人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大波の会 日記

それが何か??

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

↓以下が日記の本文です↓

たまに言われることがあるんです。
うちの会に里親希望をして来たにも関わらず…しかも、ある程度主旨を理解しているだろうかと思いきや、
『そちらは野良猫の子ばっかりなんですよね~』
『よく考えたら、うちの子と合うかなぁ~…』
『やっぱりやめときます』
だとか。

「はぁ~っ!?野良の子が何か~っ?!022.gif
「あなたとこの子が、いったいなんぼのものなの?!」


いくら出所がノラであったとしても、大概は元々が生粋のノラの血を受け継いでいるわけではなく、ほとんどは元は飼い猫であり、それがある日捨てられ野良の子として生まれてしまうと言うのがほとんど。

ペットショップで買った子がそんなに確かなもので価値があるわけですか?
あなたの飼い猫が、そんなに行き届いたところからの出所ですか?
いくらペットショップで買おうが、いくら飼い猫が産んだからといって知り合いからもらうにしても、要はその親猫自体がきちんと管理の行き届いている環境にいるかどうかと、もしくはその子猫自体に管理が行き届いているかどうかの問題で、もし自家繁殖をしているショップの子が、衛生状態の悪いところにいたとすれば、それなりの子猫なわけで、すごく弱い子もいるし、結構、感染する病気を持っていることもよくある話です。

でも、質の悪いショップはそれをうすうす(はっきり自覚している場合でも)知っていながら、普通に何も告げず売るわけなので、正直そのほうが怖い。

うちも、仮に、本当に気質が生粋の野良だったりする場合の譲渡は、基本しないです。
きちんと、人慣れするよう慣れさせてから、これならある程度大丈夫という判断の元、里親募集に入ります。
もちろん無理な子もまれにいるでしょう。
そういう場合は、譲渡ではなく、保護主もしくは自分たち等の自己責任で、永久飼養という形をとることとなるわけです。
早々、よっぽど外見に恵まれていない限り、人慣れしてない猫がほしいという奇特な人はいるわけはありません。
ですので、譲渡したところでそのこが幸せになれるとも思えないので、わざわざ危ない橋を渡らせることも無いですから。

だから、うちで里親募集をする場合は、きちんと健康診断をして、性質をある程度把握してから、ぜんぜん大丈夫という子しか募集はしてませんし、仮に代理募集でも、そういった子は、きちんと告知をした上で、話し合い、考えてもらって、というのが原則。

後は2匹目の猫に迎えたいということなら、相性の問題です。
野良の子がどうのというより、むしろ1匹だけで、ずっと大事にされていた場合の方がほかの子を受けつけず、きつかったり、意地悪だったりします。
人に怖がりな猫や、野良出身の方が、意外に猫同士はうまくやれる子も多いのも事実です。

本当に今1匹いる猫の相棒を見つけたいのか・・・
自分の気に入った、好きな猫がほしいのか?
基準が、猫なのか、人間なのか・・・その辺も、履き違えないように034.gif

個人ボランティアも団体も、いつも言うようにピンきりですし、野良で保護して、子猫だからと特に何も検査もしてなくて、ワクチンもせず、右から左に譲渡するといったところもあるし、無料だというところでもらいたいという人も多いでしょうが、そこが怖いところですよ。
あたしたちは、きちんとやることはやった上で、譲渡も有料化を勧めていますし、それがお互いに渡す責任と、貰い受ける責任の基準にもなると思っています。
『なぜ、もらってあげようっていうのに、野良の子にお金払わなければならないの?』
って人も多いでしょうね。

でもこれは、当然の問題。

その子にお金をかけてきちんとケアしているからこそ、です034.gif
そして、あたしたちはまた、次につなげていくためには、またお金もいるのです。
すべて無料で、自腹自腹の連続じゃあ、とても大金持ちで無い限り、到底成り立ちませんよね。
動物を保護し、助けて,飼う。
もしくは、それを貰い受けて飼うということは、その時も!今後も!そのこが死ぬまで、お金が発生するという大変なことになるわけです。

その責任は重いということです。

この子がいい・・・その希望はわかります。
もちろんその気持ちも。
だけど・・・
『その子が貰えないなら、ほかの子もいりません。』
というような気持ちの人は・・・

正直、「こっちもいりません!!050.gif

まだまだ自分ちの猫さえも、ワクチン、検査もしたこと無いという人も多く、それで野良の子はいやという人・・・
矛盾してるんじゃないですか?
逆に、こっちが怖くて渡せません!!・・・・無理です!!って話です。

もっともっといろんなこと知ってもらいたいですね。
まだまだ浸透していない真実。

いい里親さんにめぐり合えるのは・・・

1/10くらいの確率。

審査のふるいにかけるとみんな落ちる・・・・
それが現状です025.gif

前途多難。

****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

by onaminokai | 2013-03-12 22:01 | 怒り
<< チワワのチーちゃん 譲渡後のりんちゃん >>



京都を拠点とする犬・猫のレスキュー日誌

by onaminokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2020年 12月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧