人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大波の会 日記

山の犬

山に住む犬に関わって、数年がたちます。
当時山にいた犬達は6匹
これ以上増やすわけには行かない、繰り返される犬達の不幸はもう終わりにしたいと
避妊・去勢手術をするべく、関わってきました。

しかし、なかなか思うように事は進まず、かなり大変な現場となっています。

雌は2匹、雄が4匹
まずは雌から、と言う事で動いたものの、なかなか警戒心が強くて手こずりました。
その為、子犬が産まれてしまい、なんとか数日で保護する事ができ里親様を見つけました。

当時生後まだ3ヶ月くらいの子犬だったのが『チビ』。
今山に一人でいる子。

この子は捕獲に失敗して取り逃がしてしまった子で、
それ以来なかなか去勢することもできなかった一匹です。
山で産まれ、山で育った唯一の子。

チビ達の親はもう亡くなってしまった『ボス』と『ママ』で
この二匹は寿命を全うしました。
ボスとママは本当に仲がよくて、ママを避妊手術してからリリース(またもとの場所に戻す事)
をしたのですが、ある日突然ボスが姿を消して亡くなった後、
また一匹、と後を追うようにママも亡くなったようでした。
かなり、山を探してみたけれど姿が見つけられず、
どういう状態の最期だったのかは分かりません…。

ボスとママは、人に飼われていた経験のある子達です。
人にさんざん裏切られ、決して私達にはシッポをふらず
近寄ってくる事も無かった、頭のよい子達でした。

山の生活があの子たちにとって幸せだったのかはわからないけど
少なくとも、人と一緒に暮らしていた頃よりは幸せだったのかなと、思いたい。。。

ママを山に帰す前に。私はもう「一度人との暮らしもいいもんだ」と
思って欲しかったし、さんざんママをリリースする事を辞めようかと、悩んだけれど
ママの人間に対する恐怖感は相当で、
人の足音、手、気配、全てが怖いようでプルプルと振るえ
全く人を信じようとしませんでした。
人間に相当な、怖い目にあわされたのだと思うと、
人と暮らす事は、ママにとって毎日の恐怖となるだろうと想像できたし
そんな生活をわざわざさせなくてもいいのではないかと、悩みました。

結局、ママをボスのいる山に帰す事を決意した私は、
ゲージを開けた瞬間、そこで待っていたボスとの再会に大喜びで
ゲージから飛び出していったママを見て、初めて
「これでよかったんだ」
と思えたのです。

そのママとボスの子供、チビはもう4~5歳になるのだろうか。

一番おちびさんだったあの子には、もう親もいなくて
ついに一人ぼっちになってしまいました。
あの広い山で、これから何年、生かされていくのだろう。。。。

これから厳しい山の冬が来る。

先日チビの冬支度を終えました。
取り残されたチビのことを考えると、これでいいのかと考えてしまいます。
私はチビじゃないから、どうしてやる事がいいのかずっとわからなくて今になりましたが
仲間はいたほうが、きっといいに決まっています。

だけどあそこに犬を増やす事はありえない。
人との暮らしを体験させようか・・・。
でもあの住み慣れた場所から遠ざけることにチビの幸せがあるとは思えないのです。

今チビに、自由があって、食べ物があって、暑さ・寒さ・寂しささえなければ
結構いい暮らしができているのかもしれない。
人との暮らしのメリットはチビにはあるのか・・・
もしかしたらそれは「危険がない」って事だけかもしれない。

チビが不憫に思うのだけれど、山での捕獲は生か・死か、極端な二択になってしまう事を
考えると今はチビの死というリスクをしょってまで捕獲・去勢手術をうける
必要性があるとは思えません。
なぜなら、今のチビの状態ではそんなに長く生きる事はできないと思うから・・・。
山の犬_f0146804_2181990.jpg


山の犬_f0146804_2194160.jpg


しかし先日、その決意を揺るがす出来事があったのです。
未去勢のチビのいる山に、2匹の雌が現れたのです。
2匹は成犬で、若い。
1匹はどう見ても発情中だったのです!

この現場も残すところチビだけだと思っていたのに
最悪な気持ちでした。

これが現在。預かり先・里親様募集中の茶々とクウです。
人馴れしていなければ手術をしてからリリースする予定でしたが
かなり人馴れしていた事もあり、あの場所にこれからも置いておく事は
やはりできませんでした。

数日考えたあげく、保護し、里親様を探す事にきめました。
2匹はとても賢く保護をしに行った時は
既に1匹の警戒心は強くなって、もう1匹は人間に虐待でもされたのでしょうか、
どうも蹴られたようで片足をビッコしていました。
人に寄って来なくなってからの、捕獲の大変さはよくわかっていましたので
もう猶予はないと思い、すぐに捕獲する事に決めました。

2匹は幸い、健康でフィラリアもなく
無事、避妊手術も済み健康に過ごしています。
まだまだ若いのでしつけが必要と思われます。
若いので、新しい家庭にもなじみやすいと思います。
ペットショップへ行く前に、この子達に会ってください。
愛を必要としている子は、ペットショップではなくここにいるのです。



大波の会ホームページ
by onaminokai | 2007-11-25 21:13 | 活動日記
<< 山の猫 変身!ごんちゃん >>



京都を拠点とする犬・猫のレスキュー日誌

by onaminokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2020年 12月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧