人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大波の会 日記

野良っちの捕獲

またまたやってきました。
野良猫のお産ラッシュ。

先日、友達と喋りながらバイバーイと車に乗りながら別れるとき、うっかりボケボケしていて建物の敷地の入り口にある縁石に乗り上げてしまい、やらかしてしまった破損025.gif
車を修理しようと思ってある人に紹介してもらった車屋さんに行くと、沢山の人懐っこい猫たちがゴロゴロとよってきた。
近くの山や隣の公園によく捨てられてるようで、それがガリガリになってここにくるから餌をやってしまって増えたということでした。
素人さんなので、当然捕まえて避妊去勢をしないと、こんなことになるということも理解してなかったわけです。
もちろん悪気はない。
猫達を見たとこどう考えても、すでに妊娠中みたいだし…。
これは急がないと間違いなくヤバい!
また不幸な命がうまれてしまうことになる。
あたしは、餌を与えることの責任や、増えて他人の迷惑になり、嫌いな人からは虐待をうけるはめになりかねないこと、等々、すでに近親交配で奇形が生まれたり、ちゃんと育たなかったりという悲しい現状があることで、生ませることは猫にとって何一ついいことはないことを一から説明をして、理解を得て、避妊去勢をすることに同意、協力してもらうことになったのです。
可哀想にお腹にはすでに五匹も入っていた子もいて、正直宿っている命を人間の勝手で亡くすことが絶対正しいことだとはいいきれない。
ただ、生ませても危険のない幸せな生活が 約束されていないのであれば、それは生ませない方がいい。
ただ、それだけのこと。
究極の哀しい選択でしかない。
野良っちは自分一匹で生きていくのでさえ毎日危険がいっぱいの中で生活をしているわけで、それが子供を産んで育てるとなると子供を守るためにもっと厳しい生活を強いられることになるわけです。
いつも危険のない場所で山のようなご飯と恵まれた環境下にいて、他人に迷惑もかからないというのなら、それはもしかしたら猫にとっては幸せかもしれないけど、増えればやっぱり喧嘩も起こるわけで縄張り争いもできるわけで[増える]ということはそんなにいい環境のままではいかないということなんです。
人が野良っちに餌をやる以上、すでにそれは自然ではないということ034.gif
野良っちを変に人になつかせること事態、虐待の危険が伴うことも忘れないでもらいたい。
(避妊去勢手術は自然の摂理に反するという方もたくさんいらっしゃいますが)
野良っちの捕獲_f0146804_21410100.jpg

野良っちの捕獲_f0146804_21405880.jpg


THEペット法塾様からシンポジウム開催の案内が来ました。
うちも何人かで行きたいと思っています。
ぜひ皆様参加しましょう。

↓以下はTHEペット法塾様からのお知らせ↓

動物愛護管理法改正シンポジウム
『真に動物を守る法律へ』 
~5年に1度のチャンスに今、私たちができること~

【日時】2011年6月4日(土) 13:00~17:00
【場所】大阪国際会議場・グランキューブ大阪10F
【参加費】¥1000
【定員】300名(先着順)

<参加申し込み方法> 
THEペット法塾HPの参加申し込みフォームよりお申し込みください。
http://www.the-petlaw.com
または、①お名前 ②郵便番号 ③ご住所 ④お電話番号 ⑤所属団体(なくても可)


をご記入の上、メール・FAXでもお申し込みいただけます。
メール:koho@the-petlaw.com
FAX:06-6433-3817(fax専用)

【内容】
1 基調講演:吉田眞澄 帯広畜産大学理事・副学長/弁護士 

2 ゲスト講演
◆岡本英子/衆議院議員・民主党動物愛護管理法改正を検討する議員連盟事務局長
◆環境省 動物愛護管理室 担当者
◆松崎正吉/熊本市動物愛護センター所長
◆太田匡彦/朝日新聞者「犬を殺すのは誰か」著者

3 対談
◆成田司/Giraf Project((株)コークア代表) × 細川敦史/THEペット法塾

4 パネルディスカッション
◆パネリスト・・・岡本英子、環境省担当者、松崎正吉、太田匡彦、成田司、細川敦史、


 植田勝博/THEペット法塾・川崎亜希子/日本動物福祉協会栃木支部長
◆コーディネーター・・・吉田眞澄

5 東日本大震災 現場からの報告
◆川崎亜希子、太田匡彦、西風直美/THEペット法塾 他

【主催】THEペット法塾 http://www.the-petlaw.com

東日本大震災という未曾有の災害が起こり、動物レスキューのために、
現地で奔走している愛護団体やボランティアの方には、本当に頭が下がる思いです。

大変な時期ですが、動物愛護管理法の改正が目前に迫っています。
この混乱に乗じ、しっかりとした審議もなされず、大きな改正がないまま
成立してしまう事だけは避けなければいけません。

動物愛護管理法は、動物を殺すための法律でもなければ、業者を守るための法律でも
ありません。

真に動物を守り、生かすための法律の制定を、私たちがどれだけ切に願っているかを
ぜひ会場に足を運んで表明してください。
多くの方々が参加してくださる事により、当日来場する法律を作る立場である環境省と


国会議員へ、私達の真剣な思いを直接伝えることができます。
皆さまのご参加をどうぞよろしくお願い致します。

PS. 法改正署名プロジェクトへの皆様の多大なるご協力で、
4/10までに集まった署名は 55,808名というとてつもなく多くのご署名数となっています。
心より感謝申し上げます。
6月末の最終〆切までに10万名を目標とし、シンポジウムと
署名との両輪で、真に動物を守る法律の制定を目指しましょう!!
引き続き、皆様のご協力をお願いいたします。

■□■THEペット法塾■□■

法律を変える!署名プロジェクト『真に動物を守る法律へ』
http://www.the-petlaw.com/syomei_hp/syomei.html

===== ここまで転載歓迎 ======

※ ブログやHPなどに転載のご協力をお願いいたします。
HPにあるシンポジウムバナーもご自由にお使いください。

※このメールは、過去にTHEペット法塾主催のシンポジウムへ
ご参加くださった皆様に送信しています。

↑転載ここまで↑

★震災関連情報★
【被災動物の支援】
緊急災害時動物救援本部が設置されました(政府の仲介で設立されています)
獣医師会を含む複数の団体で構成されています。
緊急災害時動物救援本部のホームページは下記のとおりです。
http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html

【被災地動物情報のブログ】
被災地で迷子のペットを探している方、保護されている方、またこんな動物を見かけたと言う情報がありましたこちらの下記ブログまで情報をお寄せください。
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/

【東北地震犬猫レスキュー.com】

東北地震犬猫レスキュー.com


【節電について】
関東、東北地方の電力が不足しています。
首都圏にお住まいの方々は特に節電をお願いいたします。
これはとても有効な協力方法です。

関西圏にお住まいの方は下記URL記載事項をご一読ください。
http://anond.hatelabo.jp/20110313032134


【義援金について】
既に義援金詐欺の類がでているようです。寄付先は十分確かめた上で、信用置けるところに寄付してください。
多くの団体・企業が独自に義援金を集めていますが、最終的にはその団体・企業も日本赤十字社に寄付をするようです。
日本赤十字社へ直接義援金を寄付することもできます。
http://www.jrc.or.jp/

【お知らせ】
このたび、大波の会の広報の一環としてYouTubeに大波の会のチャンネルを開設しました!
譲渡会の紹介や、里親募集中の犬・猫等の動画を順次アップしていく予定ですのご覧ください
こちらのリンクから飛んでください→大波の会@YouTube


行方不明犬の情報求む!!
詳細はこちらへ!

****************************************

毎月恒例の譲渡会を開催致します。
日時:5月22日(日) 11:00~16:00
場所:こちらをご覧下さい。

会場は屋根付きのため雨天も実施致します。

****************************************
フードのご協力のお願い
ロイヤルカナン犬用ドライフード
★セレクトプロテイン(ブルーホワイティング&タピオカ)
猫用缶詰
★a/d缶★モンプチ、★黒缶
のご協力をお願いします040.gif
詳しくはこちらをご覧下さい
***************************************
★山の猫の避妊去勢手術基金にご協力をお願い致します★

振込先
★郵便振込み★
00960-8-45875  大波の会

その他の振込先はこちらをご覧下さい
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

by onaminokai | 2011-05-17 21:44 | 活動日記
<< 保護子猫 市役所前バザー >>



京都を拠点とする犬・猫のレスキュー日誌

by onaminokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2020年 12月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧