人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大波の会 日記

田んぼの犬の哀しい過去

【注意】偽・大波の会が出没しています
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

↓以下が日記の本文です↓

今年最後の捕獲作戦もまたまたあっさり失敗におわり…みんな落胆。
田んぼの犬の哀しい過去_f0146804_20123254.jpg

今回はお薬の量も増やしてみたり、目を離さないよう人数増やしてみたり、今までからサチの餌ヤリをしていたという近所のおばさん等にもご協力頂いたりと皆様にはかなりのお時間をさいていただきましたが…
そろそろ寒さも限界なので、お薬を遣う捕獲は体温も下がるしますます危険が伴うので諦めることにしました。
田んぼの犬の哀しい過去_f0146804_20122917.jpg

田んぼの犬の哀しい過去_f0146804_20123428.jpg

が、 来年こそサチを保護するべく、違う方針で引き続きひつこく粘っていきたいと思います066.gif

あきらめません!

ほんとは捕獲をもうやめたほうがいいのかもしれない、と保護依頼主さんは葛藤してました。
なぜなら、やはり薬を遣うことは危険はゼロではなかったし、そのリスクを考えると、もしサチがあの田んぼの生活を気に入っているのなら…無理やり人との生活を強要させるのはどうか…と考えてしまっていたからです。

確かに捕獲も長丁場になるといろんな雑念が入るし、迷いも必ずでてくるものなんです。
自分のやろうとしていることが正しいのかどうか…
って、わからなくなってくる。

だけど…

今回サチの過去、その田んぼに来た訳がわかったから、あたしは「諦めないこと」を決めました。

今から4年半位前のある日、一台のワゴン車がそこにやってきた。
家族連れで子供もいたそうでした。

後ろのボンネットが開き犬が下ろされた。

犬は散歩に連れてきてもらったものだと勘違いし、はしゃいで遊んだ。

気づいたとき、車は走り出し、急いで追いかけたが…追いつくはずもなく途中であきらめそこにとどまった。

それから毎日毎日…待っても待っても飼い主は現れることはあるはずもなく、それでも犬は「そこで」待つことを決め、留まることを選んだ。

毎日繰り返される田んぼの持ち主達からのいじめ。

罵声を浴び

不必要に追い払われ 、叩かれ…

時には石までぶつけられた。

それでもあの子には耐える理由があったから。
いつか…ここで…また、会える…。
飼い主の裏切りなど知る術もなく、ただただ毎日の哀しい時間のせいで心を閉ざすことを覚えた。
「人には近づくな…」どんなに好きな人でも距離を保つことを学習した。
どのくらい経ったときでしょうか…ある時、ある田んぼのおじさんが、そんな下らないことをしてる人達をしかり、なだめ、そんなことをしても仕方ないじゃないかと説き、それからはずいぶんあの子に対するいじめがなくなったとわかった。

あの子は、いじめられる田んぼの人の敷地には入らず、優しいひとのいる田んぼで居座り、しっかりと見極めて暮らしてきた。

そんなにいじめられてもなお、そこに居続けなければならなかった哀しい理由…。

ーいつかは迎えに来てくれる…ー

来るわけないのに…
頭のいいサチをあそこまで人間不振に陥りさせた、そんな飼い主の影を背負いながらあの田んぼで暮らすサチを放ってはおけない。

だからこそ、かならず保護して、絶対そんなくだらない元飼い主のことなんて記憶から消えさるほどのあらたな幸せを実感させてやりたい。

サチを捨てた家族に、未来の幸せなんてないに等しい。
その親にして、残念ながらその子供たちの明るい未来も消えたも同然。

地獄に落ちてもらいましょう。050.gif

サチの記憶は、あたしたちの手でくだらない過去と一緒に消し去りたい。
サチにとっての長く厳しいこの4年半

早く終わりにしてやりたい。


【物資協力のお願い】
こちらの記事をご覧下さい

併せて、こちらもご支援いただければ幸いです。
田んぼの犬の哀しい過去_f0146804_2133448.jpg

田んぼの犬の哀しい過去_f0146804_2133222.jpg

田んぼの犬の哀しい過去_f0146804_2133770.jpg

田んぼの犬の哀しい過去_f0146804_2133842.jpg


****************************************
皆様からの温かいご支援をお願いしています。
是非大波の会ホームページもご覧下さい。

by onaminokai | 2013-12-14 20:14 | 活動日記
<< 白黒&茶白猫の近況 にゃん吉&はなちゃん >>



京都を拠点とする犬・猫のレスキュー日誌

by onaminokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2020年 12月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧