大波の会 日記

タグ:猫 ( 202 ) タグの人気記事

山の猫

ずいぶん頭数が減ってきたかと思いきや、また捨てられての、繰り返し。
死ぬのは、病気または、餓死、交通事故です。
子猫なら大概はカラスにやられて終わり。
大人に猫は、縄張りや、相性があるから、うまく、みんなぬ馴染めず、怖がりだったり、
仲良くできない子はどんどん追いやられ、餌場から遠ざかり、餓死するわけです。
ここに捨てればご飯には、苦労しないなんて思って捨てに来る人、勘違いも甚だしい。
殆どが生き残れず、なわけですよ。

先日なんか、ウサギが捨てられたらしいのだけど、、、
3日後には姿見せず。
餓死か、からすに殺されたのでしょうね。
あんな山に捨てて、運良く生きていけると本当に思ってるんだろうか、、、。
場所が重なれば、猫たちのいる、場所。
何らやられても不思議じゃない。
本当に頭にくる。
一体あんなところでどうやって保護しろというのだろうか、、、?!
同じ餌場に来るかどうかもわからないし、大体は呼んでくるものでもないし。
考えられない。
捨てられて、生き延びる子がどれだけの確率か、わかってないのでしょうね。
その殆どが無残な死を遂げる事も想像できないのだろうか、、、。

今年すてられた子は8匹程だが、、、
今はその1匹しか残ってはいない。
みんな、死にましたね。
術後に死んだ子に関しては、、本当に憤りを感じます。
特に交通事故には、、、悔しい思いが残ります。
f0146804_22455561.jpg
f0146804_22455470.jpg
f0146804_22455474.jpg
f0146804_22455444.jpg
f0146804_22455484.jpg
お礼★
S様、丸山様、
物資フード、缶詰等ありがとうございました。

ご報告遅くなり申し訳ありません。

ps〜
S様、丸山様、何故かメルアド、ライン、電話番号が消えてしまいました。
再度ご連絡頂けるとたすかります。
よろしくお願いします。
[PR]
by onaminokai | 2016-10-03 22:46 | 怒り

クゥちゃんの預かり様のご協力及び里親様募集中です。


この度預かり様のお引越しの為、新たな預かり様のご協力をお願いしたいと思います。よろしくお願いします。
メス2歳前後、ワクチン、検査済み。
キャリアなし。
目が少し弱いので、目薬をさしたりはしていますが、後は特に問題なしです。

飼いやすいかわいい子です。

よく遊びます。
f0146804_08574004.jpg
f0146804_08574069.jpg
f0146804_08573971.jpg

[PR]
by onaminokai | 2016-09-25 08:57 | 皆様へのお願い

山の猫のクーちゃん長期預かり様、里親様のご協力お願いします。

先日避妊去勢手術のため捕獲した4匹のうち3匹は何とか元気になり、無事現場にリリース致しましたが、黒猫の一匹の、クーちゃんだけが、伝染性の腹膜炎の疑いがでたり、片目が塞いでしまってて、なかなか治りが悪かったために、再度検査や治療を続けていました。
預かり様のケアのおかげで、目も回復してきて、半分以上開くようになり、白濁気味だった目も、綺麗になってきました。再検査の結果、腹膜炎の疑いも晴れ、クーちゃんは、かなりの性格のよさと、飼いやすい子であるのと、長引いた保護のため、リリースは、ちょっと厳しいと判断しました。
現在のお預かり様宅には、他の手のかかるニャンコもいるため、短期のお願いをしているだけなので、早急に次の預かり様、及び、里親様の募集をしたいと思います。よろしくお願いします。

メス、1歳ちょっとくらい。膝の上が好きでゴロゴロして、ちょこんとしてる甘えん坊のかわいい子です。
少し警戒心は強くて、物音には怖がりますが、小さいお子様のいない静かなお宅なら、すごく穏やかに暮らせる子だと思います。
初心者向きな子です。最近おもちゃでも遊べるようになってきました。

エイズ、白血マイナスです。再度念のため検査予定です。

あと兄妹?と思われる1匹と、お父さん?と思われる、1匹をまた今月捕獲して、
手術、リリース予定です。

ご寄付のお願いと、物資の支援も合わせてよろしくお願いします。
ペットシーツ、レトルト、缶詰、ご協力よろしくお願いします。
フードは、まだ頂いてあるのが残っておりますので、大丈夫です。
f0146804_14333287.jpg

f0146804_1433316.jpg

f0146804_14333123.jpg



お礼★
小川様、中村様、竹田様、Y様、ご寄付頂きありがとうございました。

PS〜油谷様、藤田様、中西様、色々ありがとうございます。お世話かけます。
[PR]
by onaminokai | 2016-07-24 14:33 | 皆様へのお願い

山の猫のその後

ほぼ3匹は目も鼻も綺麗になってきました。
1匹の黒メスの目だけはちょっと気になるので、病院に行く事にします。
他はそろそろ傷も治り、リリース予定です。
f0146804_4585697.jpg

f0146804_4585512.jpg

f0146804_4585590.jpg

f0146804_4585449.jpg

[PR]
by onaminokai | 2016-07-07 00:00 | 活動日記

山の猫の捕獲に関するご寄付と物資のご協力のお願い


先日まとめて新たにまた5匹ほど何処からか、人慣れして子達が捨てられました。

いずれも若い親と子猫、、、というか中猫です。
みんな雨が続いていた中で、かなり体調悪く、風邪、下痢等あり、現在ケア中です。
術後経過を見て
リリース予定ですが、すぐに放せないのが現状です。

一時あずかり宅にてケア中なんですが、
ペットシート、ニャンともトイレの砂、ドライフード、缶詰、(成猫用、子猫用、)等、
かなり消費がありますので、皆さまご協力宜しくお願い致します。
黒猫の1匹が、エイズ、白血病は、キャリアなしでしたが、腹水、黄疸ありで、伝染性腹膜炎の疑いもありで、今後、回復の見込みがなければ、継続で治療が必要となって来るかと思います。

みんなかなり人懐っこい性格なので、できれば、長期預かりご協力様、及び、里親希望の方がありましたら、お問い合わせくださいませ。
f0146804_1926199.jpg

f0146804_192618.jpg

f0146804_1926035.jpg

f0146804_1926073.jpg

f0146804_19255919.jpg

f0146804_19255972.jpg

f0146804_19255812.jpg

[PR]
by onaminokai | 2016-06-25 19:26 | 皆様へのお願い

コボちゃん、久々の登場です

以前は里親募集をしていたコボちゃんこんなに成長しました。
保護主さんのお宅に行って来たので、写真撮ってきました。
一度は里親候補のお宅に、長めのお試しで行ってたのですが、、、
どうしても先住猫ちゃんが、受け入れしてくれなくて、
残念ながら諦めてもらう事になり、でもどったコボちゃん。
f0146804_5295997.jpg



預かり様が里親という形で引き取られ、今ではこんなに幸せに元気で過ごしていました。
f0146804_5295972.jpg

f0146804_5295877.jpg

f0146804_5295889.jpg



お礼
阿部様ご寄付ありがとうございます。
[PR]
by onaminokai | 2016-05-12 05:30 | 活動日記

犬、猫たちの近況です。

しろは、心不全のため、いつ急変するかわからないので、腫瘍の問題より深刻化していますが、、先週かなり危ない状況に陥りましたが、何とか、持ち直して、今のところ横ばいです。預かり様にはかなりのご心配、気苦労をおかけしています。。。浮腫がすごくて、手足、顔がかなり変わってました。でも、それがなんか、、、かわいいんですが。。。
f0146804_1844443.jpg

f0146804_1844475.jpg


プードルのマリは相変わらず、人間かよ?!と思うくらいのこの有り様。お気楽、わがまま、お姫様、です。
f0146804_1844526.jpg

f0146804_1844538.jpg


白血病キャリアのまるちゃんは、ここのところいい感じで安定しています。
預かり様からは、いつもありがたい御言葉頂いています。まるちゃんがいてくれるお陰で、、、と。嬉しい限りです。まるちゃんも、愛情一杯、いつも一緒にいてもらえるので、キャリアももろともせず、、、いつものんびりいられるのでしょうね~。。。
f0146804_1844652.jpg



★物資ご協力のお願いです★


フード&レトルト

ペットシート&毛布、薄手の布団(新品でなくとも、お洗濯済のものでお願いします。)犬用&山の猫用に使います。のお願い。

★山の犬ししまる用
ドライフード★ニュートロ、ナチュラルチョイスシニア体重管理(アレルギーもあるので、正規品)
ペットシート60×90
分厚いめのもの。

★山の犬シロ&クルミ用

レトルト缶詰、胃腸に優しい質のよいもの。
チーズ、お肉系(お薬をやるよとき用)、ドライフードナチュラルバランスポテト&フィッシュ

★チーちゃん用

シニア系、ドライフード.ニュートロ、ナチュラルチョイス
ペットシート35×45 45×60

★マリ用
小型犬用Sサイズオムツ
ペットシート、35×45 45×60
ドライフード-サイエンスダイエット、シニア

どうぞ、よろしくお願い致します。

★お礼★

阿部様、ヤギ様、M様ご寄付ありがとうございました。
[PR]
by onaminokai | 2015-10-17 18:06 | 活動日記

クルミ、シロ、ちーちゃん、まるちゃん、もと山の犬、ししまるの病状


依然として、シロとクルミはいまいち。
あんまり食べません。クルミもシロも、主食は主にパン、菓子パンです。

特にクルミはちょっと、ボケが、入ってきているのか、たまにとんでもない場所で、じっと、突っ立っていたりすることがあります。
ドアの場所を間違えたり。方向転換も上手くいきません。 もう、16才ですからね~。(泣)

先日また、下痢、食べない、しんどそう、、という感じだったもので、病院で、血検とレントゲンと、超音波も。
前回より、黄疸と貧血が、、、。肝臓腫瘍かと思われていたのは、どうも、脾臓らしく、、、。
いずれにしても、食べないので、、手術もできるわけもなく、対処療法でいくしかないかと。。。

とにかく、食べてもらうために、毎日、てを加え、品を変え、、、だけど、、、
シスコーンも、いまのところお気に入りです。
何か、歯が悪いのか、舌の筋力低下のためか、、、少し食べにくいようで、手でやることが、多くなってきました。。。

尻尾を振ることも少なくなってきたことが何よりも、悲しい感じですね~。(泣)
f0146804_1636497.jpg

f0146804_16364812.jpg

f0146804_1636485.jpg


チーちゃんは、今のてんかんのお薬に変えてから効いているようで、しばらくは頻繁に発作も出なくて、ほっとしていますが、、、、。

まるちゃんは、吐きもどしやお腹がゆるくなったり、食欲不振のために、お薬と病院通いです。大分ましにはなりつつありますが、、まだこれからも、インターフェロンや点滴に通う必要性がありそうです。(泣)
f0146804_16365058.jpg

f0146804_16364944.jpg


元山の犬の、パパこと、シシマルも、、、以前から気になる腫瘍があり、何ヵ所か気になるところもありますが、、、あの子もそろそろ、年齢不詳ではありますが、たぶん14才くらいの子ですから、、、悪性かどうかもわからないので、手術も避けたいと思っています。

本当にみんな爆弾抱えてます。
とにかく、爆発しないよう、上手く、だましだまし、付き合っていってもらうしかないですね、、、。

預かり様方には、何かと手間を取らせてしまいますし、気苦労をお掛け致しております。この場をお借りして感謝とお礼申し上げます。

ほんとに、手暑い日々のお世話、ありがとうございます。
みんな、何とかこの夏をのりきってもらいたいものですが、、、、。

お礼
M様、S様、ローレン様、クルミ、シロ、にゃんこたち他、へのご寄付ありがとうございました。
[PR]
by onaminokai | 2015-07-29 16:38 | 活動日記

猫、里親様募集です!

先日お試しに入っていた、こぼちゃんでしたが、、、
一ヶ月様子見をしてもらっていましたが、、、
どうしても、先住の3歳の子が、受け入れず、状態があまり良くないということで、
仕方なく引き上げて戻ってきましたので、再度募集をかけます。
よろしくお願いいたします。

はじめは少し人見知りしますが、何事にも物怖じしない、人懐っこい子です。
まだまだパワフルなので、ゲージと室内での自由行動を上手く使い分けてもらうのがいいかと思います。
ゲージでも、かしこくはしています。
やり易い子です。
2015/8で一歳になる雄です。
f0146804_15121640.jpg

f0146804_15121582.jpg

f0146804_15121595.jpg

f0146804_15121467.jpg

f0146804_15121449.jpg

f0146804_20422141.jpg



さて、
他にも里親募集のこがいます。
2匹の姉弟?です。生後3ヶ月程です。二匹はとても仲が良いので、できれば、2匹飼いを希望しています。よろしくお願いいたします。キャリアなし、ワクチン、避妊、去勢ずみです。
f0146804_20422279.jpg

f0146804_20422367.jpg

f0146804_20422696.jpg

f0146804_2042265.jpg

f0146804_20422514.jpg

f0146804_20422520.jpg

f0146804_20422355.jpg



お礼★
小原様、横江さま、ミズノ様、中村様、小川様、サイトウ様、澤田さま、ご寄付ありがとうございました。
[PR]
by onaminokai | 2015-07-10 15:12 | 里親募集【猫】

白血病キャリアのちーちゃん

先日、ちーちゃんはとうとう逝ってしまいました。
5月11日PM 11時45分でした。
f0146804_21415139.jpg


昏睡状態の続くなか、見た目、もう完全に死んでいるような状態の中で、
どうか、、いっそこのまま眠るように逝ってくれと、、、いう願いもよそに、
時おり思い出したかのように、
かの泣くような声であたしを呼んで、話しかけたり、撫でてやると、
また昏睡状態にはいる、、、、という感じでした。

そんな感じのはじめは穏やかな眠りのようでしたが三日目くらいで、
呼吸がちょっと早くなってきたり、逆におそくなりすぎたり、、、逆におそくなりすぎたり、と、
ちょっと苦しそうにしだしたりが見えてきたので、正直、もう自然死を待たせるのも、
また最後に苦しませる事になるんだろうなと思ったので、やはり安楽死をと思いました。

以前からの経緯も知っていただいていた病院に連絡を取り、
いよいよなら、、、ということにはなったのですが、
肝心な先生がお休みでタイミングが一日ずれてしまったんです。

で、結局は、その夜最後の断末魔と思われる苦しみがやって来てしまいました。
最後の五分間は、吐きそうにえづき、苦しそうに首を伸ばし、
深い荒い呼吸を何度かして、遂には呼吸ががとまりました。。。
正直、安楽死が間に合えば、この最期に迎える苦しみはわざわざあじあわせることはなかったのにと、、、
ちょっと後悔しましたけど。でも、やっと楽になれたんだろうなとほっとしました。
あの子は本当にがんばりました。
何がどこまで生きる気力になっていたのかはわかりませんが、
もっともっとあまえたかったのは確かだったと思います。
ほんとにかわいい子でした。ずっと何年も厳しい山の生活をしてきた子でした。
痩せてきて状態がよくなくなってきてからでしか保護してやれなかった事は、
あたしの微力さで、常に悔しい思いと憤りを感じます。

最期に少しだけでも、、あたしは、ちーちゃんに安心感だけでも与えられただろうか、、、、、

今度は幸せな飼い猫としての運命を迎えられること、願ってる。。。。

安らかに眠ってください。。。。

ちーちゃん、またね。
f0146804_2141501.jpg

f0146804_2141506.jpg

f0146804_21415067.jpg

f0146804_2141475.jpg

[PR]
by onaminokai | 2015-06-14 21:50 | お知らせ



京都を拠点とする犬・猫のレスキュー日誌
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧