人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大波の会 日記

逃走したシロのご報告

速報で掲載したとおり奇跡的にシロが見つかり、無事保護できました!!

みんなで手分けして、地元空き地、山側捜索、左京区、北区、滋賀大津のほとんどの動物病院、警察、動管センター等へチラシ同封して投函、地元牛乳配達、宅配業者、コンビニ等を回り、チラシ配布、国道、山道にチラシ貼り付け、京都新聞への折り込みチラシ二千枚の手配が全て完了していた日であった。

やるべき事は全てやり尽くしていたというその日の夕方四時前、うちの里親さんのYさんから電話をもらった。
Yさんのお散歩仲間のMさんが迷子らしき白い犬を見かけ、あちこちホームページをみて探していたそのMさんが、うちで捜索している犬のようだと知り、うちにメールを送ろうとしたけどなぜか送れなくて連絡先をしらないかとYさんが聞かれたようで、(Mさんは、Yさんの犬がうち大波の会からもらったことを知ってらしたので)、電話をもらい、あたしがそのMさんに電話をかけ詳しく聞くと...

それはまさしくシロだと。

一時間前に見たと聞き、急いで預かりさんに連絡をしていってもらうものの、すでにそこにはシロはいず、 仕方なく下校途中の小学生に写真入りチラシを渡し、お母さんやお父さんに伝えてねと何枚か配り帰宅。
それから数時間後、預かりさんに二人目の目撃情報をくれたのは何と!先ほどチラシを配ったその小学生の女の子。

今そこにいると。

急いで、1人目の目撃情報を頂いた方に連絡をとり、預かりさんが到着までにシロと遠くから名前を呼ぶだけでいいから先に見に行って時間稼ぎをしてもらえないかとお願いした。
すでに預かりさんからも電話をもらったようですぐに向かってくれたのです。
預かりさんが到着したときにもシロは有刺鉄線で囲われた立ち入り禁止区域のその空き地?の中でしゃがみこみ疲れ果てていたのです。
初めの目撃情報は、そこの付近に野良犬たちがいるということでお水とフードを置いている人がいるとかで、そこの水をシロが飲んでいた時だったのです。
あたしはシロは賢いからまた必ずその場所にやってくると確信したけど、毎日雑木林を抜け山を上り下りするとなると、いつリードが引っかかるかはわからないし熊の捕獲檻や 罠もしかけられているかもしれないときいたので、居ても立ってもいられない気持ちで とにかくこれから手分けしてそこに通いつめるしかないと話していたところでした。

そしてー …

シロは預かりさんが到着した時にそこにまだ居て『シロ!!』という呼びかけに、ふっと頭を上げ預かりさんの方に近寄ってきたらしいのです。
そして持っていた食べ物を手から食べて、リードをつかむことが出来たのです。

しかし、問題はその後で…。

シロは以前捕獲したときのトラウマで、抱き上げることも取れた首輪を変えて迷子札を付け替えることもできない状態だったため、車にどうやって運び入れるか、が大問題でした。
リードで誘導するも一切そこから動かず引っ張られることに抵抗をして嫌がっていたので、しばらく預かりさんには隣に座り込んでひたすら話しかけて撫でて待ってやってほしいと伝えて一時間。
日は暮れて真っ暗になり、Mさんは懐中電灯を取りにかえってくれたりしたようで、いろいろと助けて頂きました。
おかげでシロは落ち着き、預かりさんと共に歩き出しゆっくり有刺鉄線の劣化した場所から何とか一緒に抜け出してくれたのです。
なるべく怖がらせないよう、住宅地や大きな通りを避け裏道を通って何とかあたしたちの車と合流することに。

シロも預かりさんもかなりの距離を歩いてくれた。
ほんとはそのまま家に到着出来るほどの距離ならシロに怖い思いもさせずにはすんだのかもしれないけど、とても歩けるような距離ではなく車でも15分はかかる山道だった。
すでにシロは三日間山を歩き続け? さまよっていたであろうし、体力の限界。
預かりさんも数日はまともには眠れない状況だったに違いない。
滋賀からわざわざ速攻駆けつけてくれたご夫妻の車にシロを強引に乗せて預かり宅に何とか無事到着。
乗せるときはかなりパニックになり、シロはまたもや抱き上げようとした協力者であるご主人様に噛みつき負傷させた(この方、シロ捕獲時にも噛まれて負傷しています)が、車に乗り込んだときは放心状態でおとなしく預かりさんにだき抱えられていた。
自宅についたらシロは落ち着き安心感を得たのか、ぐったりと横になろうとした。
しばらく見ていたが優しい表情になっていた気がする。

シロはフロントラインのノミ取りを念のためしてもらって、その日は外でゆっくり眠ってもらったようです。
次の日からシロは今までの疲れがでたのか、お散歩にも全く行きたがらずかなり脚が痛そうな感じ。
2~3日はお散歩も行きたがらないならそっとしておいて、いつでもトイレができるように外なら我慢しないでするだろうから、しばらくは外の方がいいかもしれないねと話しています。

今回、本当に身内協力者~会の支援者方々には素早く行動に移して頂き、あらゆるご協力をして頂きました。
みんなが自分の犬の事のようにシロの事を思い必死だった。みんなの強いその思いが奇跡的ないくつかの偶然を与えてくれて発見につながったということ。
あのリードこそが結果的には吉となり、シロを簡単に捕まえられる状況にしてくれたこと。

シロは本当に強運の持ち主。

奇跡的に山の枝に引っかかることもなく山を登り下ることができたこと。
不思議にも餌場と水を探していたこと。
たまたま水を飲んでいたときにMさんに目撃されたこと。
MさんとYさんが知り合いだったこと。
たまたまチラシを渡した後にその小学生がシロを目撃し、電話をしてくれたこと。
こんなにたくさんの偶然は必然的であり、やはり奇跡だったに違いないでしょう。

本当に全ての事に感謝!

そして動いてくれた皆様に感謝!
山の犬が逃げて、探し出せて、また捕まえられるということの難しさ…見つからないことがほとんど。
こんなにうれしいことは有りません。

今後の注意を心して…油断禁物!
次の奇跡はないと!!

ご心配頂きました皆様本当にありがとうございました040.gif

画像は捕まった時のぐったりしたシロ。と、預かりさん宅に付きほっとしたようなシロ。
逃走したシロのご報告_f0146804_2139023.jpg

逃走したシロのご報告_f0146804_2139023.jpg

逃走したシロのご報告_f0146804_21385822.jpg

逃走したシロのご報告_f0146804_2138556.jpg


****************************************
毎月恒例の譲渡会を開催致します。
日時:7月22日(日) 11:00~16:00
場所:こちらをご覧下さい。

会場は屋根付きのため雨天も実施致します。

****************************************
by onaminokai | 2012-07-20 21:44 | 活動日記
<< 譲渡会 速報!逃走犬のシロを無事捕獲 >>



京都を拠点とする犬・猫のレスキュー日誌

by onaminokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2020年 12月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧