大波の会 日記

タグ:虐待 ( 16 ) タグの人気記事

飼育責任能力の無い人

最近、重度の知的障害者の人、及び躁鬱の差の激しい人が飼育者ゆえに引き起こす、動物の虐待・ネグレクト悲劇をあちこちで耳にする。

原因は、この間も述べたようにどこからか聞きつけて、保健所、里親掲示板、ネットなどから簡単な審査で貰い受けてしまうケース。
または・・・
お金で、いとも簡単にペットショップで買ってくる場合・・・
ほとんどが、いづれかです。

ショップは買う側の家庭環境、人柄などの審査などするはずも無く、お金さえ出せばどんな人が買おうが知ったこっちゃ無い。

「売れればいい」わけだ。

動物の先のことまで考えてなんかいられない。
いや・・・むしろ、考える気もない。

生き物=商品という構図

経営者がそんなことを考えていたら・・・
売れるものも売れないわけで、商売として成り立たないというわけです。
成り立たなきゃ、辞めるしかない。
      
 ーーーそれが、、昔のあたし。---
  
ペット業界で長年仕事して、いいも、悪いも嫌って言うくらい裏を見た。
すべてのペット業界人が冷血・無責任だとは思わないが、少なくともあたしのような者は「組織の中」この「業界」では生きていけなかった。

あまりにも、めざした世界は矛盾が大きく本来の自分とはどんどんかけ離れていく・・・・そんな感じだった。
  
先日、ある知的障害者が犬を虐待し、ヘルパーさんの知らせによってそれが発覚し、その犬をボランティアがうまく取り上げたそうだ。

喜んだのもつかの間・・・・

男は30代から40代、母親と2人暮らし。
母親も軽い知的障害があるものの、さほどのことは無く、母親は、犬を世話しかわいがって大事にしていたという。
しかし、その息子である男には、、重度の障害があり、母親にもひどいことをするので、母親自体も、怖くて何もいえない状態で、男には後見人がついているらしいが、先日またショップで新たに犬を買いに行ってしまったということだった。

後見人は当然反対をし、この人は、犬を飼えるような人じゃないので犬を売らないでくれとショップの人に伝えていたらしいが、お金を出されれば買いたいという人に売らないわけにはいかないと言うことだったらしい。

そしてまた、現在、更なる不幸が・・・・。

現在絡んでいるボランティアがその犬をまた、手放させる予定らしいが、こんな風に表に発覚する場合はまだ良しとして・・・
発覚しなくて、家族だけで近所づきあいも無く潜んで行われる虐待は、表沙汰にならず闇に葬られていくのです。

見つかるのは・・・

本当に氷山の一角なんです。

その中で救い出せるのもまた更にその氷山の一角。

物言えぬ動物たちが、こういった人間の犠牲になって・・・死んでゆくのです。
知的障害が悪いわけじゃない。
鬱が悪いわけじゃない。
その人間を取り巻く環境。
自分で判断できない人間に対して、その責任の所在は何処ー?
後見人がいるならその人がダメだしをしたら、だめってことでしょう?

売る側の問題?

だけど・・・
売る側は・・・買いに来る本人に、売ってはいけないという法律も無い。

では・・・

やっぱりショップ側が、適正な良識ある判断のできる人間を扱うしかないわけだけど・・・・

経営者にとって、それをすることが店としての不利益につながると判断する。
何処の店も、そんな教育はしてはいないのが現状。
関東にはそれも現実としてやっているすばらしい質の高いショップもある。
子犬を飼う=付属するトレーニング教室に通う・・・・
そんな画期的なお店。
いつも大盛況のショップです。

とにかく「本来、自分自身コントロールできない人間が飼うな」ってこと。

周りも、飼わせない環境、飼いにくい環境にさせることが大切かと思うのです。

近所にそういう人を見かけたら、見て見ぬふりをしないで、声を上げて知らせてください。
児童相談所・保健所・警察・ボランティア・・・・

そして近くの人がまずは証拠をきっちり残すことです。
見た事実を撮る、残す。
ボイスレーコーダーで、会話を取る。
とにかく、救うためにはそこしかありません。

ーあなたの周りの虐待に目をそむけていませんか?ー

黙っていれば・・・
見て見ぬ不利をすれば・・・・
あなたのせいで、その子はきっと死にます。
あなたのせいで、殺されますよ。
声を上げてください!!

そこに、苦しんでいる動物がいる限り、行動に移してください。

誰かが何とか・・・・ではありません。
気づいたあなたが努力し、発信してください。
もし自分がその犬だったらなら・・・・・って考えてくださいね。
何もしなきゃ、何も変わらないし、一つの罪の無い命が奪われるだけです。

勇気を持って・・・
行動してくださいね。

許すな虐待! 背けるな虐待!です。

みんな、一人ひとりが眼を光らせることこそが大事なんです。

飼ってはいけない人=(買ってはいけない)が飼えなくなる(=買えなくなる)様な、そんな日がいつか来るように・・・・・

一人ひとりの意識を変えることが大切です。


****************************************

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2014-03-12 20:45 | 雑記

ニュース&動画紹介

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

↓以下が日記の本文です↓

例によって手抜きですが、ニュース&動画紹介です。

飼い犬8匹を虐待の疑い 59歳の男を逮捕・送検 栃木・河内郡
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130909-00000503-fnn-soci

マダニ感染症、東へ 中部地方でもウイルス確認
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130829-00000041-asahi-soci
最近はあまり騒がれなかったですが、被害は着実に拡大していたんですね。。。

レスキュー動画です
http://youtu.be/c8EBjjgWkII

動物がメインではありませんが、おもしろ動画集です
http://youtu.be/mpPWOOO-04Y

カバとクロコダイルの微妙な関係
http://youtu.be/L6vJXRwsoSk
ちなみに、アフリカでは野生動物による死者が一番多いのがカバによる被害らしい...温厚そうに見えても凶暴な一面もあるんです。

****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2013-09-09 21:16 | ニュース紹介

ネットで拾った動物関連ニュース

<ワンちゃん遺棄>北九州の公園などにダックス27匹
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121126-00000040-mai-soci

「県警は、遺棄現場が、保護する人が皆無の山中などではなく「犬に具体的な危
険が存在するとはいえない」として動物愛護法違反容疑での立件は難しいとして
いる」
.....(-_-;)

またこんなこと言ってるわ...(-_-;)
ザル法やな...

ネコ虐待の男に罰金60万円 広島地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121123-00000008-san-l34
http://www.47news.jp/CN/201211/CN2012112201001019.html

広島地裁Good jobと言いたいところだが...
二つ目の記事を見てどう思いますか?
「事件後は虐待の問題を理解し、動物愛護を誓っている」...アホかと言ってやりたい

富士通、クラウドを活用した犬専用歩数計「わんダント」 - 歩数や震え計測
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121128-00000007-mycomj-sci

★物資ご協力のお願い
詳しくはこちらの記事をご覧ください
****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2012-11-28 23:34 | ニュース紹介

よくある真夏の生き地獄

これを見て、皆さんは何を思い、何を感じますか?
f0146804_2216167.jpg

当然、『これが何か?』って人もいるでしょう。

この犬はある家で飼われてる外飼いのごく普通の雑種犬です。
死体ではありません。

生きてます。

実は手前にももう1匹飼われています。
後ろの犬は多分もう10歳は越えているような犬。
f0146804_2216395.jpg

高さ30センチあるかどうかのトタン木と波板で作られたお手軽な手抜き小屋。
冬はともかく、夏は日陰もない炎天下状態になる。
老犬がその小屋に入るには頭と腰を落としてほぼ、匍匐前進?状態かリンボーダンス状態で入るしかない。
とても普通の体勢では入れないのです。

夏はひどい暑さのあまり、何とか犬は少しでも体温を下げようと土は掘られ、ちょうどすっぽりいい感じに体が収まるようになっていた。
小さなボールに入っている水は当然昼間は熱湯になり、飲もうもんならきっと火傷するでしょう。

それを知ってか知らずか、犬は全く水を飲む気配すらない。
犬達はひたすら舌を横に出し、呼吸を荒くして無駄な動きをせずじっと目を閉じ、太陽が沈むのをひたすら耐えて、待っているのです。

あたしは一時、現状把握するため、ほぼ毎日のように様子を見に行き、その犬を何とか飼い主に手放させて、保護できないかと企んでた。
その場で飼い主に飼い方に文句を言うのは簡単だったが、それをすると、けんかになって、飼主はあたしに敵対心を持ち、意地でも犬を手放さなくなるパターンなので、あくまで、飼い主とはうまく話のできる状態にしたかったので、指導は行政に入ってもらうようにした。

けど、実はその犬はかなりの番犬に育てられていて、近づこうものなら吠えまくられ、よそ者が早々簡単に、近寄ることも、ましてや水替えなどのお世話さえ、できそうも無いということがわかった。
この画像は寝ているから近くの上から撮れたのですが…。

だからその犬は、残念ながらもう保護とかいう問題ではなく、そこで一生暮らしてもらうのに、何とか今よりはいい環境に改善してもらうしかないと保護は断念したものの、夏場はとても放置はできないので何時かあたしも家に行ったりしてみたんですが、まず飼い主家族が捕まらない。
ほとんどおばあさんしかいないようなのか…
一度通りすがりのものとして行ったときはドアホンごしにしか話もきかず、出てきてはもらえませんでした。

家庭動物相談所に注意をするよう何度も連絡をして注意を促して貰ったのですが、相談所の見解は

・・・特に問題なし...

だった。
確かに散歩は一応夕方大学生?ふうのにいちゃんが、行っていて、ご飯も水もあたえてはいるし、痩せてもいないし、見た目の悲壮感はない。

でも夏はあまりにも暑すぎる!!のです。
朝の九時を回ると昼2時くらいまではかなりの直射日光があたっている。
熱中症にならないのが不思議なくらいだ。

今年8月もう一匹画像に写っている犬が死んだ。
多分熱中症だ。
その画像の奥の犬よりはずいぶん若く元気そうで、犬小屋もちゃんと与えられていたし、どう見てもそちらの犬のほうが大切にされている感があったから、あたしはそちらはむしろノーマークだった。

確かに同様に暑そうではあったけど、若いし体力的にもまだ大丈夫そうに見えてた。
でも久々に云ったらいきなりいなくなっていたので、またインターホンをならして、犬を保護したんですが、お宅の犬が居なかったからもしかして逃げ出してるのかと思って…よく似てるんですが。と、

相変わらず、おばあはでてもこないし、またドアホンごしに話す。
「犬は先日死んだんで、うちは違います。」と言われ、「わざわざすいません。」といわれた。
「急になくなったんですか?」と再度聞くと、「そうです・・・」と言った。
f0146804_2216596.jpg


それから変わったのは屋根の部分の波板がボロボロで屋根の役割すらしてなかったのが新しい波板にされただけ!
センターからは一応可愛がってはいはるみたいだし、きちんとお世話もされているようでしたが…という回答だし。

世話はたしかにある程度はしてるかもしれないが、夏の直射日光の日差しをまともにうけ、人間が数時間そこに飲む水もなく、ずっとそこにいてられるのか?っていう話。
それだけでも十分に生き地獄でしょ?
しかも脚の弱った老犬が匍匐前進しないと入れない小屋。

考えてみて?想像してみて下さい。

自分たちがその犬だったら…と。

世の中には外飼いの犬をこれ以上の悪環境で飼い、生き地獄の毎日を送らされている犬たちは山ほどいる。
ただ、どれよりましとか、どれより最悪とかいうことではなく、問題はどれだけの想像力と責任とやさしさを持って飼育できるか・・・ということ。

それらの欠如した人間の飼い方全てがダメなんだと言いたい。

世話が面倒、散歩が面倒、しつけはできない、お金をかけたくない…、忙しい、
数々の言い訳は様々、じゃあ、始めから飼わなきゃいいだろう!?

あたしたちは確かに、訳あっていろんな想いを抱きながらこういう活動をしているわけで、普通の人以上に犬猫の問題には敏感に反応するし、そんなことくらいで・・・っていうたくさんの人の中で、人一倍気をもみ、病んでしまう。

見ただけで・・・聞いただけで・・・すごく精神的苦痛となる状態。

いっそ、犬猫等、動物のいない世界ならどんなに楽なんだろうか・・・と考えることもある。

「気にならない人」がむしろ、うらやましいとさえ思えることだってある。

そこから、その環境から救い出したい犬は山ほどいる。
けど、すべてそれができないのが現状。
虐待の定義があまく、法的に守られていないと言うのが1番の壁で、後はあたしたち活動している個人の器と時間的、金銭的余裕の問題。

ここがどうにもならない歯がゆさ、憤りを感じずにはいられない。
また今年も暑かった夏が終わっていく。
この犬が、また生き地獄を耐えた・・・・・。
来年までには、普通に入れる犬小屋を持っていこうかと考えている。

それをどうやって使わせるか・・それが問題。

大学生のお兄ちゃんを夕方捕まえて、話をして理解してもらおうかなと考えている。
おばあさんでは・・・・無理だろう。
とにかく先にもう1匹の犬が逝ってしまったのは大きな誤算だった。
もし、本当に熱中症だったとしたら、本当にかわいそうなことをした・・・・

まさかの・・・・ショックだった。

★物資ご協力のお願い
詳しくはこちらの記事をご覧ください
****************************************
バザーに出店します。
場所:京都市役所前広場
    
日時:9月9日(日) 10:00~16:00

皆様是非お越し下さい。
雨天の場合は9月16日に延期です

また、商品が少なくなってきています。
頑張って売りますので、是非とも物資のご協力よろしくおねがい致します(送り先等の詳細は下記HP参照下さい)。
****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2012-09-07 22:20 | 怒り

TVの無茶加減に頭来ます

先日また、さんまのからくりTVにパグ犬の、こつぶ君が出てた。
レース競技の11月の大会に向けての猛特訓。
今回は、その道のプロ軍団に参加するこつぶ君。
以前の日記にも書いたのですが、、、
相変わらずの放映にはムカムカ033.gif!!

こつぶ君はパグ。

プロ集団は、ボーダーコリーや、シェパード。
当たり前。

天と地ほど犬種に無理があるのは一目瞭然。

なぜこれに、パグのこつぶ君なわけ?

ハードルを越え戻ってきたときには、もうフラフラ、足はがくがく、完全に横流れです。

足、イワシテマス。

というか、、、そもそも足悪いんじゃないでしょうか?

それをあの大会に向けての猛特訓は、身体的に虐待みたいなものでしょう?

身体酷使させすぎ!!

まったく何を考えているんでしょうかね。

かわいそうだとかひどいだとか思ってるだけじゃダメなんです。
アタシなんかが数人抗議しててもびくともしないんですよ。
同じように感じた方、しっかり、テレビ局に意見FAX、メール入れてください。

よろしくお願いいたします040.gif。  

さんまのからくりTVホームページ番組宛に直接苦情を入れようと思ったら、はがきでしか遅れないようになっていたので、面倒なので、TBSの番組から、さんまのからくりTVに対しての苦情を入れました。
ここなら電話でもOKです。
先日から何通も送っているが一向にそれに対してのメール返信は無いですけどね。
まあ、意見を一方的にでも言うしかないかと思いますので、意見ご協力よろしくお願いします。
以下、TBSホームページ。

http://www.tbs.co.jp/contact/ ここからどうぞ。

電話はほとんど話中が多かったり、出なかったりでした。
根気を持って、望みましょう。
メールが1番かな?
左側にある”テレビ番組へのお問い合せ・ご意見(視聴者センター)”欄にメール送信フォームがあります。

****************************************
★震災関連情報★
【被災地動物情報のブログ】
被災地で迷子のペットを探している方、保護されている方、またこんな動物を見かけたと言う情報がありましたこちらの下記ブログまで情報をお寄せください。
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/

【東北地震犬猫レスキュー.com】

東北地震犬猫レスキュー.com

****************************************
【お知らせ】
このたび、大波の会の広報の一環としてYouTubeに大波の会のチャンネルを開設しました!
譲渡会の紹介や、里親募集中の犬・猫等の動画を順次アップしていく予定ですのご覧ください
こちらのリンクから飛んでください→大波の会@YouTube

****************************************
行方不明犬の情報求む!!
詳細はこちらへ!
****************************************
フードのご協力のお願い
ロイヤルカナン犬用ドライフード
★セレクトプロテイン(ブルーホワイティング&タピオカ)
猫用缶詰
★a/d缶★モンプチ、★黒缶
のご協力をお願いします040.gif
詳しくはこちらをご覧下さい
***************************************
★山の猫の避妊去勢手術基金にご協力をお願い致します★

振込先
★郵便振込み★
00960-8-45875  大波の会

その他の振込先はこちらをご覧下さい
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2011-10-28 21:28 | 怒り

猫の餌やりについての張り紙

これは京都府のある町内会での張り紙。
f0146804_21332818.jpg

普通『野良猫に餌を与えないでください』というのがよく見かけるもの。
あたしはいつも苦笑する。

何だってこうも餌を与えないで…なんだと。

その場所に生きて、ひもじい思いをしている、今にも死にそうな生き物がいたら、せめてこれで生き延びてほしい・・・・と、ご飯をやりたくなるのは当然といえば当然の気持ち。

ただ問題は、その目の前のかわいそうだけにとらわれて、根本を考えないで餌だけをやる人はこれまた非常に問題なわけで・・・・
そこから地域問題、ご近所トラブルに発展していくことも少なくない。
この世の中、悪いのは餌やりさんだけだと思われているふしもあるが、決してそうではない。

本当に悪いのはとにかく捨てる人間。

だからどんどん増えていく。

食べ物があって、元気なら当然繁殖能力も盛んになる。
でも野良っちは、増やすわけにはいかない。
あくまでもそれは止めていかなくてはならないのがあたし達の役割。

野良っちは、一生懸命生きてるけど、まだまだ世間では害虫扱い。
野良猫達の存在自体、生きてることが迷惑だと思う人間が多すぎる・・・・
だから、猫達には危険すぎる世の中なんです。
子供を生んだ母猫は、自分の食べ物さえ確保するのが大変なのに、自分の身を削って必死で子育てをする。
痩せて痩せて・・・・危険にさらされながらも必死に子猫を守ろうとする。

そんな大変な思いはさせてはいけないでしょ?

苦労は自分1匹のためだけで十分。

だから、
餌をやるなら避妊去勢手術も一緒
と考えてもらいたい。

本当のかわいそうは、命の危険にさらされる命を増やすということ。
増えるから猫達は嫌がられるし、嫌がらせもされる。
ひどいときには虐待で殺されているってこと。
増えなければ・・・いずれ、減っていくなら、嫌いな人も少しは我慢もしてくれるかもしれない。

「餌やりだけ」している人。
あなた達のその中途半端に無責任な行為は、猫嫌いな人間からの危険な行為として自分達人間ではなく、その物言えぬ何の罪もない猫達に向かっているということを、もっと知ってください。

『無責任に増やさないで! 餌やりだけならやらないで!』ってこと。

人間の勝手で繁殖制限はかわいそう・・・・
だとかー

かわいい子猫が見れなくなるなんて・・・
などと

そんな現実もわかってない甘いこと言うのなら連れて帰って自分の家で飼えばいいわけで、何なら自分ちの庭に連れ帰って毎日餌やってそれがどんどん増えて、毎日、庭で糞尿されて悪臭に悩まされたとしても、それでもそれが問題のないことだと言い切れますか?
多頭飼育が、猫達にとっていい環境とは言い切れないでしょう?

なんにしたって、限界があるんです。

野良っちはもう増えすぎなんです。

この張り紙をだした町内会はとてもすてきだと思います。
野良猫のことを十分に理解してくれている暖かい町内だと思います。
頭ごなしの禁止禁止!!の張り紙ではなく、こんなやさしい張り紙がどんどん増えればいいなと思いますね。

【お礼】
陰山様、豊増様、藤村様、バザー用品ご協力ありがとうございます040.gif



行方不明犬の情報求む!!
詳細はこちらへ!

****************************************
バザーに出店します。
場所:京都市役所前広場
日時:11月21日(日) 10:00~16:00
皆様是非お越し下さい。
(雨天の場合は11月28日(日)に延期となります)

また、商品が少なくなってきています。
頑張って売りますので、是非とも物資のご協力よろしくおねがい致します(送り先等の詳細は下記HP参照下さい)。
***************************************
毎月恒例の譲渡会を開催致します。
日時:11月28日(日) 11:00~16:00
場所:こちらをご覧下さい。

会場は屋根付きのため雨天も実施致します。

***************************************
フードのご協力のお願い
ロイヤルカナン犬用ドライフード
★セレクトプロテイン(ブルーホワイティング&タピオカ)
猫用缶詰
★a/d缶★モンプチ、★黒缶
のご協力をお願いします040.gif
詳しくはこちらをご覧下さい
***************************************
★山の猫の避妊去勢手術基金にご協力をお願い致します★

振込先
★郵便振込み★
00960-8-45875  大波の会

その他の振込先はこちらをご覧下さい
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2010-11-18 21:36 | 雑記

ネットニュース

☆ペット遺棄:元町議に有罪判決 さいたま地裁支部
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100909k0000m040054000c.html

判決について、
たったの2年6ヶ月か・・・って感じだけど、まぁ、直接人を殺したわけでもなく、詐欺罪といっても一人の人から、生きていけなくなるほどの財産を騙し取ったわけでもないわけだし、現実こんなもんが妥当な線か?
ただ、飼い主側としては許しがたいものがあるのは当然。
愛する亡骸が、安らかに眠っているどころか、とんでもない寂しい山の中で、朽ち果てた姿になっていっていたとは・・・
ただね、、、やっぱり大切な家族だったのだから、最後まで付き添って見送ってあげてほしかった。
それができなかった・・・?
他人任せにするしかなかったことが、飼い主の最大のミス。
お金の問題じゃない。
人間なら、あとはお任せします・・・って自宅でさよならしませんよね。
どんな状況であれ。
お骨は自分で拾ってあげてほしいです。
あたしには、やっぱり付き添わない意味がわかりません。


☆愛知・日進の遺体遺棄:トイレ遺棄の胎児は「ネコ」 愛知県警が訂正
http://mainichi.jp/chubu/news/20100907ddh041040007000c.html

***同ニュースのスポーツ報知からの転載(こちらの方がやや詳しい)***

トイレに残された「胎児遺体」は、猫だった―。愛知県警愛知署は7日、同県日
進市の神社駐車場にある女子トイレで、5日に発見された人間の胎児とみられた
体長約7センチの“遺体”が、実際は猫科の動物だったことを発表した。胎児を確
認した産婦人科医が判断を誤ったことが原因だが、獣医学の専門家はスポーツ報
知の取材に、生命が宿って間もない胎児の場合は「(人と動物を)見間違える可
能性はある」と指摘している。

 愛知署によると、5日午前10時ごろ、日進市岩崎町の神社駐車場にある女子
トイレの個室で、女性参拝客が人間の胎児のようなものを発見し、110番通報
した。体長は約7センチで、同署は確認を求めた産婦人科医師から「妊娠3~4
か月目の人間の胎児」との見解を得たため、死体遺棄の疑いもあるとみて調べて
いた。

 しかし、5日夜に調査した検視官が「人間の胎児にしては小さすぎる」と疑問
を持ち、血液検査の結果、猫科の動物の胎児と判明した。神社の境内には野良猫
が数匹いるという。同署は「お騒がせして申し訳ない。人間でなくてよかった」
としている。

 ヒトとネコ、確かに同じ哺乳(ほにゅう)類だが、見間違えるものなのか。北
里大学獣医学部の武藤顕一郎教授(65)=獣医解剖学=は「初めて聞くケース
です」と今回の事例に驚きながらも、やはり同じ哺乳類だけに見分けがつきにく
い場合があるという。猫は通常、妊娠63~70日で約140ミリの子を出産す
ると解説した上で、「今回のように70ミリなら妊娠37日ぐらい。ちょうど毛
が生えるか生えないかぐらいの時期なので、生えていなければ人間の胎児と間違
える可能性はある」と話した。

 ただ、70ミリという大きさで発見されたことには、動物虐待の疑いを投げか
ける。「獣医師がメスを入れる時期としても、分娩(ぶんべん)なら早いし、中
絶なら遅い。倫理的にも考えられない」とし、「考えたくはないが、もしかする
と誰かが興味本位で胎児を取り出し、始末に困ったのかも」と懸念する。

 乳幼児が犠牲になる事件が相次ぐ昨今、「人間ではなく猫だった」と聞くと
ホッとするところだが、猫にとっては気の毒な“事件”なのかもしれない。

☆☆☆☆☆  転載ここまで  ☆☆☆☆☆☆

はぁ~・・・いったい何が「人間の胎児じゃなくて良かった」・・・のだろうか。
そのせりふには全く同感できない。
大概このお方も考えが甘い。

じゃあ、人間でなければ、猫が人間の女子トイレで勝手に子供を生み落とすわけもないんだし、ましてやもっと恐ろしいのは、その胎児は本来まだ生まれる前のずいぶん前の段階だということ。

これって・・・完全に人間が・・・手を下したことにならないですか?
考えたくもないけど、この教授が言うように・・・もしかして?!
猫を虐待して殺してから胎児を取り出した・・・って事なんじゃあないんですか?
そのほうが何倍もあたしは恐ろしいんですけど・・・。

神社にはたくさんの猫。

もっともっとその辺り詳しく調べる必要があるんじゃないんでしょうか?
このまま『人間の胎児じゃなくて良かった』と、この事件は終わりですか?

心に闇を抱えた人間が
近くにいるんじゃないですか?


今後もっと恐ろしい事件に発展しないとはいいきれませんよね。
警察もいい加減に、動物虐待の裏に潜む恐ろしい犯罪の予兆というものにもっと目を向けるべきではないでしょうか。

行方不明犬の情報求む!!
詳細はこちらへ!


***************************************
フードのご協力のお願い
ロイヤルカナン犬用ドライフード
★セレクトプロテイン(ブルーホワイティング&タピオカ)
猫用缶詰
★a/d缶★モンプチ、★黒缶
のご協力をお願いします040.gif
詳しくはこちらをご覧下さい
***************************************
★山の猫の避妊去勢手術基金にご協力をお願い致します★

振込先
★郵便振込み★
00960-8-45875  大波の会

その他の振込先はこちらをご覧下さい
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2010-09-12 20:45 | ニュース紹介

ネットで拾った動物関連ニュース

少し古くなってしまいましたが、ニュースの紹介です。

動物愛護法違反:飼い犬5匹、餓死させる 容疑者逮捕--米沢 /山形
http://mainichi.jp/area/yamagata/news/20100715ddlk06040049000c.html


それにしても・・・近所はどうしてもっと早く気づかなかったのだろうかと疑問に思う。
白骨化・・・って。早々するもんじゃないでしょ。
腑に落ちない事件。
それとも、警察や行政が、通報があったにもかかわらず、ずっと動かなかったということなのでしょうか。
閉ざされた密室でなくなっていった子はなかなかわからないにしても、外で亡くなっていた子・・・
外部からわからないほど、お隣さんとのつながりがないのかな・・・
それとも相当離れてる田舎とか・・・?
どんな思いで死んでいったんだろうか・・・

当然この男も地獄行きリストにいれておこう050.gif


病肉販売:みだりに牛殺し、容疑の業者逮捕--那須地区食肉センター /栃木
http://mainichi.jp/area/tochigi/news/20100706ddlk09040148000c.html



いったい何を考えているんでしょうか・・・
と殺場で、わざわざ虐待死させるとは。
なぜその牛はそもそもがりがりにやせ細っていたのか?
食べても太らないって・・・それなら当然どこか体の具合が悪いんでしょう?
それなのに・・・太らないから食肉にもできないって・・・どういうこと?
まずはその前に原因追求でしょうが!
人間は楽してお金かけないで、動物はどうせ殺すのだからどんな苦しみをあじわってもいいっていうの?
ほんとに・・・ゲスの極み。

当然地獄行きに追加050.gif


空気銃:猫撃つ 容疑で男を逮捕--津幡署 /石川
http://www.47news.jp/news/2010/07/post_20100701180847.html


これは猫嫌いな人間からすると・・・確かにわからなくもない気持ち。
猫が無事助かったから・・・あえて、悪いのは飼い主だといわせてもらおう。
飼い猫が他人に迷惑をかけているということもわかろうとせず、飼い猫をこういった猫嫌いの人たちの虐待の犠牲になるような危ない場所に日々放し飼いしているということの無責任さをもっと自覚するべき。

いくら猫が嫌いだからって猫に嫌がらせするんじゃなく、その飼い主本人=人間に直接しなさいよっつうの047.gif



***************************************
フードのご協力のお願い
ロイヤルカナン犬用ドライフード
★セレクトプロテイン(ブルーホワイティング&タピオカ)
猫用缶詰
★a/d缶★モンプチ、★黒缶
のご協力をお願いします040.gif
詳しくはこちらをご覧下さい
***************************************
★山の猫の避妊去勢手術基金にご協力をお願い致します★

振込先
★郵便振込み★
00960-8-45875  大波の会

その他の振込先はこちらをご覧下さい
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2010-08-05 21:14 | ニュース紹介

ネットの動物関連ニュース

猫虐待:名古屋の男、容疑で書類送検 「鳴き声うるさかった」
http://mainichi.jp/chubu/news/20100514ddh041040004000c.html

全くもって許せない事件047.gif

『虐待するために引き取ったんじゃない』・・・だって。

9匹も引き取っておいて、1匹たりともまともに飼っていないのにありえない言い訳。

鳴き声がうるさかった・・・?
母親の写真を倒した・・・?


転落死と栄養失調で殺しておいて、いったいどんな言い訳が通用すると思ってるんだろうか・・・
警察も、こんな悪い手本になるようなことを言わせておいて、通用させるなって言う話。
だいたい渡すほうも渡すほうだし!!

それがボランティアなら今すぐ里親探しなんてやめてもらいたい。
25歳男性、一人暮らしで無職。

普通は・・・渡しませんよ。

警察もこれを単なる書類送検で終わらしてしまうようじゃお話になりません。
甘いよ。
完全に有罪でしょ。

殺してんのよ!! 何匹も。

最悪殺された子の問題はなかなか立証できないにしても、最低でも、虐待罪でしょう。
その男のアパート付近で死んでいたたくさんの猫に関しても、もっと調べるべきだったはず。

男の関連を裏付ける物証がないから、立件はしない方針なんだって。

・・・・・・・・・

立件しろよっ!!033.gif

こんな男のために犠牲になった命は浮かばれないよ。
どんな恐怖を抱えて死んでいったことか・・・
毎度毎度のことだけど、たかが動物だってことで・・・

      命の重さ軽視しすぎ。

         ・・・・・・・      終わってます。


お知らせ
次回バザー開催日 6月13日(日)に決定しました!
詳しくはこちら
***************************************
フードのご協力のお願い
ロイヤルカナン犬用ドライフード
★セレクトプロテイン(ブルーホワイティング&タピオカ)
猫用缶詰
★a/d缶★モンプチ、★黒缶
のご協力をお願いします040.gif
詳しくはこちらをご覧下さい
***************************************
★山の猫の避妊去勢手術基金にご協力をお願い致します★

振込先
★郵便振込み★
00960-8-45875  大波の会

その他の振込先はこちらをご覧下さい
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2010-05-26 21:04 | ニュース紹介

尼崎のブリーダー続報

警察も、行政にしてもいまさら・・・・という感じで、なんにしても動くのが遅すぎです。

こんなことでいいのか・・・・・?

読売新聞
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20091225-OYO1T00818.htm

毎日新聞
http://mainichi.jp/kansai/news/20091225ddf041040008000c.html

朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/1225/OSK200912250009.html


以下は別のニュース。
沖縄の話だけど..・・・

ネコ惨殺多発 漫湖公園09年27匹被害
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-154779-storytopic-1.html

これも、軽く見てていいのか、地元の警察よ!
こんな事件にこそ、根深い何か恐ろしい念が裏に隠されているような気がします。
きっちりと捜査して犯人を挙げていただきたいものです。

何の罪もないものを無残に殺せる人間ほど恐ろしいものはないです。
もちろん理由ありきなら殺人が許されるものではけっしてないけど、人と人との感情のなかで殺意が芽生えるのは正直わからなくもない。

あたしだって、こういう活動していて心の中でいったい何人殺して地獄送りにしていることか・・・・。

まぁ、こういうことを含め、本当に惨忍な犯罪をなくそうとするならば、当人がしたことと同じ刑に処するしかないわね。

そうすればきっと、犯罪減ると思うわ。
どこかの国でやってたけど、、、

森に犬か猫を捨てた人に対し何日間かわからないけど、真っ暗な森に一人で放置っていうのがあった。

少しは捨てられた動物の気持ちがわかったかと・・・

やるなぁ~   その裁判官。

素敵です。

それに比べて日本は・・・

「動物の遺棄」なんて・・・・・・全く『犯罪』の意識自体ないですからね。

特に警察。

法律なのにね・・・・・



***************************************
★山の猫の避妊去勢手術基金にご協力をお願い致します★

振込先
★郵便振込み★
00960-8-45875  大波の会

その他の振込先はこちらをご覧下さい
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

[PR]
by onaminokai | 2009-12-29 20:47 | 怒り



京都を拠点とする犬・猫のレスキュー日誌
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧