人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大波の会 日記

あるプロレス団体の猿の虐待について

はじめに・・・とても長くなりますが最後まで読んでください。

この事件をある団体のニュースで知り、ネットでいろいろ調べてみました。
出てくるわ出てくるわ、、、みごとなくらいに。

「ドラゲー」、もしくは「DORAGON GATE」、「猿 コラ」で検索すると相当な数のページが見つかるので、かなり問題視されていた模様です。

2チャンネルもすごいかな。

ニュースにもなっていた模様
http://www.asahi.com/national/update/0624/OSK200906240076.html

消されたブログの内容をまとめた動画


しかしこの事件の元となった虐待を明記した本人のブログ等は、すでに削除されていて残念ながらほとんど見れません。

表立っている内容は以下の通り。

1.虐待の情報
 本年5月に、神戸市にあるプロレス団体『ドラゴンゲート』の道場でサルが虐待を受けているという情報があり。
そのサルは10年ほど前に山に住んでいたものを“可愛いから”とレスラーの一人が道場へ連れて帰ったもので、虐待の様子がインターネットのブログで写真付きで公開されているとのことでした。
神戸市生活衛生課によると
 3月初めに市民から通報があり、保健所が立ち入りをしたところ、ニホンザル(特定動物)が無許可で飼育されていたので、市では直ちに特定動物の飼育基準に適う施設を設置して飼育許可を取るように指導した、また、サルの背中に傷があり毛がはがれていたために、治療するように指導した、とのことです。
 
2.動物虐待の事実
 本年2月11日付けの『ドラゴンゲート』メンバーのブログでは、「コラ」と名付けたサルをパイプ椅子や石や角材で殴っていること、酒を飲ませ、熱湯をあびせ、コールドスプレーを吹きつけ、エアーガンを口の中や目に撃っていることが記され、「コラ」が首輪を外して逃げたとも書いています。
 2月13日付けの同ブログでは、「コラ」をどつき、何百発も叩いたこと、3月3日付けでは、「コラ」を燃える薪であぶり、熱湯を全身にかけたこと、4月3日付けでは、「コラ」を箱の中に閉じこめ制汗剤をめちゃくちゃ吹き掛け、ライターの火を近づけ箱を爆発させたこと。
 4月22日付けでは、「コラ」を角材で殴り、首を締め上げて意識を失わせ狭い箱の中に閉じこめたこと、
 5月1日付けでは、わきの下が大やけどしているにもかかわらずシャンプー、石けん、トリートメント、ボディソープ、育毛剤をふりかけて洗い、再び狭い箱に入れたことなどが記されています。

 これが事実だとすればおぞましい動物虐待そのものであり、その罪が厳しく問われなければなりません。

3.無許可飼育・無登録飼育
 ニホンザルは特定動物として飼育の許可が必要です。
また、マイクロチップを装着するなど個体識別をして登録することも義務付けられています。
 同『ドラゴンゲート』のオフィシャルブログでは、4月23日付けで、「コラ」が首輪をもぎ取って脱走し、けがをしたものが3名いること、捕獲して「コラ」の首を締め上げている写真を公開しています。
これまでに9年以上も無許可で屋外で飼育し、その間にたびたびサルを脱走させけが人も出てます。
 特定動物の無許可飼育違反の罪であることは明らかです。

4.鳥獣保護法違反
 野生動物を単に“可愛いから”という理由で捕獲し連れて帰ることは、鳥獣保護法における違法捕獲となり、処罰の対象です。
 そもそもニホンザルのような野生動物は、成長に伴い野性を発揮し、
ペットのように飼育することは困難です。
このような野生動物の本来の習性を理解することなく、ひたすら暴力と虐待で押さえつけることは言語道断です。

-------------------------------------------------
<その後>
※市の指導や警察の動きにより、現在、そのサルは道場メンバーの実家に「譲渡」されたとのことです。
6月9日付けの同道場は公式ブログに「お詫びとお知らせ」を掲載し、騒動を引き起こした選手を無期限謹慎処分とし、しかし「虐待の事実はない」、現在は特定動物の飼養許可を得た施設で飼育している、と弁解しています。

「ドラゴンゲート」公式ブログ 2009年6月9日
http://spora.jp/dragongate/daily/200906/09


下記の通り告発されましたので警察の捜査結果を待ちたいと思います。
*********************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ◆ニホンザルの虐待・違法飼育を告発┃2009.6.22
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 5月29日付けで、ALIVEが ニホンザルの違法飼育及び虐待に対して告発状を神戸市須磨警察署長宛に送付しました。
*********************************


この事件の概要をまとめたサイト
http://id20.fm-p.jp/308/dgape/


以上の件について皆さんはどう思われますか?

あたしはやるせない怒りを感じたので、これはよりたくさんの方に知っていただきたく載せる事にしました。

こんな現実がプロレス団体で行われていたことに憤りを感じます。

本来強い者が弱き者を助けなければいけない。
人として弱い者は、怒りをぶつける矛先がさらに弱きものとして動物を虐待をするということは正直わからなくも無い。

しかし、力のある強きはずの者が、力任せに一番弱い感情ある知能の高い動物に対し、このような虐待をおこなっていたとなると・・・

こんなおぞましいことはありません。
許されていいのでしょうか?

スポーツマンシップ・・・とはなんでしょう?
ルールを守らない・・・そんな単純な違反の問題ではありません。
人間として、人として罰せられなければいけないことではないでしょうか?

だいいち、こういったことをブログに載せ喜んでいたこと自体、おかしいことだし、同じ、この「ドラゴンゲート」のメンバーも、黙認していたとなると同罪だと思います。
きっと一人が悪いわけではないかと思うのです。

いじめを黙認したのと同じですよね。

対象が人間なのか、動物なのかだけのことです。

誰一人として本気でおかしいと思わなかったのでしょうか?

とめられなかったのは何故でしょうか?

ストレスのはけ口がこの《サル》であったというならば、この《ドラゴンゲート》団体内部自体にかなり問題があるのではないでしょうか?
レベルの低い人間が集まっているということなのではないのでしょうか?

こんなプロレス団体があるなんて正直驚き落胆しました。
がっかりです。

こういう方達って日頃から相当な厳しい訓練を積んでいるでしょうし、もちろん並大抵の努力ではプロにはなれないだろうし、強いだけにその分苦しみも、人の弱みも十分わかっている方が多いと信じていました。
そう、本当はかなり優しい方が多いのだろうと・・・・
でも、見方が変わってしまいました。

力をこういったことに振りかざすなんて最低です。
他のプロレス団体の方にもこんな人達はプロレス界から追放して欲しいと強く思います。
このサルに対し「虐待の事実は無い」と反論しているといいますが、果たして本当でしょうか?
何度も近所からの苦情もあったり、現に立ち入り検査をしたときにもサルは怪我を負っていたというのだから間違いは無いでしょう。
どんな思いでこのサルが命からがら自分で逃げ出したのか・・・・
それを何度も連れ戻し虐待。
行政も何故そんなことが何度もあって野生のサルを無許可で飼っていたことを放置していたのか・・・
これ自体にも問題ありです。

それにしても・・・このサルの名前、「コラ」ですよ。「コラ」!
あたしはこの名前自体に全く愛情が感じられず、ふざけた名前だと思っています。
むしろこの名前が全てを物語っているような気がしてなりません。

いじめるためにつけたのでは・・・・?
そう思えて仕方がありません。

このサルがメンバーの実家で飼われているということですが、そのメンバーっていったい誰なんでしょうか?
もし虐待をしていた本人、もしくは同罪のメンバーの実家だったとしたら・・・・
恐ろしいはなしです。
その辺りもきちんと追求してもらいたいと思っています。

現在ドラゴンゲートは愛護団体から告発も受けていると聞いていますが、警察の結果待ちだけではどうもあたしは腑に落ちません。
待っているくらいなら何かしたほうがいいと思うのです。
このことは許してはいけない、かわいそう、酷いと思う方は何かしらの行動を起こして欲しいと思います。
是非自分の言葉で広め、まずは行動!に移してください。
「思うだけ」では何も変わらないし,変えることも出来ません。

そこで、私はやはりこの兵庫県警経由・神戸の須磨警察署長あてに要望書、意見らをFAXしたり、電話を入れて、キチンとした形で捜査をしてもらい、強く罰則をお願いするつもりです。

兵庫県警
本部県民広報課「県警なんでも相談」 Tel (078)361-2110
                        FAX (078)341-2110
E-mailは http://www.police.pref.hyogo.jp/mail/index.htm

そしてこのプロレス団体《ドラゴンゲート》のスポンサーに対しても、この事実に対してこの団体のスポンサーをしているということはいかがなものかと抗議し、スポンサーとして厳しい対応をして欲しいとお願いして欲しいと思います。

どなた様かがきちんと調べてネット上に載せてくださっていたので転載させていただきます。
いずれもご意見という形のメール問い合わせの要領となっていますので,誰にでも出来ます。
面倒くさくなく、あたしでも簡単に出来たくらいですから。

《以下ドラゴンゲートの主要スポンサーサイト問い合わせ先一覧》

テレビ西日本(福岡のTV局) 
http://www.tnc.co.jp/home/contact/

Crymson(アパレル) 
http://www.crymson.co.jp/inquiry/

ヘルスレボリューション(水素水販売) 
http://www.health-revo.co.jp/suisoriki_contact.html

マルカ(質屋) 
https://www.securityweb.jp/maruka/contact.php?cart=

ゴ・バーン(京都の情報誌) 
https://www.go-baaan.com/mail.html

ミッドブレス(ジム) 
http://www.midbreath.com/

クラウン警備保障(警備会社) 
https://www.clg.co.jp/Con_p/con_p.html

高尾(パチ筐体製造) 
https://www.takao.gr.jp/inquiry/

GAORA(格闘技放送) 
https://www.gaora.co.jp/others/contact.html

サンヨーホーム(奈良の住宅賃貸) 
http://www.sanyohome.jp/inquiry/

セルウェル(小売業) 
http://www.rakuten.ne.jp/gold/keep-s/company_overview.html


★大変長くなりましたが最後まで読んでくださりありがとうございました。★




***************************************
毎月恒例の譲渡会を開催致します。
日時:6月28日(日) 11:00~16:00
場所:こちらをご覧下さい。
屋根付きのため、雨天でも開催します。
晴れていれば、譲渡会会場にてバザーも実施し致します。


***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

by onaminokai | 2009-06-26 21:10 | 怒り
<< 本日の譲渡会お礼 倉庫移動 >>



京都を拠点とする犬・猫のレスキュー日誌

by onaminokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2020年 12月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧