大波の会 日記

タグ:犬 ( 254 ) タグの人気記事

チーちゃんの近況報告

今年の4月から、てんかん発作を止める薬を朝夕飲んでます
最初の2週間は発作もなかったのですが、ぐったりして一日中寝てました。 ご飯の時と排尿排便の時だけ起き、元気もなく心配している中、発作は又出ました。
病院で、その事を伝えたら、少し薬を増やそうという事になり、それ以来半年間発作はありません。
うまく薬が効いてくれてる感じです。
しかし、ほとんと寝てますので、せっかく筋肉がついていた左半身が歩かない為に筋肉が落ちてしまい、又、よく転ける様になってしまいました。
なかなかうまくいきませんが、発作よりは楽そうです…
チーちゃんの体内時計は以前とかわりなく、朝5時夕方6時には、起きてご飯!ご飯!と私の顔をしっかり見ています。
食欲だけは落ちていません ブーちゃんになってます。
最近は、朝夕少しリビングを散歩するようになり 起きてる時間も増えて来ました。
薬に慣れて来たのでしょうか!?
落ち着いたら、歯石取りをしてもらいたいと思っています。
又、ご協力お願い致します

お礼が遅くなりましたが…
いつもチーちゃんのフードを送って下さっているS様
お薬代の協力をして下さっている澤田様
お世話になり有難うございます。これからも宜しくお願いいたしますm(__)m
f0146804_1358899.jpg

f0146804_1358824.jpg

[PR]
by onaminokai | 2015-10-30 13:58

犬、猫たちの近況です。

しろは、心不全のため、いつ急変するかわからないので、腫瘍の問題より深刻化していますが、、先週かなり危ない状況に陥りましたが、何とか、持ち直して、今のところ横ばいです。預かり様にはかなりのご心配、気苦労をおかけしています。。。浮腫がすごくて、手足、顔がかなり変わってました。でも、それがなんか、、、かわいいんですが。。。
f0146804_1844443.jpg

f0146804_1844475.jpg


プードルのマリは相変わらず、人間かよ?!と思うくらいのこの有り様。お気楽、わがまま、お姫様、です。
f0146804_1844526.jpg

f0146804_1844538.jpg


白血病キャリアのまるちゃんは、ここのところいい感じで安定しています。
預かり様からは、いつもありがたい御言葉頂いています。まるちゃんがいてくれるお陰で、、、と。嬉しい限りです。まるちゃんも、愛情一杯、いつも一緒にいてもらえるので、キャリアももろともせず、、、いつものんびりいられるのでしょうね~。。。
f0146804_1844652.jpg



★物資ご協力のお願いです★


フード&レトルト

ペットシート&毛布、薄手の布団(新品でなくとも、お洗濯済のものでお願いします。)犬用&山の猫用に使います。のお願い。

★山の犬ししまる用
ドライフード★ニュートロ、ナチュラルチョイスシニア体重管理(アレルギーもあるので、正規品)
ペットシート60×90
分厚いめのもの。

★山の犬シロ&クルミ用

レトルト缶詰、胃腸に優しい質のよいもの。
チーズ、お肉系(お薬をやるよとき用)、ドライフードナチュラルバランスポテト&フィッシュ

★チーちゃん用

シニア系、ドライフード.ニュートロ、ナチュラルチョイス
ペットシート35×45 45×60

★マリ用
小型犬用Sサイズオムツ
ペットシート、35×45 45×60
ドライフード-サイエンスダイエット、シニア

どうぞ、よろしくお願い致します。

★お礼★

阿部様、ヤギ様、M様ご寄付ありがとうございました。
[PR]
by onaminokai | 2015-10-17 18:06 | 活動日記

山のシロとクルミの近況

シロもクルミも、共に15、6才にはなるんじゃないかなと思われますが、いまいち確実な年齢は分からず、なんですが、、、、ここのところ、いまいち元気もなく、食欲もめっきり、減ってきました。シロは預かりさん宅でお世話になっているので、病院通いもちょくちょくお願いして、いつもの事ながら、気苦労をお掛けしています。シロの状況に日々、一喜一憂されています。二匹とも散歩もすぐに疲れるのか、あんまり気乗りしない感じで連れ出しますが、帰りはめちゃしんどい、、、、という感じで、首をもたげている感じです。

クルミは昨日病院にいきまして、血液検査をしてもらいましたが、、、結果はあまり思わしくなく、乳腺の腫瘍の大きさはあまり変わらない状況ですが、貧血がひどく、少し黄だんもでているとか。尿検査からも本来はでてはいけない、ビリルビンという物質が出ているようです。どうも肝臓が、悪いようですね。どこかで出血が起こっているかもしれないということでした。
f0146804_1841056.jpg


クルミは薬が嫌いでかなり敏感に食べ物に混ぜても、最後に薬だけうまく出すので、薬をやるのも一苦労なんですが、、、今はまだ、好きなものだけは食べますから、今のうちに、、、という感じです。
早速お肉のレバーも、買いに行きました。しばらくお薬で様子見して、来週あたり、それにより腹部エコーかけるかもです。ただ、なにかできてるとしても、もうこの年齢だし、どうにもならないところが、、、、きついですね。
f0146804_18405962.jpg

f0146804_1841360.jpg

f0146804_1841310.jpg

f0146804_1841338.jpg

シロは様子見に、
会いに行ってきたんですが、、やはり全然元気はなく、立ち上がっても、寝転ぶのも少ししんどそうで、かなりお腹がはっていました。シロも脾臓あたりに腫瘍があるので、じわじわそこから出血もしているかもらしいし、それは悪性ではないものの、破裂したら、、、どうにも、ですし、爆弾抱えているようなものですね。

シロも心配はつきません。
f0146804_1841274.jpg

f0146804_1841149.jpg

f0146804_184112.jpg

f0146804_1841097.jpg


というわけで、あちこち、養育犬達が今みんな調子がよろしくないので、かなりの医療費がかかってきています。

心苦しいお願いではありますが、出来れば医療費のご協力をお願いできると助かります。

よろしくお願いいたします
[PR]
by onaminokai | 2015-07-06 19:04 | 皆様へのお願い

緊急!里親様募集.雄犬8歳

おじいさんが施設にはいられると言うので、飼育放棄されます。
日数的に有余がないので
お孫さんがおじいさんに変わって、飼い主責任を果たしていただくと言う条件で、こちらが里親募集を致します。

近々に病院で検査、ワクチン受けます。
今までの無知な飼い方に問題があるので、フィラリアの状態が心配です。
問題なければ、去勢を早急にする予定です。

性格的には人が好きで甘えたさん、特には問題は今のところなさそうです。

オスの雑種です。まだまだはしゃぎたいかんじです。w
よろしくお願いします。

★なれるまでは繋いでいただきますが、あとは基本繋ぎ飼いは不可です。
f0146804_183794.jpg

[PR]
by onaminokai | 2015-06-12 18:03 | 里親募集 【犬】

里親様決定!田んぼの犬サチの仔犬


サチの仔犬は、無事にお試し期間も無事に問題なく終わり、すっかり家族に仲間入りとなりました。
おばあちゃんの先住犬との、相性が一番心配されましたが、多少はうざい存在ではありながらも、少しいい意味でボケ防止に、いい感じになったようでした。

あまり食欲もなくなってきていたようでしたが、このおちびのお陰で、いい刺激になり、ご飯も食べるようになったりと、おばあちゃんのはりあいには、少しなってるようです。

かなりのヤンチャ娘であまがみもきつかったものの、ようやく少しピークがおさまり、しつけもボチボチはいってきているようです。しかし、、、すでに七キロ超え、です。

後は、お母さんの幸の、保護のみですが、、、(泣)

f0146804_5575917.jpg







お礼★★★
澤田様 M様、ご寄付ありがとうございました。

金澤様、匿名希望様、療養食等ありがとうございました。
f0146804_5575878.jpg

f0146804_5575866.jpg

f0146804_5575786.jpg

f0146804_55757100.jpg

f0146804_5575695.jpg

f0146804_5575671.jpg

f0146804_5575572.jpg

f0146804_5575534.jpg

[PR]
by onaminokai | 2015-04-10 05:58 | 活動日記

預かり様&里親様急募!

田んぼの犬サチの生んだ仔犬です。
先日、サチの捕獲はまた失敗に終わりました。親子共々の保護計画はあっと言う間におわってしまいました。この数ヵ月、依頼人様は、(捕獲を一度失敗したあとはまた、信頼を取り戻すのに長い時間かけないと、いい距離まで近づいてくれないので、かなりの労力がいるのです。)
大変複雑な思いの中、こつこつサチとの信頼を再度得るため、頑張ってこられました。やっと、天気を始め、その他の条件がととのったため、あたしたちもスタンバって決行に及んだんですが、、、
さすがにサチも賢いので、三度目は、カチッとキャッチャーを押したボタンの音と同時に逃げ出し、網が広がり落ちるまでには網の外に走り出す始末。
遅い!!網が落ちるのが遅い!

完全に惨敗。

サチは、その後仔犬にさえ近づいてこなくなり、仔犬は次の日も、サチとはあまり一緒にいることもへり、雨の日、仔犬はびしょ濡れで震えていました。

仔犬は生後20日ほどで、かなり歯も生え揃ってきて、サチも痛がり出す頃です。そろそろ離乳食も与えてもらっていたので、よく食べるようになってきていました。

仔犬は日に日に警戒心もでてくるようになるし、動作も普通の飼い犬のように、のんびりはしていません。
そろそろ有余はありませんでした。

結局、このまま二匹とも捕まらなくなれば最悪ですので、やむ無く仔犬だけ、その方以外の方に取り上げてもらうことになりました。

そして、数日。

よく食べいいうんちをし、人にもなついています。

既に検便は問題なく、元気です。

もうじきワクチン予定です。

長期預かり様、里親様を募集します。

仔犬は雄で毛長の子、ミックスです。すくすくおおきくなっていますが、半年ほどで、10キロ近くにはなるかもしれませんので、(最終、成犬時には、15キロ~20キロになるかもしれません)いずれも条件、審査があります。

お問い合わせくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。
f0146804_0495920.jpg
f0146804_050821.jpg
f0146804_0522699.jpg
f0146804_0552872.jpg


お礼

ミズノサマ、横江様
ご寄付ありがとうございます。

S様
山の犬、シロ、チーちゃんフード等ありがとうございます。

澤田さま
毛布等、バザー用品ご協力ありがとうございます。
[PR]
by onaminokai | 2015-01-26 00:55 | 里親募集 【犬】

飼育責任能力の無い人

最近、重度の知的障害者の人、及び躁鬱の差の激しい人が飼育者ゆえに引き起こす、動物の虐待・ネグレクト悲劇をあちこちで耳にする。

原因は、この間も述べたようにどこからか聞きつけて、保健所、里親掲示板、ネットなどから簡単な審査で貰い受けてしまうケース。
または・・・
お金で、いとも簡単にペットショップで買ってくる場合・・・
ほとんどが、いづれかです。

ショップは買う側の家庭環境、人柄などの審査などするはずも無く、お金さえ出せばどんな人が買おうが知ったこっちゃ無い。

「売れればいい」わけだ。

動物の先のことまで考えてなんかいられない。
いや・・・むしろ、考える気もない。

生き物=商品という構図

経営者がそんなことを考えていたら・・・
売れるものも売れないわけで、商売として成り立たないというわけです。
成り立たなきゃ、辞めるしかない。
      
 ーーーそれが、、昔のあたし。---
  
ペット業界で長年仕事して、いいも、悪いも嫌って言うくらい裏を見た。
すべてのペット業界人が冷血・無責任だとは思わないが、少なくともあたしのような者は「組織の中」この「業界」では生きていけなかった。

あまりにも、めざした世界は矛盾が大きく本来の自分とはどんどんかけ離れていく・・・・そんな感じだった。
  
先日、ある知的障害者が犬を虐待し、ヘルパーさんの知らせによってそれが発覚し、その犬をボランティアがうまく取り上げたそうだ。

喜んだのもつかの間・・・・

男は30代から40代、母親と2人暮らし。
母親も軽い知的障害があるものの、さほどのことは無く、母親は、犬を世話しかわいがって大事にしていたという。
しかし、その息子である男には、、重度の障害があり、母親にもひどいことをするので、母親自体も、怖くて何もいえない状態で、男には後見人がついているらしいが、先日またショップで新たに犬を買いに行ってしまったということだった。

後見人は当然反対をし、この人は、犬を飼えるような人じゃないので犬を売らないでくれとショップの人に伝えていたらしいが、お金を出されれば買いたいという人に売らないわけにはいかないと言うことだったらしい。

そしてまた、現在、更なる不幸が・・・・。

現在絡んでいるボランティアがその犬をまた、手放させる予定らしいが、こんな風に表に発覚する場合はまだ良しとして・・・
発覚しなくて、家族だけで近所づきあいも無く潜んで行われる虐待は、表沙汰にならず闇に葬られていくのです。

見つかるのは・・・

本当に氷山の一角なんです。

その中で救い出せるのもまた更にその氷山の一角。

物言えぬ動物たちが、こういった人間の犠牲になって・・・死んでゆくのです。
知的障害が悪いわけじゃない。
鬱が悪いわけじゃない。
その人間を取り巻く環境。
自分で判断できない人間に対して、その責任の所在は何処ー?
後見人がいるならその人がダメだしをしたら、だめってことでしょう?

売る側の問題?

だけど・・・
売る側は・・・買いに来る本人に、売ってはいけないという法律も無い。

では・・・

やっぱりショップ側が、適正な良識ある判断のできる人間を扱うしかないわけだけど・・・・

経営者にとって、それをすることが店としての不利益につながると判断する。
何処の店も、そんな教育はしてはいないのが現状。
関東にはそれも現実としてやっているすばらしい質の高いショップもある。
子犬を飼う=付属するトレーニング教室に通う・・・・
そんな画期的なお店。
いつも大盛況のショップです。

とにかく「本来、自分自身コントロールできない人間が飼うな」ってこと。

周りも、飼わせない環境、飼いにくい環境にさせることが大切かと思うのです。

近所にそういう人を見かけたら、見て見ぬふりをしないで、声を上げて知らせてください。
児童相談所・保健所・警察・ボランティア・・・・

そして近くの人がまずは証拠をきっちり残すことです。
見た事実を撮る、残す。
ボイスレーコーダーで、会話を取る。
とにかく、救うためにはそこしかありません。

ーあなたの周りの虐待に目をそむけていませんか?ー

黙っていれば・・・
見て見ぬ不利をすれば・・・・
あなたのせいで、その子はきっと死にます。
あなたのせいで、殺されますよ。
声を上げてください!!

そこに、苦しんでいる動物がいる限り、行動に移してください。

誰かが何とか・・・・ではありません。
気づいたあなたが努力し、発信してください。
もし自分がその犬だったらなら・・・・・って考えてくださいね。
何もしなきゃ、何も変わらないし、一つの罪の無い命が奪われるだけです。

勇気を持って・・・
行動してくださいね。

許すな虐待! 背けるな虐待!です。

みんな、一人ひとりが眼を光らせることこそが大事なんです。

飼ってはいけない人=(買ってはいけない)が飼えなくなる(=買えなくなる)様な、そんな日がいつか来るように・・・・・

一人ひとりの意識を変えることが大切です。


****************************************

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2014-03-12 20:45 | 雑記

続・田んぼの犬

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

↓以下が日記の本文です↓

日曜日、朝七時半集合で、さらに田んぼ近くで依頼主さんと合流。
軽いいつもの打ち合わせをしていざ、依頼主さんがサチに向かって発砲!?
なかなか犬と一直線上に並ぶことができず、若干のズレが仇となりあえなく失敗。
半分身体にかったものの…半分では…結局逃げられてしまいました。
しばらくはまた警戒態勢に入られるかもしれません。
あとラスト一回の網です!!
次回は完璧をねらいたいものですが…

夏までには…

いえ!!

春先、また寝床が水でなくなってしまう田植えが始まる前には捕まえたいところです。

ほんとになかなかこちらが思うようにはうまくいきませんが、あきらめずチャレンジしたいと思います066.gif

****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2014-02-24 21:11 | 活動日記

田んぼの犬 その後

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

↓以下が日記の本文です↓

先日 、土日で例のバズーカみたいな網のやつで捕獲を決行する予定で、失敗はゆるされないので、一度犬なしでそのものが、いったいどのくらいの距離でどう開くのかを勿体ないのですが、依頼主さんが試し打ちをしてみてくれました。
f0146804_20465524.jpg

f0146804_20465349.jpg

で、大体のことも把握できたので、いざ本番!!と言うときに…

何と

その方のご近所さんなど、協力者さんがたくさん来ていただいたのはよかったのですが…
あまりに車や気配でおかしいと気づいたのか、警戒心一杯で全く依頼主さんにさえ近寄らず…で

あえなく失敗!!

最悪です。

残念ですが…。
また延期となりました。

次回は、もういつもの餌やりさんと保護依頼者さんと、あたしたち経験者だけでやろうと決めました。

捕まるまでは見えないところで車待機!
網がからまったところであたしたちが押さえ込みにいく。
網をかけるまでは、いつもの二人だけで頑張ってもらうしかありません。

気合い入れます!!
もう無駄にぶっ放せません。
応援よろしくお願い致しますm(_ _)m
f0146804_20465054.jpg

f0146804_20465665.jpg

f0146804_20465819.jpg


【緊急】里親様、一時預かり様募集
こちらの記事をご覧下さい。

****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2014-02-12 20:48 | 活動日記

ご協力のお願い

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

↓以下が日記の本文です↓

田んぼの犬の捕獲に関しまして色々検討した結果、ネットランチャーというものを使って捕獲に挑むしかもう手はないかという判断となりました。
そこで色々調べた結果その道具がどうも四万円くらいになります。
しかもネットが一度のみの使いきりで二万弱かかるようなんです。
なるべくなら依頼人の方の費用負担も最低限に抑えたいので、こちらとしても何とか皆さんのご支援を少しでもご協力いただけたら有り難いかなと思いまして…
どうぞよろしくお願いいたします。
もし、ご支援いただける方がいらっしゃいましたら寄付に関しましては、必ず「 田んぼの犬用 」とお書き添え下さいませ。
もしくは事前にメールいただけたら幸いです。
ネットランチャー(メーカーホームページ)
http://www.nippon-koki.co.jp/product/netlauncher/index.html
ただ、製造メーカーの方針で個人への販売はしていないため、購入方法は考える必要ありますが。

そして、もう一つ
山の犬シロ君のフード、及び缶詰、レトルト系ゴハンモノ等のご協力をお願いいたします。
ロイヤルカナンのドライフードペーハーコントロール・スペシャル
http://store.shopping.yahoo.co.jp/matsunami/cw84.html
f0146804_2132741.jpg


ロイヤルカナン 犬用 pHコントロール ウェット 缶
http://store.shopping.yahoo.co.jp/matsunami/cw11.html
f0146804_20325466.jpg

****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2014-01-11 19:50 | 皆様へのお願い



京都を拠点とする犬・猫のレスキュー日誌
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧