人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大波の会 日記

里親募集で、高齢のため終生飼育となっていたクリン

年齢不詳とはいえ、かなりの高齢だったクリンは1年位前から、少しづつ痴呆が見え隠れするような状態で、足腰もずいぶん弱ってきて、時には倒れ、昼夜問わず夜鳴きをするというような状態が時々出てきたため、里親募集は中止として、預かり様宅にて終生飼育としてお世話をお願いしてきました(くりん保護のいきさつはこちらの記事へ)。

が、とうとう・・・

先月7月12日木曜夜、預けていた病院にて亡くなりました。

10日の朝、預かり様から電話があり、昨日からクリンがずっと泣き続けていたようで、かなり大変な状況だったようで、その前日に留守にしたときに、クリンが庭で起き上がれなくなっていて、それでも力尽きるまで何とか立ち上がろうと必死でもがいて土や石を掘っていたために、足先が血だらけになっていたようで、どのくらいの時間その状態だったのかはわからないけど、、
すでに体は固まっていて身動きできなくなっていたということでした。
そのせいもあって、思うように動けないことがとてもストレスで、余計に機嫌が悪く、泣いていたのだろう。

少しの間、麻痺した後ろ足が、少しでも回復してまた歩けるようになるなら・・・ということも含めて、治療というか、リハビリかねて、ちょっと状況を変えて、病院に預けたいということだったので、4日ほど、様子見するために預けようか・・ということになった。

以前も預けたことのあった病院だったし、クリンは車に乗ることも大嫌いで、かなりの大騒動になることもあり、遠い距離を移動することもかなりの不安とストレスを与えるので、預かり宅から近いほうの病院にいってもらうことになったんです。

入院すること2日目。
クリンが死んだと電話があった。

夜10時以降の話だった。

次の日、病院に行きあたしたちは先生からの話を聞いた。

原因は、頭か心臓ではないかということだった。

血液検査は入院した日にしてもらっていて、腎臓、肝臓も悪いものの、それが生死にかかわるような、悪い数値ではなかったはず。
もう何度も亡くなりかけては助かって、結構ふんばっていたクリンだけに・・・・
こんなにあっけなく逝くとは、みんな思ってなかった。

どうしても最後を見てなかっただけに・・・信じられない。
正直、病院でひとりで逝かせてしまったことに・・・・・納得いかない思いが残り、悔やまれた。

先生は、クリンは特に苦しんだ様子もなく、夜も、缶詰をすこし食べてたっていってたけど・・・

それもこれも、見てないのでどうにも・・・・信じがたいことばかり。
(本当は、ここで何があって、何が起こってたの?)

いつ、亡くなっても不思議ではないような年だったのかもしれないし、体力は限界だったのかもしれないけど・・・

死に逝く、その時、そこに誰もいてやれなかったことが・・・どうしても悔やまれる。
何もしてやれなかったし、不安な気持ちで逝かせた事は、本当に申し訳ない。

クリンは保護当初から珍しいほど、ずっとアイコンタクトが取れない子で、自分の名前も決して覚えるような子ではなかった。
いかに長い間、飼い主に話しかけられることも、愛情をうけたことも無かったのだろう。
クリンは人といることより、自由がすきだったようです。
散歩が好きで、晩年は自由に放し飼いで、お庭をずっとずっと歩き意味の無いよくわからない歩き方をしてひたすら歩いていた。

長年相当頭をたたかれていたと思われ、手を上げると何よりも怖がり、びくびくし、異常なほど目をぱちぱちした。
だから人になでられることさえ望まなかったし、抱きかかえられることも異常に拒んだ。
だからクリンは自分が行きたいところにいけて、食べ物が食べれる・・・
そんな、当たり前の最低限の生活だけが幸せだったのかもしれない。
クリンの保護前の生い立ちはわからないけど、相当に苦労した子なんだろうなと思ってた。

「食べ物」だけが人間とクリンを繋ぐ唯一の信頼関係を確かめるものだったのかもしれない。
まだまだ元気だった数年前には、「食べ物」を見ると、尻尾を振ってうれしそうにはしてたなぁ・・・・
それとお散歩のときだけはとってもうれしそうだった。

でも、行ったら最後 呼びかけにも名前にも反応することなく、ひたすらひたすら走ろうとするばかりで、多分リードが放れたら「帰ってくること」、も「振り返るようなこと」もないんだろうなと感じてた。

クリンにとって、お散歩と、食べ物以外はどうでもいいことで、多分、何も、理解できてないことだったに違いない。

言葉も、愛情も、やさしさのかけらも無い世界で長年育ち、老犬になって捨てられたのか、逃げたのかはわからないけど、そこでやっと手に入れた自由だったのかなと思う。
多分よくいる散歩も無くて放置虐待のような生活を強いられてきた、繋がれっぱなしだった寂しい犬のようにあたしは感じた。

クリンは最後何を思って一人で逝ったんだろう・・・・

最後病院に行くまでの「保護してからの生活」にどれほどの「幸せ」を感じてくれただろうか・・・・
預かり様宅での晩年はクリンも動けてはいたものの、半介護状態だった時間。
預かり様は眠れない状態が何日も続き、それは本当に大変だったはず。
水も自らはうまく飲めない状態になりつつあったし、食事もままならなくて、食べさせてもらっていたような日々。

相当に大変な状態であっただけに、手間をかけていたものが何の予告もなしに突然そこからいなくなることのつらさは計り知れないはず。

ここまでクリンを看てきてもらえた事には本当に感謝です。

あたしの状況ではそれがしてやれなかったこと。

クリンを再度引きうける事はあたしにはできなかったことだから、クリンがそこで、ぎりぎりまでおいしいものが食べれて、好きなようにさせてもらえたことは何よりありがたかった。

クリンは先に逝って待ってるみんながいるからもう寂しくはなく大丈夫でしょう。

安らかにしばらく眠ってください。

今度はやさしい飼い主の下で一生安心して暮らせますよう心から願いをこめて・・・・


         -おやすみなさい-

火葬場にて最後の画像。
里親募集で、高齢のため終生飼育となっていたクリン_f0146804_21412472.jpg

里親募集で、高齢のため終生飼育となっていたクリン_f0146804_21412651.jpg

里親募集で、高齢のため終生飼育となっていたクリン_f0146804_21413134.jpg



【お礼】
山本様、ご寄付ありがとうございますm(_ _)m
吉田様、角谷様、フード、首輪等、皆様ご支援ありがとうございました。


***************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

by onaminokai | 2012-08-02 21:45 | 活動日記
<< その後のまるちゃん ニュース紹介 >>



京都を拠点とする犬・猫のレスキュー日誌

by onaminokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2020年 12月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧