人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大波の会 日記

ウサギと猫...その後

数日前、うさぎのところの様子を見に行ってきた。取りあえず現状把握するために。
現時点で見えた数は、20羽前後。隠れてたり、潜ったりしてる子はわからないし、たぶんもう少しいるような。。。。
生まれて三週間くらいな感じかな?手のひらサイズが数羽、大人うさぎの数が10くらいだったのかなぁ?
子兎と大人の間くらいの大きさが5~6羽くらい?若干怪我してる感じが数羽。

あたしたちは、一応通り掛かりとして5~6人で行ってたにも関わらず、途中オーナーと思われる息子が車で会社に入ってきたけど、他人の敷地に勝手に入って兎を見ていた私達には全く何にも言わず、もしかしたら結構通りすがりの人が兎を見に来てたりしているのかなという感じでした。
一応うさぎ小屋は二つに仕切ってあったんだけど、網は破られ、穴は掘られ、そのまま放置され。結果、オスメス一緒になってしまって増えてるという感じかな~?
それで喧嘩になってしまう、きついのかいじめられっこが外に放し飼いといったところ?
網さえ直してオスメスわけて、オスに関しては去勢をしてくれたら何とかって感じ。
行政に指導してもらい、どういう態度にでるかで、こちらもやり方を考えるつもり。
急がないといけないし、今週行ってもらうようにします。


山の猫の確認も行ってきました。
夕方ちょうど餌やりの人が来てる時間を見計らって、たくさんみんな集まっている時をねらって、じっくり見てきました。
まだまだいるわ。。。
8匹ほどは避妊去勢まだの耳カットなしがいた。その中で5~6匹は新顔。わりと最近捨てられてた子達。
もちろん姿を見せてなかった子もいたんでしょうし、はっきりした数は不明。
こちらもかなり急がないと秋冬には新しい命が誕生し、ますます恐ろしいことになる。

そこで皆様にぜひご協力をよろしくお願いしたいと思います。
避妊去勢費用のカンパ、 三十匹はゆうにいる猫たちの日々のフード、 缶詰等の物資の支援のご協力をお願いします。


けっして十分な量ではありませんが、毎月三十キロから四十キロ分は最低でも必要なのです。
寒い冬にむけて、少しでも美味しいものをお腹いっぱい食べさせてやりたいと思うのです。
寒い冬を乗り切れず、死んで行く命もきっとあることでしょう。
仕方のないことだと言ってしまえばそれまでですが、やはり人間の勝手で飼い猫だった生活からある日突然山に捨てられ、増えないようにと避妊去勢までさせられ、痛い思いもさせるんだから、少しでも空腹のない良い思いをして長生きして欲しいと願う。

でも、そこの子達は、白血病やエイズも少なくはないようなので、その願いも難しいのかもしれない。
あたしたちにできる事は、かなり人懐っこい子は検査をして、里親に出せる子はなるべく保護期間を経てそうしたりもしてきた。
でもあくまでも基本は、キャッチ&リリース。
これはやむ終えない苦渋の選択。せめて術前、術後はきっちり回復期間をとり体力をつけさせてリリースすること。
この時が、あたしと一時預かり様である協力者の方とのいつもの心の葛藤です。
放さないといけないというつらさ。里親さんを探す対象となる子とそうでない子との厳しい見極めも、やはり保護期間に性格や健康状態などで判断するようにしている。

頼むから捨てないで。
あんなところで安らかな幸せになんてやはりなれないんだからね。
捨てるならせめて避妊去勢手術をして耳カットして、ワクチンは打ってからにしてやってほしい。
あの厳しい中で子育てしなきゃならない親は、本当に必死なんだってこと。
自分ひとり生き抜くことだって大変なのに、子供抱えるなんてね。
あの子たちにとっての現実はひたすら厳しいんです。
いくら自由があったとしてもね。

*************************************
寄付金、物資支援のご協力について詳しくは、こちらの大波の会ホームページトップページ、並びにご協力お願いのページをご覧下さい。

皆様からの温かいご支援をお待ちしております。

by onaminokai | 2008-09-15 09:18 | 活動日記
<< 様々な人達 山の猫、秋の避妊去勢手術徹底期間 >>



京都を拠点とする犬・猫のレスキュー日誌

by onaminokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2020年 12月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧