg

が、 来年こそサチを保護するべく、違う方針で引き続きひつこく粘っていきたいと思います066.gif

あきらめません!

ほんとは捕獲をもうやめたほうがいいのかもしれない、と保護依頼主さんは葛藤してました。
なぜなら、やはり薬を遣うことは危険はゼロではなかったし、そのリスクを考えると、もしサチがあの田んぼの生活を気に入っているのなら…無理やり人との生活を強要させるのはどうか…と考えてしまっていたからです。

確かに捕獲も長丁場になるといろんな雑念が入るし、迷いも必ずでてくるものなんです。
自分のやろうとしていることが正しいのかどうか…
って、わからなくなってくる。

だけど…

今回サチの過去、その田んぼに来た訳がわかったから、あたしは「諦めないこと」を決めました。

今から4年半位前のある日、一台のワゴン車がそこにやってきた。
家族連れで子供もいたそうでした。

後ろのボンネットが開き犬が下ろされた。

犬は散歩に連れてきてもらったものだと勘違いし、はしゃいで遊んだ。

気づいたとき、車は走り出し、急いで追いかけたが…追いつくはずもなく途中であきらめそこにとどまった。

それから毎日毎日…待っても待っても飼い主は現れることはあるはずもなく、それでも犬は「そこで」待つことを決め、留まることを選んだ。

毎日繰り返される田んぼの持ち主達からのいじめ。

罵声を浴び

不必要に追い払われ 、叩かれ…

時には石までぶつけられた。

それでもあの子には耐える理由があったから。
いつか…ここで…また、会える…。
飼い主の裏切りなど知る術もなく、ただただ毎日の哀しい時間のせいで心を閉ざすことを覚えた。
「人には近づくな…」どんなに好きな人でも距離を保つことを学習した。
どのくらい経ったときでしょうか…ある時、ある田んぼのおじさんが、そんな下らないことをしてる人達をしかり、なだめ、そんなことをしても仕方ないじゃないかと説き、それからはずいぶんあの子に対するいじめがなくなったとわかった。

あの子は、いじめられる田んぼの人の敷地には入らず、優しいひとのいる田んぼで居座り、しっかりと見極めて暮らしてきた。

そんなにいじめられてもなお、そこに居続けなければならなかった哀しい理由…。

ーいつかは迎えに来てくれる…ー

来るわけないのに…
頭のいいサチをあそこまで人間不振に陥りさせた、そんな飼い主の影を背負いながらあの田んぼで暮らすサチを放ってはおけない。

だからこそ、かならず保護して、絶対そんなくだらない元飼い主のことなんて記憶から消えさるほどのあらたな幸せを実感させてやりたい。

サチを捨てた家族に、未来の幸せなんてないに等しい。
その親にして、残念ながらその子供たちの明るい未来も消えたも同然。

地獄に落ちてもらいましょう。050.gif

サチの記憶は、あたしたちの手でくだらない過去と一緒に消し去りたい。
サチにとっての長く厳しいこの4年半

早く終わりにしてやりたい。


【物資協力のお願い】
こちらの記事をご覧下さい

併せて、こちらもご支援いただければ幸いです。
f0146804_2133448.jpg

f0146804_2133222.jpg

f0146804_2133770.jpg

f0146804_2133842.jpg


****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2013-12-14 20:14 | 活動日記

田んぼの犬・その後

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

↓以下が日記の本文です↓

けっしてあれで終わった訳ではなかった捕獲作戦。
暑い地獄のような日々が過ぎ、京都での台風・洪水被害も乗り越え、やっと、この稲刈りの時期まで待ち、再度の捕獲を試みました...が...
まだまだ稲刈りも中途半端な上に、お天気もずっと悪かったせいもあり、地盤がゆるゆるで足元最悪状態。
しかし決めたからにはその日がお天気である以上決行するしかない。
f0146804_2159317.jpg

f0146804_21585327.jpg

朝の八時にはいつも通りの美味しいお団子と共に確実にお薬を飲ませてもらって、待つこと七時間。
その間、目を話さず、行方を追っておく必要がある。
依頼主様はかなりの長時間張り込み。
毎回の長丁場です。
みんなをあざ笑うかのように、薬は効いたのか効かなかったのか…踏み込むタイミングを毎回変えているにも関わらず、多少のふらつき位で意外にも元気で歩く様は、あたしたちにため息をつかせています。
f0146804_21585834.jpg

f0146804_2159151.jpg

今回も寝込みを捕獲予定だったので、色々と網に工作してみましたが、、、それ以前に、空振りでした。
またまた今回も失敗に終わりました025.gif
次回が寒い真冬が来る前の今年ラスト1になりそうです…。

【お礼】
山野様、物資ありがとうございました。
梶山様、バザー物資ありがとうございました。

****************************************
毎月恒例の譲渡会を開催致します。
日時:11月24日(日) 11:00~16:00
            (今年最後の譲渡会です)
場所:こちらをご覧下さい。

会場は屋根付きのため雨天も実施致します。

****************************************
[PR]
by onaminokai | 2013-11-22 22:00 | 活動日記

田んぼの犬

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

↓以下が日記の本文です↓

先日の台風での川の氾濫があったりして、あのサチがいるあたりも、危険地域だったわけで、、、気になっていたので、保護依頼主さんに様子を聞いてみたところ、以下のメールを頂きました。

↓ここから↓
暑い日が続いたり、雨が続いたり、心配しっぱなしな毎日です。
田んぼに水がある時やその時々に工夫して過ごしているようですが、そんなときはやはりしんどそうです。
この間の台風の時、朝行ってみたのですが、道と川、田んぼの区別がなくなってきていました。
いつもの寝床のあるところは少し低いのか、二本東の道に避難していました。
おいでと言っても来るはずもないのですが、なんとか連れて帰りたいと思ってやってみたんですがやはり駄目なので、ご飯を置いて帰ることにしたのですが、ほん五分ほどの間に帰る道路が30cmも水についていて、ほんとにヤバかったです。
きっとあの子のところもあの後水が押し寄せただろうし、ずっと心配していました。
その夕方1時間位探したのですが、やはり居なくて…
でも次の朝はいつもの道に居たので「ホッ」でした。
いつも気が休まらない日々です。
田んぼにはまだ実ったお米があります。
後少しかなと待っています。                  
↑ここまで↑

依頼主さんの気持ち、、、
日々サチを思い、気の休まるときがないことがよくわかります。
あたしも、山のシロの時もそうでしたが、、捕獲するまで、毎日が心配で、正直しんどい。
シロは、それでも何とか捕まってくれたから良かったけど、サチの場合は、また場所も違えば状況も違い、捕獲作業も、作戦も同じようにはいかない。
それでも早く、稲刈りが終わったら、気を取り直して頑張るしかない。
****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2013-10-01 20:37 | 活動日記

田んぼの犬・その後

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

↓以下が日記の本文です↓

何度か捕獲に失敗してからというもの・・・・
犬は、相変わらず元気に?!田んぼ暮らしをしているようですが、夏は正直かなりきつかったと思います。
日陰が少なく、隠れるような大きな木陰も何もない、ただただ田んぼの平原・・・が、広がるばかりのようなところ。
ぽつぽつ立ってる納屋の方には、ちゃんとした木陰になってるところもあるのに、あの子は、人がいるような気配のそんな場所には決して近づかなかった。

ただただ背の低い、ちょっとした草の陰に身を潜めて、ひたすら動かず、体力の温存に勤め、夕暮れを待っていたんだろう・・・・。
保護依頼主は、何とかそんな厳しい夏の地獄からその子を救いたくて、毎日毎日考え悩まれてたけど、何の解決策も見つからないまま、あたしたちは、田植えのシーズンから、稲刈りの間までは、どうにもこうにもできないことを認めるしかなく、その時期を待ってきたんです。

犬を追いかける・・・・田んぼの水に犬は入れても、あたしたちは足をとられて、とても走れない。

ただ、田んぼを走るのでさえ、大変なのに・・・・

稲刈りが終わって、土が乾いて、しっかりとした、なんにもない田んぼ。
それまでじっと手出しできなかったんです。

ーーーー今年の冬は・・・暖かい部屋で、暮らさせてあげられるだろうか・・・・

あの子は、人と暮らす生活を本当に望んでいるのだろうか・・・・

あの子は、そこで、くるはずのない捨てた飼い主を待っていたいのだろうか・・・

つらい日々ではあるかもしれないけれど、
      
あの子にとってそこの生活は、自由で、心地いいものなんではないだろうか・・・・ーーーー

いろんな思いがあたしたちを、迷わせる。
捕獲することに・・・後ろ向きな思いがよぎる。

だけど・・・

あたしたちは、あの子を捨てたであろう飼い主が、さちを人間不信にさせた責任として、同じ人間として、また、人と暮らしていくことに楽しい日々があること、そして、前の飼い主なんて忘れるくらい、新しい保護依頼主の元で、その人を信頼し、余生を、ただただ穏やかに、、、、安心して眠れる日々を与えてやりたいと強く願うだけ。。。。

---捕まって・・・
      祈るしかない・・・ーーー

****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2013-09-07 20:34 | 活動日記

田んぼの犬サチ: 捕獲試み5

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

↓以下が日記の本文です↓

この日は、朝早くからかなりの快晴で、捕獲日としてはいいやら悪いやら。
何故ならやはり薬の加減で体がしんどいとしたら、炎天下の元ではかなり体力をあのこから奪うからです。
保護依頼主の方は、朝いつものようにご飯に混ぜた薬を確実に飲ませたあとひたすら待機。
犬の行動を目をはなさずしばらくどこで寝るのかを観察。
あたしは後から合流。
もう一人の協力者の方と3人で。
今日は間が悪く、ちょうど何かとうるさい犬嫌いな田んぼの持ち主が来ていて、あの子の寝床近くで作業をやってる。

[早く どけよ~… ] 心から願う…。

だんだん暑くなってきた二時前。
保護依頼主さんが、逆のあぜ道から様子見をしに声がけをしに行きました。
またもや殺気を感じたのか、逆方向から普通に出て行きました。

失敗、また失敗!!
効いてない…?


と、思ったら、どうもふらつき感があったようなので、引き上げようとしたものの、これからさらにもう少し効くかも…ってことで、もしこれから効くなら、周りにカラスもいたから、倒れ込んで、また弱っているところをつつかれたりすると危ないしと思い、あの子がいつもとは違う草村に入っていったのを見届けたあと、また一時間半時間を見て、踏み込むことにしました。
そして、薬をやってから、約6時間半の、経過。
先ずは保護依頼主さんにその場に踏み込んでもらったら、何と、居なくなってる…。
いつの間にか移動したのだろうか…?で、仕方なくいつもの寝床に移動したとしか考えられないと、あたしたちの車を離してから再度近寄って見に行ってもらいました。
あたしは、双眼鏡を取り出して… 。

で、依頼主さん完全熟睡したのか、全くでてはこないし、居ないみたいだというので、みんなで探すことにしたんです。
いつもの寝床から広範囲に草の背丈が延びてる隠れてても不思議のなさそうな所までくまなく探そうと。
意味なく歩き回って探す。
三時半だしまだまだ炎天下のようなもの。
気温は噂では36度から38度。
日差しが照りつけ顔が熱い…。
ひたすら草をかき分け前に、横に、斜めに歩く。
一時間くらい探したけど見つからない。
諦めて今度は車であちこち思わぬ場所で倒れていないかとチェックしにいった。
車から降りてからもそれぞれがチェック。
結局、五時半くらいになりいつものご飯の時間になったのだけど全く気配がない。
あたしたちはガッカリのぐったりで、疲れて諦めて解散した。
その後、保護依頼主さんはまたその日の夜と次の日のいつもの時間に寝床に見に行ってくれたけど
出てこなくて姿が見えないからと、とんでもなく心配されていて、お仕事も休んで再度遅めの10時位に寝床に踏み込んでいったら、やっと寝床からでてきて姿を見ることが出来、空腹だったようでたくさん食べたようでした。
安堵感で涙がでたそうです。

やつはホントにどこに…?

どこかにかなり洞穴みたいな穴を作っているんじゃなかろうか… ?としか思えない気がしました。
今度は人数増員するしかないかな…。
またやられたという感じです025.gif
でも、依頼主さんの強い優しい思いがある限りあたしも諦められません。
六回でも七回でもやってやろうじゃないですか!!
絶対捕まえる為に!! 066.gif
いつ終わるかわからない戦いですが、がんばります。

田んぼに入る気満々で保護依頼主さんが用意して下さっていた靴カバーです。
f0146804_20563615.jpg

すっかり田んぼも田植えが終わって、稲も育ちつつあり、水田に水が流れ、夏模様です。
f0146804_20563917.jpg

f0146804_20564139.jpg

f0146804_20564381.jpg

f0146804_20564568.jpg


****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2013-07-11 21:01 | 活動日記

田んぼの犬サチの四度目の捕獲チャレンジ

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

↓以下が日記の本文です↓

先日、また4回目の捕獲に挑戦しました066.gif
薬も変えて、時間も変えて。

早朝4時集合。
先に夜遅くに依頼主様に薬は美味しいご飯に混ぜて飲ませてもらってました。
まだまだ暗い中、その子のいつもの寝床らしきところに近づいていきました。
見る見る明るくなっていく中、ひとりは待ち伏せ、あたしは中へ入っていきました。
効いてなければまた逃げていく。
ふらついてたら捕まえるしかない。
足元がかなり悪く歩きにくい。
こんなので走れるかな~と思いながら、あちこち探し回ったものの全く見つからない。
草をかき分けかき分け、あたしたちはくっつき虫だらけに…。
探すこと30分。
ふとあきらめて視線をそらすと、全く違うところにあたし達をみてるあの子の姿。

お座りして。

やられた…。
またもや失敗。 025.gif


依頼主とあたしははなれて近寄っていってもらったら、普通に尻尾ふっていつものようにご飯をたべました。
何か、少し足はびっこをひいていて痛そうで…
それが怪我なのか年のせいのものなのかはわからず心配していましたが、あきらめて帰ってきたあと、また夕方依頼主さんが見に行ってくれたときにはマシになっていたようでした。

あ~、ほんとに手ごわい。

薬は効いてるのか…?時間が間違いだっただけなのだろうか…
見計らう… これが一番難しい。
場所が場所だけに黒い犬だから夜は全く見えないし…。
明るいときしか勝負できないし。
田植えもすんで益々あの子の居場所がなくなり、夏になると炎天下で隠れる場所さえなくなってしまう。
わずかに背の高い草のよこの日陰でひたすら夕方を待つあの子をみる依頼主さんは、ほんとに心が痛むことでしょう。
早く何とかしてやらないと…。
あたし達がいるときにいっそ熱中症でいっそ倒れてくれないだろうか… そんな事を願ってしまいます。
手だてが見つからないんです…。
諦めず再度頑張りたいと思います034.gif

お陰でほんとにすがすがしいきれいな朝焼けがみれました
f0146804_213826.jpg

f0146804_213228.jpg


寝床らしい形跡を発見!
上手く作ってました。
かなり中掘ってあり草も上手く盛ってありました…
すごいな~と感心。
f0146804_2133538.jpg

f0146804_2131820.jpg


しっかり田んぼには水が…。
居場所がないね。
f0146804_2133289.jpg


こんなにも近くに居るのに触れないもどかしさ。
すごく喜んで尻尾フリフリなのに… 縮まらないあとほんの数センチ。
やるせないですね~…。
f0146804_2132678.jpg

f0146804_2133076.jpg


かなりのくっつき虫にやられました!!
これでも少しは取ったんだけど…。
f0146804_213387.jpg




【物資ご支援のお願い】
ゴン用
活性炭(商品名:コバルジン、ネフガード、クレメジン)
 ご参考
  ネフガード:http://item.rakuten.co.jp/matsunami/nef-s/
  コバルジン:http://item.rakuten.co.jp/matsunami/covalzin/
腎不全用のドライフード(ロイヤルカナン、ヒルズ、アイムス、スぺシフィック)も時々食べてくれるので、サンプルを病院でもらっていただければ有り難いです。
(一番小袋で買ってますが、時間がたち味が落ちてくると食べなくなってくるので。)

****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2013-06-23 21:11 | 活動日記



京都を拠点とする犬・猫のレスキュー日誌
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧